探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【火山】桜島が噴火+浅間山も?+海底火山で変色+カムチャッカ半島で噴火→リング・オブ・ファイア活発化か


このところ、日本やロシアで火山の噴火や海底火山の異常現象が相次いでいる。
桜島浅間山小笠原諸島の海底火山、カムチャッカ半島の火山など。


それらを見ると、リング・オブ・ファイア(太平洋火山帯)全体が活発に動き出したのかもしれない。
それらを見ていくことにしたい。


f:id:nmomose:20170403214443j:plain
 

小笠原諸島の海底火山で海水が変色

3月24日、伊豆諸島・青ヶ島の南沖にある海底火山「ベヨネース列岩」のあたりで海面の変色が見られたことは、下記の記事で少迂回した。


tankyu.hatenablog.com


そして今度は、小笠原諸島の海底火山でも海水の変色が見られた。
3月24日~25日に、海上保安庁が伊豆諸島から小笠原諸島の周辺海域を上空から観測した。
その結果、東京から400Kmの明神礁周辺で、薄黄緑色に変色した海水域を確認した。
変色水域は300mほどに広がっている。

桜島が8ヶ月ぶりに噴火

3月25日、鹿児島県桜島が噴火した。
火口の上空500mまで噴煙が立ち上った。


南側の斜面約1100mまで火砕流が達した。
約8ヶ月ぶりのことだった。


これだけで終わらないかもしれず、火砕流を含む爆発的噴火の可能性があるというので、注意が必要だ。

浅間山で噴煙

浅間山(長野県・群馬県の県境)では、3月13日前後に火山性微動が観測された。
昨日4月2日には、噴煙が高く立ち上り、噴火の声も上がったが、爆発音は報告されていない。
引き続き警戒が必要なレベルとなっている。

カムチャッカ半島のクリュチェフスカヤ山が噴火

3月30日、ロシア・カムチャッカ半島の中部にある火山、クリュチェフスカヤ山で爆発的噴火が起こった。
噴火は複数回起きていて、噴煙は火口上空5000〜6000mの高さに到達した。


カムチャッカでは、3月9日にも同火山がベズイミアニ山と同時噴火したが、30日に再び爆発的噴火が発生した。

リング・オブ・ファイアが活発化している

これらの火山は、日本とロシアを含めて、「リング・オブ・ファイア」(環太平洋火山帯)の上にある。
今年に入って、この火山帯が全体的に活動が活発化しているのかもしれない。


f:id:nmomose:20170403223012p:plain


当面、日本の他の火山についても警戒が必要かもしれない。
火山噴火だけでなく、大きな地震にも警戒すべきだろう。


完全解説 日本の火山噴火

完全解説 日本の火山噴火

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

東京防災

東京防災


https://www.instagram.com/p/BSXoWSBlO5p/
【龍矢】【愛弥美】西武園ゆうえんちなう。1デイフリーパス大人3300円子供2800円のところ、ヤフオクで法人フリーパス1枚1500円でゲット。1万2千円位が半額になった。頭は使いようって誰でもやってるでしょうね。#西武園ゆうえんち


https://www.instagram.com/p/BSYDiNyloPK/
【西武園ゆうえんち】ジャイロタワー上で。バックは多摩湖。高さ80mからスカイツリーまで見渡せる。暗くなったら開催中のイルミナージュをちょっと見て帰れば、ヤフオクで1500円の法人フリーパスは目一杯元が取れる。#西武園ゆうえんち #遊園地


https://www.instagram.com/p/BSYFyublIMk/
【西武園ゆうえんち】「ふれあい動物園」という無料イベントがひっそりと行われていて、多分知らない人も多かったのでは?ヒヨコ、ウサギ、モルモット、やぎ、羊、アルパカ、亀などに触れることができる。顔と声がムツゴロウさんそっくりなスタッフがいて大亀のウンチを拭いていたけど、まさか本人じゃないよね。(^-^;#西武園ゆうえんち #ムツゴロウ #畑正憲


https://www.instagram.com/p/BSYG1c3Feur/
【西武園ゆうえんち】【愛弥美】ふれあい動物園で、ムツゴロウさんそっくりなおじいさんスタッフが乗っても良いと言うので恐る恐る乗せた。やっぱりちょっと怖そうだった。#西武園ゆうえんち #動物 #カメ #亀


https://www.instagram.com/p/BSYLFWdFq6K/
【西武園ゆうえんち】暗くなるまで待った甲斐があった。別世界に迷い込んだような幻想的な光景。イルミナージュは4月9日まで。#西武園ゆうえんち #イルミナージュ


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email