探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

「羽鳥慎一モーニングショー」でスーパームーンと地震の関係について取材を受けた

スポンサード リンク

昨日の記事で、テレビの取材を受けたことをちょっと書いた。
こういうのはドタキャンされることがあるので、周知しないでおいた。
電話で取材を受けたのは、テレビ朝日で今朝始まったばかりの「羽鳥慎一モーニングショー」。
月曜日~金曜日8:00~9:55に放映される。


www.tv-asahi.co.jp


昨日突然、スーパームーン地震の関係について意見を求められたので、応じた。
それが、今朝の番組で、「超常現象研究家の百瀬直也」の名前入りのパネルで紹介されたようだ。
写真だけの出演となった。
自分でも見れなかったが、Facebookで見た人が写真をキャプチャしてくれて、地震関連のグループで投稿してくれた。


その写真を拝借して、ここに貼り付けておく。


これは一般的なスーパームーンの解説パネル。
f:id:nmomose:20150928202701j:plain


「信じるか信じないか、あなた次第」って…。
f:id:nmomose:20150928202623j:plain


「超常現象研究家」の方が使われちゃったか。
こういうたぐいは「地震前兆研究家」の方を使ってほしかったんだけど。
f:id:nmomose:20150928202612j:plain


というわけで、いままで週刊誌の取材や漫画作品に登場したりした経験はあるけれど、テレビ取材はこれが初めてとなった。
いままで何度かテレビ番組から取材を受けて、没られたりして、放映までには至らなかった。


肝心の紹介された内容だが、昨日のスーパームーンの記事で書いたような、過去のスーパームーン前後に起きた大地震の紹介や、月の引力・潮汐力が地震発生のトリガーとなり得るといったことだと思う。


もともとテレビ向きでは全然ない人間なので、テレビの取材はあんまり積極的になれない。
昨日のように電話で取材を受けて、声も出ずにパネルのような形ならば問題ないけれど。
写真を送ってくださいと言われて、写真嫌いなのでストックがなくて、仕方なく例の自撮り写真をメールで送った。


テレビにこの程度名前が出たりしても、自分の活動にはほとんど影響がないだろう。
別にこれで急に名前が知られることもないだろう。
ブログのアクセス解析を見ても、「百瀬直也」でググってたどり着いた人が急増したということもなさそうだ。
…と思っていたら、21時すぎからジワジワと「スーパームーン」で検索に引っかかってくる人が増えてきたようだ。


コンビニ本を書いて名前が出ても、それでブログのアクセスやTwitterフォロワーが急増することもない。
Twitterといえば、フォロワーさんがジワジワ増えてきて、先日5000人を突破していた。
多忙すぎてフォロー返しすることもできず、すみません。


TwitterFacebookで、番組を見たという人がいた。
それと、サルちゃんのタイ友が番組をたまたま見ていて、百瀬直也の名前を聞いて「サルちゃんの旦那じゃないの?」と彼女に知らせてきた。
私はまだサルちゃんにも伝えていなかったので、「ほんまか?」と私に聞いてきた。


察するところ、スタッフは昨年TOCANAで書いたスーパームーンの記事を見つけたのだろう。
テレビや週刊誌では、このブログよりもTOCANAで私のことを知ったというケースの方が多いようだ。tocana.jp


今日は昼にコーヒーを飲んだせいもあるが、いつになく落ち着きがなかった。
満月の影響が強く出ているのかもしれない。
みんな知らずのうちに感情や行動が月の影響を受けていると思うけれど、鋭い鈍いはあるのでしょうね。
暴力的になったり、出産が増えたり、事故が増えたり。
これらは科学的に検証されていることです。


今回は「ブラッドムーン」とかいくつかの要素が重なったこともあって、話題になっているのだろう。
そう高い可能性ではないにしても、数日中に世界のどこかで大きな地震がなければいいと思う。
写真を投稿してくださったMさん、ありがとうございました。


スーパームーン

スーパームーン

地震は必ず予測できる! (集英社新書)

地震は必ず予測できる! (集英社新書)

地震は予知できる!

地震は予知できる!


明日の夜はちょっと別の収録がありまして、でも結婚記念日なんだよね。
ケーキを買っておくように言ったけれど、子供が寝る前に帰宅できるかな?


【今日の食卓】骨つきチキンカレー。いつも豚肉だと飽きるから、骨チキンやシーフードで作ってと頼もうとして忘れていたら、今日出てきた。みんな信じないかもしれないけど、いつもの以心伝心。(^-^)Curry with chicken with bones.
https://instagram.com/p/8K7r6JI2ma/


【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://instagram.com/p/8JlNyGo2gE/



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.