探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】2/27福島県沖M4.9などの地震は早川正士氏の「予知するアンテナ」が予測したものだったか?


電気通信大学名誉教授の早川正士氏が主催する「予知するアンテナ」(地震前兆ラボ)の一連の地震予測については、2/24の記事で書いた。
同日にTOCANAに掲載された早川氏の地震予知についての記事の紹介だ。


今日2月27日が、一連の地震予測の期日だった。
それに対応する地震がいくつか起きたようなので、それを紹介する。

(1)青森、岩手でM5前後、最大震度3程度。

これについては、今日2/27に起きた三陸沖M4.6(USGSではM4.8)の地震だったかもしれない。


f:id:nmomose:20170227214813j:plain
 

発生時刻:2017年2月27日 11時17分頃
震源地:三陸
最大震度:震度1
緯度:北緯 39.3度
経度:東経 143.7度
震源マグニチュード M4.6
深さ:約10km


震源マップは、冒頭にある通りだ。
プレート境界近くのかなりの沖合だったので、震度1で済んだ。
予測よりも小規模だった。

(2)東北地方南部~千葉北部でM5.0前後(陸上)、M5.5前後(海底)。

(2)と(3)って、「どこが違うの?」という感じがするので、一緒にしてしまおう。
これも、今日2/27に起きた福島県沖M4.9か。

発生時刻:2017年2月27日 0時3分頃
震源地:福島県
最大震度:震度4
緯度:北緯 37.0度
経度:東経 141.2度
震源マグニチュード M4.9
深さ:約50km


f:id:nmomose:20170227230729j:plain


他にも、この震源近くでM4.6などが起きている。
この地震は内陸近くの沖合が震源だったため、最大震度4程度だった。

(3)福島、茨城、千葉でM5.0前後、最大震度4程度。東京、神奈川では最大震度2程度。

上に同じ。

(4)九州~沖縄で、M5.0(陸上)、M5.5(海底)、最大震度4程度

これは、強いて言えば、2/25の奄美大島北東沖M4.4だろうか。

発生時刻:2017年2月25日 11時50分頃
震源地:奄美大島北東沖
最大震度:震度1
緯度:北緯 29.4度
経度:東経 130.8度
震源マグニチュード M4.4
深さ:約30km


この予測については、かなり予測範囲が広いのが問題だったかもしれない。

今回の予測

今回の地震予測は、有料サイト「予知するアンテナ」を見ると、もともと「にこちゃんマーク」のアイコン(「危険度低」を意味する)だった。
これが、目が「☓☓」で示されるアイコンになると、「危険度高」を意味して、もっと警戒を要する。
そのような予測が出た際には、今後もさしつかえない範囲で紹介することにしたい。


この地震解析ラボの予測を紹介したTOCANAの記事は、人気記事ランキング1位に上ったが、今日時点でいまだに2位にとどまっている。
かなり注目を浴びた記事となったようだ。


そろそろ3.11の6周年。
これを機に、防災意識を高めたいものだ。


直下型大地震 誰でも予知はできる 生き残るための戦略 (ベンチャー シリーズ)

直下型大地震 誰でも予知はできる 生き残るための戦略 (ベンチャー シリーズ)

地震は予知できる!

地震は予知できる!

地震は必ず予測できる! (集英社新書)

地震は必ず予測できる! (集英社新書)


今日は愛弥美の3歳の誕生日。
https://www.instagram.com/p/BRAucMdl_MX/
【愛弥美】今日は3歳の誕生日に幼稚園の1日保育が重なった。ママが教室を去ってもギャー泣きとかしなかったようだ。1 day trial at the kindergarten.


https://www.instagram.com/p/BRBM7S7l7qj/
【愛弥美】2/27 3歳の誕生日おめでとう。#愛弥美


Facebookに投稿した動画。


2/25の「オメデタ」の記事の後日談。
tankyu.hatenablog.com

上記の記事に追記しましたが、こちらにも転記しておきます。

【追記】2017/02/27
今朝、この記事を読んだスズさんがメールをくれて、「かん」は多分「神」のことではないかと。
実は今朝、私も寝床の中でまどろんでいて、「もしかして『かん』は『神』?」と、まったく同じことを考えていた。
もっとも、「神の子」というような大仰な解釈ではなくて、何か神道に関係した魂なのかな、と。
さて、どんな子が生まれてくるだろう?


【追記】2017/02/28
スズさんが内部被ばくセンターの吉田さんから聞いた話だと、私のトカナの記事が出た直後からお客さんが殺到して大変だったとか。
それを聞いてスズさんは、うちがもう一人授かるかもと思ったとか。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email