探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・防災ブログ

地震前兆研究家、ライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求する

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【災害】米国テキサス州の大洪水は他人事ではない!次は「世界一危険な都市」東京で大洪水?

スポンサード リンク

今日は、地震津波とも関係してくる水害について。
首都東京を洪水など水害が襲ったら?を考えてみたい。


先月に、ハリケーン「ハービー」により米国テキサス州は、800年に一度の洪水に見舞われた。
これは、気候変動によって被害が拡大したという説もある。


f:id:nmomose:20170906211641j:plain
明日は我が身か。

東京に大洪水?

私はこれまで、千駄ヶ谷、新橋、調布市東村山市横浜市小平市と移り住んできて、床下浸水も床上浸水も経験したことがない。
なので、どういう災難があるかとか、いまいちピンと来ない。
ある程度標高がある多摩丘陵で、かつ水はけが良い土地ばかりに住んでいた期間がほとんどなので。


浸水が起きたとき、2階があるかどうかでも違うでしょうね。
床上浸水しても大事なものは2階へ移動することもできる。

テキサス州の洪水

8月25日に上陸したハリケーン「ハービー」は熱帯低気圧に変わっても被害を出した。
テキサス州ヒューストンでは、道路などが完全に冠水した。


化学工場では、2日連続で大規模火災が起きた。
浸水で冷却装置に不具合が生じたという。
これは、とんでもない想定外が起こり得るという例だ。


f:id:nmomose:20170906212011j:plain
水鳥さんたちは平然としたもの。

「世界一危ない都市」が水没する日

先日はTOCANAで東京湾津波の怖さを書いた。


tankyu.hatenablog.com


洪水対策に詳しい東京都建設局の元職員によると、東京は「世界一危ない都市」だそう。
あー、いえるかも。
地震津波、洪水…。


どれをとっても、近年幸いにしてというか、ずっと大きな被害がなくここまで来た。
それが却って、これから全くの「想定外」が出る危険性が高い一因になっているのかも。


上記の元職員が、広範囲の水没で千人単位の犠牲も出る恐れがあると断言している。
東京の約4割が水没の可能性があるという。
www.jprime.jp


タイみたいに、洪水慣れしていると、こんな風にお坊さんもたくましく見えるのだけど、東京はまったく逆だからね。



f:id:nmomose:20170906212648j:plain
 

国交省が発表した浸水マップが衝撃的すぎる!

先日、国が荒川の決壊をシミュレーションするのは初めてという想定が出された。
ここでは、東京都と埼玉県で山手線の内側より広い面積が水没する想定となっている。


www.nikkan-gendai.com


洪水となれば、23区東部の軟弱地盤や0メートル地帯は特に要注意だ。
ハザードマップを見ると、「山の手だから安心」は全くの幻想に思えてくる。


経済の中心地東京は、なんと1カ月に渡って浸水が引かなくなることもある。
それでも尚且つ、想定が抜けていると思う部分がある。
それは…。


地下街や地下鉄を津波や洪水が襲ったら?


いってみれば、これも一つの東京のタブー?

地下鉄が川になる日

ここでちょっとスピ的領域になるが…。
松原照子さんが、2016年06月19日の「東京大洪水」と題した世見で、次のように書いている。
少し長くなるが、引用する。

何年前だったか、東京が大水害になる夢だったか、ただ見えたのかは思い出せませんが、地上にある地下鉄への入口に水が音を立てて流れ込む映像を見ました。
何故かその時、「東京大洪水」と思った気がします。
『月刊SYO』の過去の記事をどなたか見てくれれば嬉しいのですが‥‥。
1時間に50ミリ~80ミリの雨でも、地下室や地下街に水が押し寄せます。
これからは雨の量が半端ではありません。
勿論、今年だけの現象ではなく、世界的に、局地的に大雨が降る傾向があります。
「地下鉄が 川になる日」
“まさか”と思うの、やめませんか。
川が街より高い場所をまさか流れてはいないでしょうね。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2016/06/19より)
www.xn--l8ji6b8dbd9a6a7e0hd.com


日本では、防災用品というと地震用と相場が決まっている。
だが、実際は台風の被害が頻繁にある国だから、水害用の備えも必要だろう。
テキサス州の洪水被害の写真を見ていて思うのは、浸水が想定される地域では、浸水が想定される地域では、ゴムボートの備蓄もあった方が良いだろうということ。


そもそも、なぜこのような、昔は海だった軟弱地盤の低地が首都で且つ経済の中心地になっているのか?
ここにも、東京都23区から逃げ出した方が良い理由があるように思えてくるのだ。



https://www.instagram.com/p/BYr2xvYACRs/
【ハムスター】9/6朝、カウンター値:5883。久々の多さと、昼に起きていて「出してー!」と檻をガリガリ。満月のせいもあるのか。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


https://www.instagram.com/p/BYsS5UcgOSQ/
【体感】こうしてせっせと投稿しているのでわかると思うけれど、今朝も頭痛で薬で収まらず仕事を休んだ。明日7日も関東は昼頃から「警戒」に入るので低気圧頭痛持ちの方は注意を。@kokanranger 報告 #地震予知 #地震
今日の満月後数日間も地震に注意。


https://www.instagram.com/p/BYrZXJ2AIXV/
【龍矢】【愛弥美】3年前に西武園ゆうえんちで。サルちゃん今よりほっそりしていた。3 years ago at Seibuen Yuenchil playpark.


https://www.instagram.com/p/BYsKXLmgUal/
Facebookのハムスター愛好者グループでの話。知能が低いハムスターはどうかわからないけれど、ある霊能者の本によると、大切に飼われたペットは没後に恩を感じて飼い主の守護霊となることもあるとか。イヌとか一番なりそう。#ハムスター #霊 #魂 #動物の霊 #ペット



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.