探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【再掲】「羽鳥慎一モーニングショー」でスーパームーンと地震の関係について取材を受けた


この記事は、ちょうと7年前の今日2015/09/28に投稿した記事を加筆して掲載するものです。
テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』で私の研究が紹介されたことを記事にしています。

===========================

前日の紹介記事

まず、この7年前の今日の記事の前に、その前日に書いていた記事の一部を載せておく。
「満月・十五夜・スーパームーン~地震との関係は?」と題したものだった。

        • -

今日は旧暦9月15日で、中秋の名月だ。
毎月旧暦1日15日には神棚や仏壇にお供えをするので、昨日和菓子を買っておいたのを供えた。
某所のDVDの資料作成や、突然入ってきたテレビの取材などで、忙しい1日だった。
満月は明日になるのだけど、今回はスーパームーンですね。


スーパームーン前後に起きた大きな地震としては、以下のようなものがある。


・2004/12/26:スマトラ島沖地震(M9.3)→2005/01/10のスーパームーンの2週間前に発生。
・2011/03/11:東北地方太平洋沖地震(M9.0)→2011/03/19(エクストリームSM)の8日前。
・2011/03/24:ミャンマーM6.9地震→2011/03/19(エクストリームSM)の5日前
・2015/07/28:ニューギニア付近M7.0地震→2015/07/25(スーパームーン)の3日後


エクストリーム・スーパームーンというのは、月が特別に地球の近くに接近することで、2011年3月は19年ぶりに起きたことだった。

勘違いしてはならないのは、スーパームーンあるいは満月・新月といった天体現象「自体」が地震を引き起こすわけではなく、あくまでも「トリガー」となるということだ。
地中で地殻変動が起きていて、いまにも地震が起きそうだというところへ、「たまたま」スーパームーンのよいうに月の引力による潮汐運動が活発になっている時に、大きな地震が起きる可能性がある。

なので、明日またはその近くに大地震が起きるかどうかは、地殻の歪がたまっているところがあるかどうかにかかってくる。
もっとも、月以外にもさまざまな要因があると思われるが。

新番組だった

昨日の記事で、テレビの取材を受けたことをちょっと書いた。
こういうのはドタキャンされることがあるので、周知しないでおいた。


ちなみに私は、テレビから取材の依頼があっても、断ることも多い。
あまりテレビ向きではないという自覚があったりすることもある。


電話で取材を受けたのは、テレビ朝日で今朝始まったばかりの「羽鳥慎一モーニングショー」。
月曜日~金曜日8:00~9:55に放映される。

www.tv-asahi.co.jp


調べてみたら、「モーニングショー」の「第2期」は、本当にこの日(2015/09/28)に、フリーアナウンサーの羽鳥慎一氏を新たに司会者に迎えて始まったのだ。
その記念すべき日に私が顔入りで紹介されたのだ。

電話取材

昨日突然、スーパームーンと地震の関係について意見を求められたので、応じた。
それが、今朝の番組で、「超常現象研究家の百瀬直也」の名前入りのパネルで紹介されたようだ。
写真だけの出演となった。
自分でも見れなかったが、Facebookで見た人が写真をキャプチャしてくれて、地震関連のグループで投稿してくれた。


その写真を拝借して、ここに貼り付けておく。

これは一般的なスーパームーンの解説パネル。


「信じるか信じないか、あなた次第」って…。


「超常現象研究家」の方が使われてしまったか。
このたぐいの内容は「地震前兆研究家」の方を使ってほしかったのだけど。

初めてのテレビで顔出し

というわけで、いままで週刊誌の取材や漫画作品に登場したりした経験はあるけれど、テレビ取材はこれが初めてとなった。
いままで何度かテレビ番組から取材を受けて、没られたり断ったりして、放映までには至らなかった。


私自身は、この頃はまだフリーのSEとして仕事をしていて、朝テレビを見る余裕はなく、また録画設備もなかったので、いまだに見れていない。


肝心の紹介された内容だが、昨日のスーパームーンの記事で書いたような、過去のスーパームーン前後に起きた大地震の紹介や、月の引力・潮汐力が地震発生のトリガーとなり得るといったことだと思う。


