探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【災害】被災経験者に質問~防災用具「これが欲しかった」は何?


今日は書くネタがないわけではないけれど、情報提供する代わりに読者の方へ質問があります。
地震や台風などの災害で被災経験がある方々へ。


あの時、「これがあれば良かった」と思った物は何ですか?
物でなくても、「こうしておけば良かった」とか、被災して初めて気づいた、後悔したこととか色々あると思います。


自分はまったく、被災経験とかないんですね。
地震津波・台風…何もない。


f:id:nmomose:20170903155806j:plain
 

被災した時に、これは大事というものは?

東京に生まれ育って、運が良かったというか、悪かったというか…。
少しはそういう経験をしておかないと、本当に大災害で被災した時に、経験不足で困ることってあると思うんですね。


ただ、推測してわかることは、やっぱり「情報」でしょうね。
今の時代、「ネットにつながらない」というのは、かなり致命的でしょう。
特に自分はこういうものを書く仕事をやっているから、なおさらです。


避難所生活なんて、まったく想像がつかない。
ペットを飼っている家では、そうでない人以上に色々大変でしょうね。
うちもハムスターがいるけれど、あれは食物さえ与えておけば、水もほとんど飲まないし、1週間ぐらい家に放置していても大丈夫ではないか。


人間は、そうはいかない。
私の場合、1日1食の生活を送っているから(週末は2食)、普通の人よりは食物に困らない。


うちの他の人たちはグルメだから、大変だ。
そういう意味では、いざという時に、あれはダメこれもダメみたいな我儘が言えなくなるということも自覚しておくべきでしょうね。


些細な事でも良いので、こういうことで困ったという体験を、ぜひ教えてください。
このブログはほとんどコメントがつかないけれど、モバイル版ではコメントを付けられなくなっているのかな?
PC版では、いま試したら書き込めたけれど。


その場合は、メールで送ってください。
FacebookとかLINEでとか、SNSで繋がっている人は、そちら経由でも良いです。


メールアドレスは、下記の画像の通りです。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nmomose/20130430/20130430213832.jpg


下記の1行をコピペして、2つの「0」を削除すればメールアドレスになります。

0naoya.momose0@gmail.com

今日の地震予知記録

以下に、日々の地震前兆・地震予測関係の内容を記します。

今日のばけたん点滅

2017/10/14
21時代 赤0 青0
22時代 赤0 青0
23時代 赤0 青0





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email