探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【熊本地震】熊本県天草・芦北地方でM3地震連発+慶長地震の再来か?+スズさんの夢を再考する


今日5/10、熊本県天草・芦北地方でM3前後の地震が4回ほどあった。
最大が5/10 5:06のM3.3、最大震度3だった。


f:id:nmomose:20160510231357j:plain


ここでは、4/14の熊本地震以降も何度か揺れていて、最大規模が4/20 3:38のM4.1、最大震度3と、それほど大きくはない。
だが、「嫌なところで揺れたな」と思わせる地震だった。
4/14以降に熊本県大分県で起きている地震震源が、次第に南西に広がりつつあるからだ。


Google EarthのUSGSM1以上の震源マップでは、なぜか今日の地震がプロットされていないので、自分で追記してみた。
オレンジ色の4つの丸印がそれだが、手作業でかなりアバウトなので、参考程度にとどめてください。


f:id:nmomose:20160510234937j:plain

慶長地震と酷似

今回の熊本地震と400年前の慶長地震と総称される一連の大地震と対比する見方が、地震の専門家の間でも出ている。
前橋工科大教授の濱嶌良吉氏(地殻変動解析学)は、こう語る。

「日本列島は400年サイクルと1200年サイクルで大地震に襲われていて、ちょうど今、重なる時期なんです。2011年の3・11は三陸沖が震源貞観地震(869年)から1200年、慶長三陸地震(1611年)から400年周期に起きた。これに誘発され、ロシア領のカムチャツカ半島周辺で13年以降、M7~8クラスの地震が頻発し、解放されたエネルギーが日本列島に向かっている。地震は北から南に下がり、東から西に伝う性質がある。北海道沖が震源の大きな揺れが、いつ起こってもおかしくありません」
www.nikkan-gendai.com


400年と1200年サイクルは、ユニークな説だ。
磯田道央・国際日本文化研究センター准教授も、次のように語る。

「本当に偶然なのかと思いますね。今回の地震が400年前の大地震と酷似している点があまりにも多いんです。歴史は繰り返すなら怖いですよ」
www.j-cast.com

スズさんが昨年見た「慶長地震」の夢

そうなってくると、気になるのが、昨年スズさんが見た夢だ。
下記の2015/08/28の記事で紹介している。
「スズさんって誰?」という人も、これを読んでみてください。


tankyu.hatenablog.com


そのスズさんが、この日(2015年8月28日)のブログで、見た夢を書いている。
耳元で、「噴火はもちろんのこと、大分県北部地震、そして、慶長地震がそのままに起こる」と囁かれたという夢だ。


ameblo.jp


「噴火」も、小規模だが本震と同日に阿蘇山が噴火している。
夢を見た日のブログでは、「噴火であれば、阿蘇と富士山が気になっています」とある。
ちなみに、慶長の時代には富士山の噴火はなかった。


スズさんのブログ記事では、慶長地震南海トラフ地震と書かれているが、それ以外にも、伊豆小笠原諸島で起きた大地震だったとする説もある。
ここで警告された、「大分県北部地震」は、じつは今回の熊本地震だったのかもしれない。
大分県北部でも何度か地震があった。
あるいは、今後別に大田県北部で大地震が起きるということかもしれない。


いずれにしても、先月以来の熊本地震を警告する夢だったのではないかと思う。
ということは、「慶長地震がそのままに起こる」という警告も、これから現実になるかもしれないということではないか。


スズさんは、もちろん見た夢や予感などが現実にならないようにと御札流しなどをされているわけで、「起きる、起きる」と言い放って終わる人ではない。


慶長地震は、慶長三陸地震も起きていて、これを東日本大震災と関連付けることができる。
同様に、慶長伊予地震は、2014年3月14日に起きた伊予灘地震(M6.2)と対比される。
以上のようなことを前提として、今の時代と慶長時代の地震を関連付けると、以下のようになる。
「201x/xx/xx」とあるのは、まだ起きていないものだ。


1596/09/01:慶長伊予地震(M7前後)←2014/03/14:伊予灘地震(M6.2)
1596/09/04:慶長豊後地震(M7前後)←2016/04/16:熊本地震(M7.3)?
1596/09/05:慶長伏見地震(M7前後)←201x/xx/xx?
1605/02/33:慶長地震(M8前後、南海トラフ?伊豆小笠原海溝?)←201x/xx/xx?
1611/09/27:会津地震(慶長会津地震)(M6.9)←201x/xx/xx?
1611/12/02:慶長三陸地震(M8前後)←2011/03/11:東日本大震災
1619/05/01:肥後・八代(M6.2)←2016/04/16:熊本地震(M7.3)
1625/07/21:熊本(M5~M6)←2016/04/16:熊本地震(M7.3)


つまり、これから京都、南海トラフ(または伊豆・小笠原海溝)、福島あたりなどで大地震が起きる可能性を考えなければならないということ。
もちろん、400年前の地震がそっくりそのまま起きるとは限らない。
あくまでも、こういうパターンがあったということだ。
1619年と1625年の地震も、ちょっと時間的に離れているので、参考までに書いたが関連性はないかもしれない。


やはり、スズさんが夢で警告されたとなると、注意しなければならないという気持ちにさせられる。
他の人が夢をみるのと訳が違い、現実味を帯びているのだ。


今後、中央構造線の東の方で大き目の地震が起き始めた時には、更に注意が必要になるかもしれない。


※うわ、私がブログで紹介したから、こんな高い古書しか残っていない。
私が頻繁に参照する本です。

大地震の日本史 (DIA COLLECTION)

大地震の日本史 (DIA COLLECTION)

読みたい。
歴史地震の話―語り継がれた南海地震

歴史地震の話―語り継がれた南海地震

百瀬が企画・執筆した本。
慶長地震など過去の大地震についても書いています。


https://www.instagram.com/p/BFL4mE-I2qW/
【今日の食卓】夕食デザートに、ブアローイ(白玉ココナッツミルク煮)。イオンのタイフェアで買ったヤングココナッツが全くヤングではなくて、普通は内側の皮を削いで食べるのが固くて無理。でもサルちゃんはさすがタイ人、煮て柔らかくした。団子は小麦粉に抹茶と桜あんを混ぜたもので、もっちり食感。Bua-loy with coconuts. #タイ料理 #ThaiFood #ココナッツ #ヤシの実


https://www.instagram.com/p/BFOaiDBI2mw/
【今日の食卓】デザートにクルアイ・ブアットチー(バナナのココナッツミルク煮)。イオンのタイフェアで買ったヤシの実の果肉も入れた。バナナの酸味が効いて美味。Kluay buat chee with coconuts.#タイ料理 #ThaiFood #デザート #スイーツ


https://www.instagram.com/p/BFNiXWvI2i8/
【タイフェスティバル】いよいよ今週末5/14(土)~5/15(日)がタイフェス東京です。楽しみ。Thai Festival 2016 Tokyo. #タイフェス #タイフェスティバル


https://www.instagram.com/p/BFM8LUmI2ih/
【愛弥美】おはよ。Mornin'
いつまでも指が「1さい」のままなので、「にさい」と言うんだよと教えた。
また、Vサインがまだできないので、親指と人差し指でL字サインでやるように教えたけれど、身につくかな?


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email