探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】6/24 19:22 伊豆半島東方沖でM4.1、最大震度4の地震~ラドン濃度の前兆あり


f:id:nmomose:20190624195544j:plain

先ほど伊豆半島東方沖でM4.1、最大震度4の地震があり、今日は朝の千葉県南東沖M5.5に続いて関東で最大震度4の地震が2回起きた(2回目の震源は東海)。


伊豆半島東方沖M4.1

地震の詳細は、以下の通り。

発生時刻:2019年06月24日 19時22分頃
震源地:伊豆半島東方沖
最大震度:震度4
緯度:北緯 35.0度
経度:東経 139.1度
震源:マグニチュード M4.1
深さ:約10km

f:id:nmomose:20190624195709j:plain

東京でも揺れた

この地震では、東京都の西部などで有感地震となったが、ここ小平市では震度1未満だった。
緊急地震速報がテレビで鳴ったときには私は1階に降りていたが、子供たちが教えてくれた。

小平市から震源までの距離は、今朝の千葉県南東沖M5.5とほぼ同じ。
ただ、規模がM4.1と小さかったこともあり、ここは揺れなかった。

体感

昨夜は下記Instagramの通り、22:35に耳の閉塞→金属音的な耳鳴りという、あまりないパターンがあった。

https://www.instagram.com/p/BzDeRBaBJev/
【体感】6/23 22:35、小平市の自宅で、右耳が強い閉塞数秒間→金属音的な耳鳴りが続いた。あまりないパターンだが2日以内くらいで関東が強めに揺れるかも。#体感 #耳鳴り #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE

この異様な耳鳴りは、1回の地震の前兆だけではなかったのかもしれない。

北米プレート

10日ほど前から、北米プレートで大きめの地震(M4.5超)が集中していると書いていたが、今回はその北米プレートとアムールプレートの境界あたりで起きたものだった。

こうなると、そろそろ西日本が乗っているアムールプレートも揺れ始めるかもしれない。

ラドン濃度

今朝地震が起きた後で、少なくとも「これで終わりではないだろう」ということは、いくつかの理由から把握していた。
その理由の一つが、ラドン濃度だ。
現時点での小平観測点(つまり私の自宅)のラドン濃度は、下記の通り。

f:id:nmomose:20190624201855j:plain

緑色の縦線が関東近辺で揺れた地震で、今日は3回あり、それに応じて段階的にラドン濃度が下降している。
そうスッキリと解釈すべきではないかもしれないが、傾向として。

現時点ではまた記録更新して、いままで最低の8ベクレルまで下降した。
前述の「これで終わりではないだろう」の根拠は、13時41分の千葉県北西部M3.5、最大震度1の地震の後も下降を続けていたためだ。

最新のラドン濃度の値は、下記のYouTube Liveチャンネルで見ることができる。

グラフの画像は下記URLにあるが、両方とも「リアルタイム地震前兆データ」のページでも表示している。

http://saryuya.com/hatena/radon/radon.JPG

www.tankyu3.com

今後の地震の予測

私は下記の通り、今日も頭痛体感がある。

https://www.instagram.com/p/BzFrJMvhRIs/
【体感】6/24朝から軽く頭痛があり、昼から強くなってきてコーヒー2杯飲んでも額に鋭角的痛み。頭痛ーるアプリで猫にこう言われたけど、こっちはあんまりいい感じじゃないわ。今週後半の地震に対応か。#体感 #頭痛 #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE

夕食後に頭痛薬を飲んで様子見中だ。
これに対応する地震は、昨日も軽い頭痛があったため、今日で頭痛が抜ければ6/26(水)~6/28(金)頃に起きるかもしれない。

以上、今日は3本とも地震発生に関する記事になったが、今日はこのへんにしておく。



【はるな】昨日の写真。複数画像あり、右端の「→」をクリックで次へ。


https://www.instagram.com/p/BzF9Ifxh9Mn/
【はるな】昨日の退院前に初めて抱っこ。5年ぶりなので、どうやって持つんだっけ?あんまり役に立たない父親。Holding Haruna as 1st time yesterday.#はるな #赤ちゃん #新生児


【以降は今日の動画】画像クリックで再生。

【はるな】赤ちゃんを泣き止ます古典的な?方法。レジ袋をクシャクシャさせると、胎内で聞いていた音に近いために安心すると言われる。ただし効果があるのは、授乳やオムツ替えの準備の短時間だけ。#はるな #赤ちゃん #新生児 #赤ちゃんが泣きやむ


【はるな】沐浴は気持ち良さそう。うちの子たちはとにかく無駄泣きしなくて、胎児からの母子の対話が影響しているのか。Bathing at home.#はるな #赤ちゃん #新生児 #赤ちゃんの沐浴


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email