探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震】北朝鮮の核実験場近くで地震+白山で群発地震+宮城県の美弥さんの体感


今日、北朝鮮北部の核実験場付近で、M2.9(別報道ではM2.7)の地震が発生した。
韓国の気象庁の発表では、自然地震だろうという。
また日本の白山では山頂で群発地震が起きている。
加えて、宮城県の美弥さんからの体感報告も紹介する。


f:id:nmomose:20171013233010j:plain
 

北朝鮮地震

北朝鮮で起きた地震は、日本時間10/13 1:41頃。
震源北朝鮮咸鏡北道で、豊渓里の核実験場の近くだ。


このことから、また北朝鮮で核実験が行われたかと思ったが、韓国の発表では自然地震だという。
たとえば下記の記事にあるように、9/23に、ほぼ同じ地点でM3.5の地震が起きたが、この時は中国では核実験と発表され、韓国では同様に自然地震だとされた。


tankyu.hatenablog.com


今回も、韓国の発表は疑問が残るところだ。
もし本当に自然地震ならば、過去の核実験に誘発された「自然地震」だという可能性もあるだろう。

白山で火山性地震

10/10 22:03頃、石川県白山市岐阜県大野郡白川村にまたがる白山(標高2702m)の山頂付近でM2.3の地震が発生した。
その後、約1日間で130回ほど火山性の群発地震が起きた。


f:id:nmomose:20171013234716j:plain


地震学者の見解では、白山の噴火に結びつくものではないが、これほど多くの地震が起こるのは珍しいという。
白山の最後の噴火は、1659年のことだった。


白山では、今年3月17日17時〜22時にかけて、山頂付近を震源とする火山性地震が相次ぎ、この日は43回発生した。
この時も、ただちに噴火する兆候は認められないとされた。


リング・オブ・ファイア上で活発に活動している火山が増えてきているが、今後も注視したい。

宮城県の美弥さんより

体感をメールで報告してくれる宮城県の美弥さんについては、10/10の記事で初めて紹介した。


tankyu.hatenablog.com


今日メールが来て、雲と体感を報告してくれたので、それをそのまま紹介する。

今日、嫌な感じの雲が出ていました。東から西の方角にかなり長い帯状の雲がづっと出ていました。
眠気も強く、家猫も動きがおかしく、ドタバタ走り回り変な声で泣き回り、いつもと様子が違います。
いつも地震前に痛くなる肩の痛みは少ししかありませんが、何か嫌な感じがします、時間が先なのかも?直ぐではなく1、2週間先か?新燃岳が噴火していますが、この噴火が大きくなったら、下の場所で地震が来る可能性が高くなると思います。
岐阜、新潟、岩手、茨城、栃木、千葉、神奈川、兵庫、愛知、鳥取が気になります。
富士山の噴火にも、地震が起きたら注意が必要だと思います。


美弥さんの場合、便宜上体感と呼んでいるが、パルス電磁波的に説明がつくかどうかは不明だ。
いちおう気になるという地域の状況を見守ることにしたい。

今日の地震予知記録

以下に、日々の地震前兆・地震予測関係の内容を記します。

今日のばけたん点滅

2017/10/13→なし
21時代 赤0 青0
22時代 赤0 青0
23時代 赤0 青0

今日の体感


まだ対応する地震は起きていないが、10/15午前中あたりまで警戒したい。



※ついに出るか。この詩織さんの本をマスコミがどれだけ取り上げるか(無視するか)見ものだ。

Black Box (文春e-book)

Black Box (文春e-book)

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


https://www.instagram.com/p/BaKhmMwgnQr/
【龍矢】【愛弥美】小金井公園のSLの前で。At Koganei Park.#SL #蒸気機関車


https://www.instagram.com/p/BaMLqDiAXtg/
タイのプミポン国王さま1周忌。合掌。King Bhumibol forever in our hearts.





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email