探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【TOCANA】【実録】3.11以降、日本人全員が内部被ばくしている! 検査を受けてわかった衝撃的事実

スポンサード リンク

今日TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
『【実録】3.11以降、日本人全員が内部被ばくしている! 検査を受けてわかった衝撃的事実』と題したもの。
1/13の下記の記事でちょっと書いたが、1/14(土)に、オープン間もない我孫子内部被ばくセンターへ家族4人で行って検査を受けてきた。


tankyu.hatenablog.com


その時の記録を、今日からトカナで3回にわたって連載する。
この記事の内容について、少しだけ補足したい。
東日本大震災東北地方太平洋沖地震)によって、福島第一原発で深刻な原発事故が起きてしまった。
あれから5年たつが、実は日本人のほとんどは、たとえ低線量でも「内部被曝」しているのだ。


f:id:nmomose:20170119231701j:plain

龍矢の写真が

仕事が終わって、電車の中でZenpadでSmartNewsを見て、ビックリした。
龍矢の写真が目に飛び込んで来たからだ。
ビックリしたのは、この記事がSmartNewsに載るのは自分的に想定外だったからというのもある。


f:id:nmomose:20170119231754j:plain


私、サルちゃん、龍矢、愛弥美の4人が内部被曝検査を受けた結果については、中編以降に掲載されるので、ネタバレするのでまだ書かない。

TOCANAの記事

まず、トカナの記事(前編)を読んでみてください。


tocana.jp
 

「日本人全員が内部被ばく」?

内部被曝検査」のサイトには、こうある。

3・11からすでに5年が過ぎ、4年間で2000名以上の方を測定してきました。全国民が低線量ではありますが、内部被ばくしていることが明らかになりました。
kensa489.com


TOCANAの記事のタイトルに「日本人全員が内部被ばく」とあるのは、ここから来ている。
だが、厳密に言うと、もちろん「日本人全員」も「全国民」も、正確な表現ではない。


もっと正確に言うならば、「これまで内部被ばく検査を受けた人々の内部被ばくの割合からいうと、日本人のほとんどが内部被曝(低線量被曝)していることになる」ということ。
衝撃的な事実ですね。

ソリューションはある!

なので、まだ内部被ばく検査を受けたことがない方々も、内部被ばくしている可能性は高いということです。
日本で住んでいる以上、どんなに食べるものに気を使っても、そうなってしまう。


でも、たとえそうであっても、悲観しないでください。
この記事でも書いたように、放射線内部被ばくは、一度体内に蓄積された線量が永遠に下がらないわけではないのです。
その方法としては、発汗、入浴、食べ物に気を付ける(玄米、雑穀米を摂る)などの努力によって、被ばく線量は改善されます。


詳しいことは、中編以降で。
中編がいつ出るか聞いていないけれど、明日出るかな?


◎中編に続く↓
tankyu.hatenablog.com


内部被曝 (岩波ブックレット)

内部被曝 (岩波ブックレット)

低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録

低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録

内部被曝からいのちを守る なぜいま内部被曝問題研究会を結成したのか

内部被曝からいのちを守る なぜいま内部被曝問題研究会を結成したのか

見えない恐怖 放射線内部被曝

見えない恐怖 放射線内部被曝


https://www.instagram.com/p/BPa_fB5DYIw/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.