探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】石垣島北西沖でM6.2地震+能登半島でM4.2?+東京や関西で環水平アーク出現


今日は石垣島北西沖と能登半島の地震と、環水平アーク出現の話題を紹介する。
まず、これは昨日紹介すべきタイミングだったが、昨日5/31 14:23に石垣島北西沖でM6.2の地震があった。

発生時刻:2016年5月31日 14時23分頃
震源地:石垣島北西沖
最大震度:震度3
緯度:北緯 25.6度
経度:東経 122.5度
震源マグニチュード M6.2
深さ:約220km


石垣市で最大震度3だった他、宮古島与那国島でも揺れたようだ。
震源石垣島北西沖というよりも、台湾島北東約100Km沖と言った方が良さそうだ。


f:id:nmomose:20160601211412j:plain


震源は、赤い線の延長線上にある。
下記の記事でも書いたが、この線は、フィリピン海プレートユーラシアプレートの下に沈み込んでいるところの北端あたりであり、沖縄トラフの北端でもある。


tankyu.hatenablog.com


赤い線の南方の黄色い線で囲まれた部分は、以前から注視していて、フィリピン海プレートの活動が活発になっている結果として、大きな地震がないかどうかだ。
今後も注意したいところだ。

能登半島でM4.2の地震

毎日、ブログで地震関連の記事を書く時には、Google Earthを立ち上げることが大体習慣になっている。
今日も立ち上げたら、能登半島にあるオレンジ色の丸印が目についた。


f:id:nmomose:20160601210523j:plain


クリックしてみると、下記のデータが表示された。


f:id:nmomose:20160601210641j:plain


今日8:56頃、石川県でM4.2の地震があったとある。
鳳珠郡穴水町あたりだ。
だが、気象庁発表の地震一覧には、載っていない。
ということは、有感地震にならなかったということか。
M4.2の内陸地震なのに無感地震


ところで、昨日5/31に、深海魚のテンガイハタの幼魚が能登島の岸端漁港の定置網に生きたままかかっているのが見つかったという。
上記の能登半島の地震マップに岸端漁港の位置を書き入れておいたが、震源から非常に近い。
この地震の前兆だったのだろうか。
あくまでも低い可能性だが。


http://www.news24.jp/nnn/news87113746.html
 

東京に環水平アーク

今日は、東京都内の各地で環水平アークが見られた。
また、それがネット上で大きな話題となっているようだ。
そんなに?と思うのだけど、なぜか。


「雨が降ったわけでもないのに、不思議な虹が出ている」などと、Twitterなどで話題になっている。
ハフィントンポストも記事にしている。


www.huffingtonpost.jp


Facebookのグループ「*空と大地・地震雲の会*」でも写真の投稿があったので、許可を得て紹介しておく。
和歌山県北西部から西の海の方に向けて撮影された写真だ。
見えづらいので、若干コントラストを強調している。


f:id:nmomose:20160601230434j:plain


環水平アーク、環天頂アーク、日暈などの現象の後で地震が起きることがあるかというと、あることもある位にしか言えない。
どちらかといえば、起きない方が多いかもしれない。


下記の表は、環水平アークの数日後に地震が起きたケースだ。
PCでは画像をクリックで拡大表示されます。
スマホでは拡大表示ができないようで、横置きにすると多少大きく見えます。
それでも小さければ画像を保存して見る手もあります。


f:id:nmomose:20160601225331j:plain


注目するケースとしては、例えば2014/05/05の伊豆大島近海M6.0の前日に関東地方各地で見られた。
地震との関連性を検討するには、まだ多くのデータを集める必要があるだろう。


※電気がない環境で一番頼りになるのがソーラーパワーだけど、問題はどこまで使い物になるか。


https://www.instagram.com/p/BGHDcADI2oH/
サルちゃんがダイソーで買ったタンブラーに、写真を入れられるんだよと教えたら早速実行した。でも…私の写真は?^^; Sweet tumbler & calendar.


https://www.instagram.com/p/BGF07fKI2sw/
【愛弥美】おはよ。2歳3ヶ月になりました。Mornin' Now I'm 2 years 3 months old.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email