探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【予知夢】明菜さん横浜や三陸の地震に注意+根室半島南東沖でM5.4の地震+千島エベコ火山噴火


f:id:nmomose:20200128204817j:plain

今日は未明の千葉県北西部M3.0に始まって、根室半島南東沖でM5.4など、そして千島列島ではエベコ火山の噴火もあったが、オホーツクプレート上で地震活動が活発になっていて、まだ新月トリガー3日目なので、もうしばらくは大きめの地震に注意が必要だ。
また秋田県の明菜さんからの災害などの夢も紹介する。


 

千葉県北西部でM3.0

まず、未明の2:19頃に千葉県北西部でM3.0、最大震度1の地震が起きた。

発生時刻:2020年01月28日 02時19分頃
震源地:千葉県北西部
最大震度:震度1
緯度:北緯 35.7度
経度:東経 140.1度
震源:マグニチュード M3.0
深さ:約70km


f:id:nmomose:20200128205310j:plain

昨日1/27の12時頃にちび子が落ち着かなく、ケージから出ようともがいていた。


【ちび子】2020/01/27 12時頃、ベランダから外に出ようともがいて挙動不審。地震前兆かどうか不明だが、外に出たがるのは一般に地震の前に見られる。私の耳鳴りは相変わらず強い。#地震前兆 #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター

この地震の前兆だったどうかは微妙だが、ここ小平市から震源まで40kmほどと近場だったことを考えると、あり得るかもしれない。

また、1/25に閉塞をともなう耳鳴りもあった。

https://www.instagram.com/p/B7uuZT0gxUJ/
【体感】200/01/25 11:50、右耳閉塞→小さいポー音の耳鳴り数秒間。最近多いな。閉塞を伴うのは、ほぼ揺れるパターン。#体感 #耳鳴り #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE


タイムラグ的には、この耳鳴りにも対応しているかもしれない。

根室半島南東沖M5.4

その後、10:36には、根室半島南東沖でM5.4、最大震度4の地震が発生した。

発生時刻:2020年01月28日 10時36分頃
震源地:根室半島南東沖
最大震度:震度4
緯度:北緯 43.4度
経度:東経 146.0度
震源:マグニチュード M5.4
深さ:約100km


f:id:nmomose:20200128210034j:plain


久しぶりのM5クラスだが、その後19時13分頃には、青森県東方沖でM4.2、最大震度3の地震もあった。
ずっと続いている強い耳鳴りが、この地震にも対応するかどうかは微妙だ。
このような遠方の地震と体感との関係については、慎重に考えなければならない。

エベコ火山が噴火

今日、千島列島の幌筵島(パラムシルとう)にあるエベコ火山が噴火して、2600mの噴煙を上げた。
日本名を千島硫黄山(ちしまいおうざん)という。

幌筵島の位置は、下記のマップで示すように、カムチャツカ半島の南端に近い。

f:id:nmomose:20200128211123j:plain


エベコ火山は2016年10月20日に噴火して以来、3年以上噴火活動が続いている。

エベコ火山噴火の前後に日本で起きた地震

エベコ火山の噴火の前後には、東日本のオホーツクプレート上でも大きな地震が起きることがある。
以下にその例を示す。

1833年12月07日:庄内沖地震、M7.5、犠牲者40~130人、津波。
1833年12月31日:エベコ火山噴火
1834年02月09日:石狩地震、M6.4。
----
1963年03月08日:エベコ火山噴火
1963年10月13日:択捉島沖地震、M8.1、津波。
----
1969年02月16日±15日:エベコ火山噴火
1969年08月12日:色丹島沖地震、M7.8。
----
1987年05月07日:日本海北部、M7.0。
1987年10月14日:エベコ火山噴火
1987年12月17日:千葉県東方沖地震、M6.7、犠牲者2人。
----
2016年10月20日~現在:エベコ火山噴火
2016年10月21日:鳥取県中部、M6.6。
2016年11月22日:福島県沖、M7.4、津波。


このように、噴火後1カ月から半年前後ほどで、オホーツクプレート上で地震が起きていた。
鳥取県中部だけは参考までに示した。

オホーツクプレートが活発化

これらの地震とエベコ火山の噴火は、下記マップで示すように、いずれもオホーツクプレート上で起きたものだった。

f:id:nmomose:20200128211213j:plain


こうして見ると、やはり東側の太平洋プレートの押す力で起きているようだ。

1/25の満月からまだ3日目なので、今後も東日本での大きめの地震に注意した方が良いだろう。

秋田県の明菜さんより

次に、秋田県の明菜さん(仮名)からの昨日のメールを紹介する。
東日本大震災の津波で婚約者と子供を失い、その後に亡き家族から将来起きる災害などを夢で知らせてくれるようになった女性だ。

