探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ




【予知夢】兵庫県の日奈さん:ヤリイカが大漁の夢+岩手でマイワシ大漁は地震前兆か?


f:id:nmomose:20200725224944j:plain

兵庫県の日奈さんから、「ヤリイカが大量に取れた」という夢を見たという報告があったが、地震前兆に関係しているかもしれないので紹介する。
また、イカやイワシの大漁・不漁が地震前兆である可能性も考えてみる。


 

日奈さんから

まず、兵庫県の日奈さん(仮名)からのメールを。

2020/07/23 10:36受信

22日に夢で
(ヤリイカが大量に取れた)という声と、箱にいっぱいのイカの画像。
を見てます。
ネットで調べてみると、イカの大漁と大地震の因果関係はハッキリ分かってないらしいのですが、阪神淡路の時も東日本大震災の時も
震災前にイカが大漁だった。という前兆らしき話しがあったようです。。。

夢の話しですし、ニュースに出てたわけでも無いのだけど、気になったのでメールさせて頂きました。
何故、(ヤリイカ)とピンポイント種類できたのかも謎です。。。


まず、イカの大漁が大地震の前兆現象である可能性は、これまでの経験では、あると考えている。
その事例はあとで書く。

ヤリイカについては、手持ちのデータでは、無いかもしれない。

イカの地震前兆事例:阪神・淡路大震災

大地震の前のイカの異常行動としては、日奈さんが書いている阪神・淡路大震災の前兆現象を集めた『前兆証言1519!』にある。


まず、徳島の日和佐漁港では、その冬はアオリイカが異常によく獲れたという。
12月の水揚げが、前年の10倍というから尋常ではなかった。

1946年の昭和南海地震の前にも同様だったという。
そのため、当時を知る漁師の間では、また地震の前兆だろうかと噂していたそうだ。

漁師さんたちが、こういうことを単なる噂にとどめずに、何らかの方法で公にしてくれたら犠牲者は減らせると思うのだが、そういう人たちはネットをやっている暇などあまりないのだろう。

イカの地震前兆事例:関東大震災

また、力武常次著『地震前兆現象』では、関東地震の前兆現象が掲載されているが、地震の1カ月半前に、現在のビクター横浜工場の付近に、イカが海水面に多数浮き上がっていたとある。

こういう例は聞いたことがないので、地震と結び付ける人がいなくても無理はないかもしれない。

他にも、ダイオウイカの前兆事例もあるが、今回はあまり関係ないので省略する。

マリアさん:北海道の真ん中あたりで大地震の夢?+明菜さん:クモの巣が多い

今日は防災三昧ブログの方で『【予知夢】マリアさん:北海道の真ん中あたりで大地震の夢?+明菜さん:クモの巣が多い』と題した記事を書いた。


 

今日のYouTube

過去のYouTube動画を紹介しています。
私が企画・執筆したムック『予言・天変地異 その日に備えよ』の紹介。

Amazonで古書がまだ数冊あります。

予言・天変地異―その日に備えよ! (DIA COLLECTION)

予言・天変地異―その日に備えよ! (DIA COLLECTION)

  • 発売日: 2014/07/04
  • メディア: ムック


※腰に優しい椅子クッション
昨日、田無のディスカウントストアで購入した、椅子用の「ゲル(ジェル)シートクッション」。
1日使ってみて、すっかり気に入ってしまった。
好き嫌いがあるようで、気持ち悪いと思う人もいるようだが。

Instagramでは、メインの@nmomoseの他にプライヴェイトアカウント@noya_momoseがあって、こちらの方が頻繁に写真を投稿していて、すべてをこのブログで紹介できない。
メインの10分の1ぐらいしかフォロワーがいないが、インスタをやっている方は相互フォローしますので。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email