探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ




【防災】緊急地震速報「ゆれくるコール」が「PREP」に進化~大地震・津波・噴火・台風からのサバイバルに


f:id:nmomose:20200825201455j:plain

おなじみ緊急地震速報通知のアプリ「ゆれくるコール」が、今日「PREP」と名称を変えて進化して、地震速報だけでなく、津波・台風・火山噴火・大雨などの災害の発生を通知してくれるようになり、いざという時に命が助かるために、より重要なアプリとなった。


 

防災ラジオ

「ゆれくるコール」の進化版を紹介する前に、スマホ以外に緊急地震速報を受信する機器をひとつ紹介する。

スマホが1台あれば要らないと思われるかもしれないが、たとえば一人暮らしの人がスマホのバッテリー切れの時には、速報を受信できない。
また、そもそもスマホなど持っていないという一人暮らしのお年寄りなどは、何らかの形で緊急地震速報を受信できるようにしなければならない。

たとえスマホなどがあっても、「想定外」のことは災害時につきものなので、保険的にあった方が良いかもしれない。
最近の防災ラジオの類は機能が豊富で、たとえば下記の製品は、まず4000mAHバッテリーが搭載されている。


これによって、スマホなどを充電することもできる。
結構なお値段がするが、バッテリー機能込みなためだ。

「ゆれくるコール」から「PREP」へ

今日8/25に「PREP」アプリがリリースされたが、まだiOS版だけで、Android版は後日になるという。
これについては、Bloggerの新ブログの方で詳しく紹介している。


 


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email