1/27 19:20受信

お久しぶりです。
今日無事に退院してきました。
なかなか連絡もしないで…すみません。
まず奥様とお子様は大丈夫ですか?
特に赤ちゃんは可愛そうですね…早く元気になるといいですね~(^^)
忙しくなりそうだけど身体には気をつけて下さいね。

夢もあの後に百瀬さんに言われた通りお願いして寝ましたが…なんかまだリアルで見てます。
凄い場面が沢山見えてます…。
今年は地震と水害に悩まされるのでしょうか?
毎日お祈りして夢の通りにならないように祈りだけしか出来ませんでしたが、そろそろ現実になりそうな夢が見えて来てるから心配です。
横浜周辺、北海道、三陸、長野、沖縄は特に気になります。
結構大きい地震が次から次と続いてました。
停電もして、火災も起こってました…。
自衛隊、警察、消防の方がハッキリ見えてます。
それから前回お伝えしたモフモフの帽子被ってる外国人が多く見えます。
災害の救助に来てるのかは分かりませんが何かあるのでしょうか?
流石にそろそろ警戒した方がいいかもしれません…。

BSの乱れはまだ続いてます…。静電気がこの頃多くなってきたって仲間から連絡がきました。
東日本大震災、北海道地震の時も同じ現象が続いてたので気になります。

最後に百瀬さんは手術したばかりだからインフルエンザは特に気をつけて下さいね。


やっと退院できたということで、おめでとうございます。
明菜さんと私は、同じ時期に入院したりしていたが、やっと二人とも家に居られるようになった。

「モフモフの帽子」って、ロシアの帽子だろうと思って写真を送ったところ、そうだという。

f:id:nmomose:20200128212639j:plain


ロシアで地震などが起きるのだろうか。
カムチャツカや千島列島ならば、日本への津波の心配もある。

今年は特に昨年に続いて水害には注意が必要で、そのことは諏訪大社の筒粥神事の結果にも現れている。
地震についても、現在は世界的に静穏期だが、それが年末まで続くとは限らない。

地震については、北海道は今日起きたものではないか。

明菜さんからの今日のメール

続いて、明菜さんから今日もメールが届いた。

1/28 15:26受信

お疲れ様です。
やっぱり北海道揺れましたね…震度4で済んで少し安心しましたがやはりまだ警戒して頂きたいです…。
夢ではまた時間が無い始まるって話されてます。
そしてまたお墓の夢も見え始めてきました…。
何故かお墓の夢も見えた時は亡くなる方が出る時です…。
夢は結構な被害になってるので気にはなります。
三陸も横浜周辺も沖縄も気になります。
あと、場所まではまだハッキリしませんが内陸地震も来てます。
娘も泣きながらママ…って話してるので私の住む秋田県が関係あるのでしょうか?
とにかく何かありそうです。リアルすぎるので…。
お忙しいのに連日のメールすみません。


いままでの夢を見ていると、亡き娘さんがママと泣き叫んでも、明菜さん自身に危害が及ぶとは限らないようだ。
また、秋田県ではそう頻繁に大きな地震は起きないが、三陸や横浜は注意が必要か。

今年は大きな地震は?

それから、今年は大きな地震があるかどうかの続き。

南海トラフ巨大地震は、過去には11月後半~12月に集中して起きている。
それまでに黒潮大蛇行が終息すれば、発生の可能性は出てくる。

そのあたりの予測も含めて、下記のnoteで常時更新している。

『【地震予知】2020年に大地震・火山噴火など災害に要注意な期間~天文現象・天体配置・予言など』


noteデビュー間もなくフォロワー数が少ないので、上記noteもデビュー記念プライスとしている。

今日の前兆現象

まず、ばけたん点滅だが、今のところは少しだけある。

17時台:1回
19時台:1回
20時台:1回
21時台:1回


体感は、17:50に、左耳が1~2秒閉塞後に金属音的耳鳴りが左耳で続く。
左と右で異なる周波数のキーン的な耳鳴りが続いているのは珍しい。

それから、今日の千葉県の地震の後でも、まだ耳鳴りは強いまま続いている。
明日あたり、また南関東の内陸ならばM3程度で済むかもしれないが。




Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email