探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

満月・十五夜・スーパームーン~地震との関係は?

スポンサード リンク

今日は旧暦9月15日で、中秋の名月だ。
毎月旧暦1日15日には神棚や仏壇にお供えをするので、昨日和菓子を買っておいたのを供えた。
某所のDVDの資料作成や、突然入ってきたテレビの取材などで、忙しい1日だった。
(テレビの取材については、翌日の記事で書いている。スーパームーン地震の件だ)。


昼には近所の丸亀製麺へうどんを食べに行って、そこから3分と行かないところにある「小平ふるさと村」へも寄ってきた。


https://instagram.com/p/8IoQ1XI2sq/
今日、近所の「小平ふるさと村」へ行った。古い民家や昔の遊び道具などがあり、竹馬や輪投げで子供たちは大喜び。今日は十五夜ということで、十五夜飾りの見本も展示してあった。


サルちゃんは日本に来てからうどんを食わず嫌いでいたが、丸亀のうどんを食べたら大好きになった。
子供たちも、うどんが大好きで、どうも小さな子供というのはうどんが好きな子が多いようだ。


【龍矢】【愛弥美】近所の丸亀製麺で昼食。うちの子供3人、みんなうどん大好き。Lunch of Udon noodle at Marugame Seimen.
https://instagram.com/p/8H13VbI2gG/


旧暦15日と天文学上の満月は必ずしも同じ日にはならなくて、それは旧暦というのは天体の運行に基づいて計算されるものではないからだ。
というわけで、満月は明日になるのだけど、今回はスーパームーンですね。
昨年8月にTOCANAで、スーパームーン地震の関係について書いています。↓


tocana.jp


上記の記事で紹介している例も含めて、スーパームーン前後に起きた大きな地震としては、以下のようなものがある。


ちなみに、エクストリーム・スーパームーンというのは、月が特別近くに接近することで、2011年3月は19年ぶりに起きたことだった。


勘違いしてはならないのは、スーパームーンあるいは満月・新月といった天体現象「自体」が地震を引き起こすわけではなく、あくまでも「トリガー」となるということだ。
地中で地殻変動が起きていて、いまにも地震が起きそうだというところへ、「たまたま」スーパームーンのよいうに月の引力による潮汐運動が活発になっている時に、大きな地震が起きる可能性がある。


なので、明日またはその近くに大地震が起きるかどうかは、地殻の歪がたまっているところがあるかどうかにかかってくる。
もっとも、月以外にもさまざまな要因があると思われるが。


スーパームーンにかぎらず、満月・新月トリガーとなることは、あります。
念のため、数日間は大きな地震に注意しましょう。


※みんな知らずのうちに満月・新月の頃に影響されていたりするので、こういう暦は役に立つかも。
私は若い頃は満月の夜に眠れなくなったりしていたので、月齢カレンダーのたぐいは必須でした。
あんまりこういうことは人に言えなかったけどね。

月齢(2016年大判カレンダー) ([カレンダー])

月齢(2016年大判カレンダー) ([カレンダー])

月齢暦2015 ([カレンダー])

月齢暦2015 ([カレンダー])

月球儀KAGUYA

月球儀KAGUYA


【今日の食卓】天丼。丸亀製麺の天ぷら持ち帰りは、5個600円、10個1200円で何でも選べる。130円とかのものばかり選べば店で食べるより得。さすがにサルちゃんもあのサクサク感を出せないと言っている。Tendon - Tempura on rice, take-out from Marugame Seimen.
https://instagram.com/p/8Ib3Y6o2mI/


貝印のソーセージメーカーセットをサルちゃんに買ってあげた。5千円と高いけれど、タイのソーセージ作りが格段に楽になる。タイ友にも美味しいと絶賛されるので忙しい。Sausage maker set of Kai brand. Easy for making Thai sausage. 5000yen on Amazon.
https://instagram.com/p/8IeK4Wo2qM/


タイのソーセージというと敷居が高いというかニーズが低いとかなるけれど、広くソーセージの作り方というのならば、サルちゃんのタイ料理三昧ブログで紹介する意味あるかな?
どれだけの奥さんたちが日本でソーセージを手作りしたいかとか、見当つかないんだけど。
食品添加物とか一切使わないで済むならば、小さい子供たちにとっても良いことでしょう。
サルちゃんも、これからは子どもたちのためにウインナソーセージを作ると言ってます。

ソーセージメーカーセット DK-0524

ソーセージメーカーセット DK-0524

天然豚腸フランクフルト用 分包4個 1袋約2m

天然豚腸フランクフルト用 分包4個 1袋約2m


小平ふるさと村は、わざわざ遠くから電車に乗っていくほどのところではないけれど、それならばむしろ都立小金井公園内の江戸東京たてもの園でしょうね。
どちらも、外国人の家内や子供たちに日本の古い風習などを教えるのに良い所です。
小平ふるさと村
tatemonoen.jp


あやちゃんは、今日で1歳7ヶ月になりました。
どこへ行っても、「まぁかわいい」とか「おめめクリクリ」とか大人気。
【愛弥美】小さい子供はなぜうどんが好きなのか?丸亀製麺で。Why kids like Udon noodle so much?
https://instagram.com/p/8H2P-1o2gm/


どうも子供たちが11時を過ぎても寝ないと思ったら…満月か、納得。^^;



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.