探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【TOCANA】10月20日の新月トリガー前後に日本で大地震の可能性?メキシコ地震から「環太平洋・時計回りの法則」


今日TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
9月19日に発生したメキシコ地震(チアパス地震、M7.1)から、「環太平洋・時計回りの法則」で大きな地震が続いたので、日本周辺も要注意という趣旨だ。


タイトルには、11月7日までに日本で巨大地震の可能性とあるけれど、この部分はあんまり気にしないでください。^^;


f:id:nmomose:20171018230101j:plain
 

TOCANAの記事

まず、下記のトカナの記事を読んでみてください。


tocana.jp


というわけだが、実はこの原稿は、先月下旬に編集部に送っていたものだ。
ところが、その後日本付近ではM6超の大きな地震は特に起きず、そうしているうちに10月になって、10/6の満月トリガー直後の10/8にアリューシャン列島、10/10にチリでM6超が起きた。

2巡目に注意か

つまり、これで一巡してしまったわけだが、そうなると2巡目でまた南太平洋→日本付近と、大きめの地震が来る可能性もある。
これから10/20の新月トリガーが一つのタイミングとなるかもしれない。


このTOCANAの記事では、「環太平洋・時計回りの法則」を紹介したわけだが、常にこのように時計回りに連鎖するとは限らない。
こういうパターンも一つとしてありますということだ。


リング・オブ・ファイア上では、その時その時で揺れる規模などに傾向があって、たとえばM6クラスの地震が起きる時には、あちこちで同規模が同時期に起きる。
面白いものだと思う。
それだけ、プレートは異なっても一体化している部分があるようだ。


10/20の新月前後に、環太平洋のどこかでM6など大きめが起きたら、他の所でも要注意ということだ。

今日の地震予知記録

以下に、日々の地震前兆・地震予測関係の内容を記します。

今日のハムスター運動量

https://www.instagram.com/p/BaXYyf1AR03/
【ハムスター】10/18朝、カウンター値:7149。 多め、関東少し揺れるか。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


この日々の回し車のカウンターの値は、平日はだいたい6時半頃に私が起床した頃にチェックしている。
今朝は、その後2017年10月18日7時40分頃、茨城県南部でM3.6の地震があった。


今朝のカウンター値が7千回台と多めだったのは、この地震の前兆だったのかもしれない。
もっとも、明日あたり別の地震が起きる可能性がないわけではないが。

今日の体感

一昨日10/15の酷い頭痛体感が抜けた時に、『「3~4日ルール」からいくと、10/19(木)~10/20(金)あたりに関東近辺で地震が来るかもしれない』と書いた。
1日早かったが、前述の茨城県南部M3.6が対応する地震の一つだったのかもしれない。


また、下記の昨日10/17の記事で書いたように、昨日も頭痛体感があったので、まだこれで終わりとは行かないだろう。


tankyu.hatenablog.com


※10/14の記事を受けて、何人かの方々がご自分の被災体験などを送ってくださいました。
順次返信していきます。
そのうちのお一人、熊本で被災された体験をメールで送ってくださった方へ。
返信してもエラーでメールが返ってきます。
携帯アドレス以外のアドレスから、再度メールをください。


アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル 【2個セット】 WAT-10L

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル 【2個セット】 WAT-10L


ビザスクって面白そう。
高齢の方でも、自分の経験を活かしてコンサルティングができると。
私もこれまでの人生で色んなことをやってきたけれど、IT関連、Web制作、ライティングなどに関してやっていきたいものだ。


https://www.instagram.com/p/BaXZEMsAW9R/
【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email