もともとテレビ向きでは全然ない人間なので、テレビの取材はあんまり積極的になれない。
昨日のように電話で取材を受けて、声も出ずにパネルのような形ならば問題ないけれど。
写真を送ってくださいと言われて、写真嫌いなのでストックがなくて、仕方なく例の自撮り写真をメールで送った。


テレビにこの程度名前が出たりしても、自分の活動にはほとんど影響がないだろう。
別にこれで急に名前が知られることもないだろう。
ブログのアクセス解析を見ても、「百瀬直也」でググってたどり着いた人が急増したということもなさそうだ。
…と思っていたら、21時すぎからジワジワと「スーパームーン」で検索に引っかかってくる人が増えてきたようだ。


コンビニ本を書いて名前が出ても、それでブログのアクセスやTwitterフォロワーが急増することもない。
Twitterといえば、フォロワーさんがジワジワ増えてきて、先日5000人を突破していた。
多忙すぎてフォロー返しすることもできず、すみません。


なぜ声がかかった?

TwitterとFacebookで、番組を見たという人がいた。
それと、サルちゃんのタイ友が番組をたまたま見ていて、百瀬直也の名前を聞いて「サルちゃんの旦那じゃないの?」と彼女に知らせてきた。
私はまだサルちゃんにも伝えていなかったので、「ほんまか?」と私に聞いてきた。


察するところ、番組スタッフは昨年TOCANAで書いたスーパームーンの記事を見つけたのだろう。
テレビや週刊誌では、このブログよりもTOCANAで私のことを知ったというケースの方が多いようだ。


今回は「ブラッドムーン」とかいくつかの要素が重なったこともあって、話題になっているのだろう。
そう高い可能性ではないにしても、数日中に世界のどこかで大きな地震がなければいいと思う。
写真を投稿してくださったMさん、ありがとうございました。

実際地震は起きたか?

実は、この7年前の月食・スーパームーンの次の10/27の満月もスーパームーンとなっていた。
2回連続で世界的に大きな地震に注意が必要な期間だった。


では、世界や日本で大規模な地震が起きていたかというと、以下のような地震が起きていた。
世界のM6.0以上と、国内のM5.0以上の地震を、すべてではないがピックアップしておく。

    • -

凡例:【S】スーパームーン、【月】月食、【-7】7日前

【-7】2015/09/21:チリ、M6.6
【-4】2015/09/24:インドネシア、M6.6
【-2】2015/09/26 02:51UTC:チリ中部、M6.3
【月】【S】2015/09/28 02:48UTC:満月・皆既月食
【+1】2015/09/29 17:46:三陸沖、M5.2、最大震度1

【新】2015/10/13 09:06:

【-7】2015/10/20 18:29:小笠原諸島西方沖、M5.7、最大震度3
【-7】2015/10/20 21:52:ヴァヌアツ、M7.2
【-5】2015/10/21 15:04:福島県沖、M5.3、最大震度4
【-1】2015/10/26 09:09UTC:アフガニスタン、Mw7.5、犠牲者360人以上。
【S】2015/10/27 満月
【+4】2015/11/01 12:48:青森県東方沖、M5.2、最大震度3
【+7】2015/11/04 03:44:インドネシア、M6.5

    • -


このように、2回のスーパームーンの前後、特に1週間ほど前から大きな地震が始まっていた。
10月のスーパームーンの前日の10/26にはアフガニスタンで360人以上が亡くなる大きな被害地震も起きた。
国内ではM5クラス止まりで、被害が出る地震はなくて良かった。


いつもこうなるとは限らないが、スーパームーンが2回続いたり日食・月食と重なるような時期は、特に注意が必要なのだ。


テレビ出演の翌日は、4周年の結婚記念日だった。
今年は明日9/29が11周年の結婚記念日で、すでに9/24に東京スカイツリーへ行ってきたが、小さなケーキでも買ってお祝いすることにしたい。



Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email