探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【前兆】東京や神奈川で地鳴り~地震の前兆としてあり得るか?

スポンサード リンク

今夜も23時に帰宅して、夕食を食べたら23時半になっていた。
今週はずっとこの時間の帰宅で、TOCANAの原稿も書く余裕がない。

今日の「真実を探すブログ」で、東京や神奈川で地鳴りの報告が相次ぐとある。
saigaijyouhou.com


今日の午後はFacebookで何度か同様の投稿を見た。
帰宅後すぐに、Yahoo!リアルタイム検索で「頭痛」を見てみる。
過去30日間のグラフを見ると、「地鳴り」を含むTwitterのツイートは全然多くはないようだ。
むしろ6日と8日に際立って多かった。


f:id:nmomose:20160218234339j:plain


なんでやねん?
では、2/6と2/8の後で関東で顕著な地震があったかというと…。
ありましたね。


2/6の前日2月5日7時41分頃には、あの神奈川県東部M4.6の地震があった。
そして2/6の翌日2月7日19時26分頃には、茨城県南部M4.6と同日10時9分頃に茨城県北部M4.3と続いた。
この3つの地震の後で、「地鳴りがあったね」とか話題にしていたツイートもあったのだろう。
だが、リアルタイムで「地鳴りがする」というようなツイートもある。
こういうノイズが入るのが、この検索の欠点だ。


昨年11月18日頃にも、関東で地鳴りが聞こえると話題になった。
その2日後の11月22日に、茨城県沖でM4.7、最大震度4の地震があった。
私も下記の11/19の記事で書いていた。


tankyu.hatenablog.com


また、今年1月5日以降も関東で地鳴りがすると騒がれた。
だが、該当するような地震はなかったように思う。


このように、地鳴りが必ずしも地震前兆とは限らないだろう。
だが、地鳴りが話題になる度に、注意するに越したことはない。

体感

昨日の強めの頭痛と胃の不快感は、今日になって弱くなり、昼ころまでは弱い頭痛があったが、夕方頃には収まっていた。
体感が抜けたと判断して、地震前兆とすれば2/20~2/22頃に関東でM4~M5程度の地震だろうか。


うちのサイトの「リアルタイム地震前兆データ」を見ると、市川のラドン濃度が上昇中。


saryuya.com


f:id:nmomose:20160219001939p:plain


また、三陸沖から茨城県沖あたりの海水温が高くなっている。
三陸沖あたりは以前からずっと続いているが、その周辺も赤くなってきている。


f:id:nmomose:20160219001954p:plain


地震の前の地鳴りのこととか、もっと書きたいのだけど、また後日ということで。


地震前兆現象を科学する (祥伝社新書)

地震前兆現象を科学する (祥伝社新書)

最新・地震予知学―電磁波異常でわかる、その前兆 (ノン・ブック)

最新・地震予知学―電磁波異常でわかる、その前兆 (ノン・ブック)

バイブル
前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

これも
【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)


https://www.instagram.com/p/BB7lgtCI2v0/
【今日の食卓】夕食後のデザートに…またパンケーキかと思ったら、タイのロティ。形容が難しい。グレープのように薄く、煎餅のようにカリカリに焼いたお菓子。コンデンスミルクをかけて。Roti with Strawberry. #タイ料理 #ThaiFood #デザート #お菓子


初めは「1さい」を両手でやるようになって、それが五郎丸ポーズに似ていて面白いから親が仕込んでいたが、指の形がだんだん意味不明になってきた。
【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://www.instagram.com/p/BB6BJJ8I2gV/



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.