探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

イオンのタイフェアへ行ってきた

スポンサード リンク

今日は、イオンモール東久留米へ行ってきた。
イオンで4/25(金)~4/27(日)にタイフェアを開催中であることは、昨日の記事で書いたので、タイが好きな人は、まずそちらを読んでください。
東久留米店は、ちょうど1年前の2013年4月にグランドオープンしたばかりで、真新しい。
花小金井の隣の田無駅北口1番乗り場から「ひばりヶ丘駅」行きバスに乗り、10分ほどで「イオンモール東久留米前」で降りて、バス停から5分ほど歩いたところにある。


サルちゃんは、12時すぎにイオンに着いて、お腹がすいているだろうに、真っ先にタイフェア会場へ行きたがった。
ドゥリアン(タイ語ではトゥリアン、tulian)が売り切れになったら大変だからだ。
大きなトゥリアンが十数個置いてあって、まず一安心。


http://instagram.com/p/nPYfe0o2ls/
イオンのタイフェアで、トゥリアン2000円!ホムトン種バナナやマンゴーなど果物やタイ食材など一杯。In Thai Fair of Aeon, turian 2000yen and various fruits.


果物コーナーに、トゥリアン、マンゴー(2品種)、バナナ、パパイヤなどの果物やタイ食材がたくさん売られていた。
トゥリアンは、なんと1980円(税込)で、1個買ってきた。
普通日本では3000円~5000円位はする。
高級果実店だと1万円で売られていることもある。
2年ほど前に、西友とイトーヨーカド-のタイフェアで1500円前後で販売されていたが、これはかなり異例のことだ。
(ちょっと小ぶりのものだったと思う)


安心したところで、フードコートへ行って昼食。
私はガネーシャキッチン(?)というインド料理店のチキンカレー(620円)を買う。
普通インド料理店へ行けばダール(タルカ)カリーと決まっているのだが、この店には置いてない。

タイのマンゴー

イオンのタイフェアへ戻る。
マンゴーの他に、レトルトのイエローカレーグリーンカレーも試食販売を行っていた。
マンゴーは、ナムドクマイとマハチャノークという2つの代表的な品種を販売していて、試食で食べ比べて買うことができる。
サルちゃんは、なんと両者を見ただけで品種を言い当てた!
二人とも、より甘さが強いナムドクマイが美味しいと一致して、1個250円ぐらいのを何個か買った。


他に、緑色のパパイヤと若いココナッツも買った。
ココナッツは外の殻を取り去ったもので、300円ぐらい。
帰宅してから、サルちゃんが直径10センチ弱の穴を開けて、ストローで飲んだ。
そして、内側の柔らかい身をスプーンで削いで食べた。
サルちゃんは「幸せ」と言っていた。

トゥリアン(ドゥリアン)

今回イオンで売っているのは、モントーンという品種。
いちばん香りが強い、熟れかかっているのを買ってきたが、帰りのバスの中で、うしろに座ったおじいさんとおばあさん夫婦が、「何か臭うわね」「干物だよ~」とか話していたのがシッカリ聞こえた。
あとでサルちゃんに話すと、大ウケしていた。
タイでは、バスや電車の中にはドゥリアンは持ち込めないというルールがある。
タイでもインドネシアでも、ホテルでは持ち込み禁止のところが多い。
トゥリアンはまだ熟れきっていないので、明日あたりが食べごろとサルちゃん。
マムアン(マンゴー)とパパイヤは、今日にでも食べるかもしれない。


タイ人にとって果物は日常欠かせない食べもの。
でもサルちゃんは、この1年でトゥリアンを食べたのは一度だけ。
日本では3000円~5000円して、高級果実店だと1万というのもある。
次のチャンスは、5月中旬のタイフェスティバルだ。
いま非常に家計が苦しいのだが、サルちゃんが喜ぶ顔が見れて良かった。


※4/27(日)にドゥリアン目当てにイオンへ行くと、店によっては売り切れてガッカリとなる可能性もあるかも。

カップヌードル

それから、カップヌードルについて。
日清食品は、4/14からトムヤムヌードルを販売開始した。
ところが、これが売れすぎて生産が追いつかず、10日ほどで生産休止となってしまった。
それが、イオンのタイフェアでは特別に販売されるという。
日清カップヌードルのトムヤムヌードルとひき肉味を1個ずつ買ってきて、早速食べてみた。
トムヤムが苦手な私が、サルちゃんのを一口食べてみると、辛い+酸っぱい!
私のひき肉スープ味は、辛くなく非常に美味しい。



なんでこんなに辛いのかと、器をよく見てみて、理由がわかった。
日本語がどこにも書いてなく、タイ語ばかり。
つまり、これは日清がタイで生産して直輸入したものなのだ。
辛すぎて当たり前なのだ。
よっぽど辛いものが大丈夫という人以外は、ちょっと食べられないかもしれない。


今日、これだけ買ってきた。


サルちゃんのタイ友によると、イオンのタイフェアは毎年行われるということで、今年行けなかった人も、覚えておくとよいでしょう。


タイフェアのページ(イオン)


http://instagram.com/p/nPe0Ceo2rX/
いまサーティーワンで31%オフですよ。Thirty-one ice cream 31% off sale in Japan.


今日、愛弥美ちゃんが一度も登場しなかったのは、別に置いてきたわけではなくて、ずっと寝ていたからでした。
http://instagram.com/p/nO0ZMYo2jk/
【愛弥美】ねんねんねん。Sleep well.



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.