探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




タイフェスティバル2014東京の開催日程など - Thai Festival 2014 Tokyo


Find the English description on the bottom of this page.


私の家内はタイ人なので、タイ関連の話題も時々書きます。
タイフェスティバルといえば、タイ大好きな日本人や日本在住のタイ人たちにとって、最大のお祭り。
各地の都市で毎年開催されるが、今年の「第15回タイフェスティバル2014」(東京)の日程が決まった。
5月17日(土)と5月18日(日)の2日間、いつもの代々木公園イベント会場で、入場無料。
毎年、ゴールデンウイークが終わった頃の週末に行われる。
タイ舞踏やムエタイのステージも無料で見ることができる。
f:id:nmomose:20140412115151j:plain


以前はタイ・フードフェスティバルという名称だったことからわかるように、「タイ料理」がメインで、タイ料理好きならば欠かせない年に一度のお祭りだ。


うちがよく利用するタイ料理店、たとえば田無駅前にあるメーシー・ルーアンや久米川のサワディーも出店するだろう。
もちろん我が家も行くし、サルちゃんのお姉さん家族やタイ友たちとも、同じ日に行けば合流するだろう。


昨年のフェスティバルの様子は、投稿したYouTube動画とともに、こちらの記事で紹介している。
YouTube動画は毎年撮っているけれど、昨年と一昨年のはまだ編集していなかった。^^;


詳細は、こちらの公式サイトに。
ただし、出店者などはまだ公開されていません。
タイフェスティバル公式サイト

Twitter【今日の食卓】

タイフェスティバルとは関係ないけれど、私がTwitterで、サルちゃんの料理を紹介しているツイートをまとめて見ることができる。
タイ人が家庭でどんな料理を作っているのか興味ある人は見てください。
そういえば、日本にタイ料理店はたくさんあるけれど、「タイ家庭料理の店」というのはあんまり聞かない。
ただし、タイ料理とは限らず、外食やタイのお菓子や和食なども混ざっています。
それから、これはタイ料理店でもなかなかお目にかかれない、タイのデザート!
Twilogで「今日の食卓」で検索すれば、いつでも見れます。


タイ人女性だからといって、タイ料理店で出てくるような料理を作れるかというと、そうでもなく、サルちゃんはタイ友たち皆から羨ましがられている。
日本のタイ料理店で鍛えられたこともあって、タイ料理のセンスは抜群。
地方から出てきてバンコクあたりで一人暮らししている女性などは、自炊しないというか、それ以前に部屋にキッチンがなかったりして、また作るよりも外でいくらでも安く売っているので、食べるものには困らないんですね。
だから、「タイ料理がうまいタイ人女性」と結婚した私は、かなりラッキーと言えるかも。(^^)
ただし、そのために私の完ヴェジ人生の夢は絶たれましたが。^^;


【今日の食卓】付きTwitterツイート(@noya_momose)

[English]

Thai Festival 2014 in Tokyo is going to be held on May 17(Sat.) & 18(Sun.), 2014 in Yoyogi Koen park, 10 minutes walk from Harajuku station of Yamanote Line.
The festival is entrance free and you will see a lot of Thai restaurants around Tokyo.


Following is the YouTube video of Thai Festival in 2011.

タイフェスティバル2011 東京 #1/3 Thai Festival 2011 Tokyo - YouTube


Web site of Thai Festival.
タイフェスティバル公式サイト


※今日は産土神様である武蔵野神社へ、愛弥美の初宮参りに行ってきた。
生後50日と、ちょっと遅れてしまったが。
YouTubeに投稿した。
Following is the YouTube video of Ayami's 1 month old ceremony.

タイ人ハーフ娘の初宮参り - 1 Month Old Ceremony - YouTube


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email