探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】2017年10月06日23:56福島県沖M5.9最大震度5弱の地震~百瀬の体感とハムスター1万回超はこの前兆だった


地震発生情報】
2017年10月6日23時56分、福島県沖を震源とする最大震度5弱地震が発生した。
今日16:59の福島県沖M6.0に続く地震だったが、規模はM5.9と小規模でも、最大震度5弱という強い揺れとなった。


f:id:nmomose:20171007001335j:plain


f:id:nmomose:20171007001534j:plain


この地震は、西は長野県まで有感地震となった。
ここ東京都小平市では、震度2だった。
一つ前のブログ記事を書いていて、テレビで緊急地震速報が表示された数秒後に揺れた。

私の頭痛体感とハムスター運動量

私の10/2の頭痛体感と、しろ子(ハムスター)の回し車の回転数が昨日10/5と今日10/6朝に1万回を超えていたのは、下記の今日の1本目の記事で書いた通り。


tankyu.hatenablog.com


今日のこの2回の福島県地震の前兆だったようだ。

ハムスターの運動量による地震予知

うちでハムスター(ジャンガリアンハムスター)を初めて飼い始めたのが、今年5月後半だった。
意図的に、回し車のカウンターがついたケージを買ったこともあり、毎朝カウンターの値をInstagramで投稿(TwitterFacebookへも転送)するようになった。


「ハムスターが地震予知をする」ということが、ある程度たしかに言えそうだと判断した時点の今年7月に、TOCANAでその旨を記事にした。
下記のブログ記事で紹介している。


tankyu.hatenablog.com


下記のExcel表のキャプチャは、日々の記録から注目すべきデータだけを抽出したものだ。
かなり小さくなるが、PC版では画像クリックで拡大表示される。


f:id:nmomose:20171007002916j:plain


ある程度の目安だが、やはり1万回を超えた日は、尋常ではないことが起きていると思った方が良さそうだ。
実は昨日の1万回超えの後で中々対応する地震が起きなかったので、「もしかしたら、寒くなると走りたくなるのかな?」とか、いろいろ思ったものだった。


だが、「規模が大きい地震ほど、前兆現象は早く現れる」という、普遍的な(?)法則が、ここでも当てはまるといえるかもしれない。


ハムスターの中でも、うちのしろ子(メス、生後6カ月ぐらい)が特別に地震前兆に敏感(体感もち?)なのか、それともジャンガリアンハムスターがそうなのか?


この点について、ハムスターを飼っている方が思い当たる経験をお持ちの場合、ぜひ教えてください。
もっとも、いくら「目視」で観察しても、飼っているハムスターが地震前兆を体感しているかどうかなどは、まったくわからないかもしれない。
私のように、カウンターの値という客観的なものさしがないと。


だが残念なことに、回し車のカウンター付きケージは「マルカン」から1種類(色違い・S/Mサイズあり)の製品しか販売されていなくて、同様のカウンター付き回し車のような単体の製品は、私の知る限りでは存在しない。



ジャンガリアンハムスターを飼い始めてから約5ヶ月間。
地震予知を行う可能性を慎重に検証してきたが、今日やっと、地震とハムスターの運動量の相関性を半ば確信できるようになった。


今日の福島県沖2連発は満月トリガーによるものと思われるが、その意味では2~3日はまだ注意が必要だ。
どんな地震でも、より大規模な地震の「前震」になり得る。
東北地方太平洋沖地震熊本地震の直前に起きた大きな前震を忘れないでください。


※しろちゃんの日々のカウンター値は、この探求三昧ブログで日々報告していますが、ブログをお休みすることもあります。
百瀬のTwitter(@noya_momose)、Instagram(@nmomose)、防災三昧FBページ、百瀬の個人Facebookをフォローすれば投稿を毎日見ることができます。
LINEの秘密グループ「百瀬直也WORKS」では、百瀬のすべてのブログ更新と、しろ子のカウンター値の投稿が自動で流れます(LINE ID:nmomose)。
FacebookとLINEは、ブログ読者の方ならば友達申請を歓迎しますが、無言申請は無視することがあります。


※百瀬が企画・執筆(共著)。動物前兆にも多くの頁を割いている。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


クリックで動画再生。

【しろ子】家族にクイズ。「しろちゃんは布切れが欲しいと思う?」初めて見た布を、本能的に巣作りに使えると悟ったようだ。 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター


https://www.instagram.com/p/BZ4gU0RgGAy/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email