探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】8/18 茨城県沖でM4.0、8/19 フィジー諸島でM6.4などの地震~自分の体感とハムスターの対応


昨日8/18 20:38に、茨城県沖でM4.0、最大震度2の地震があった。
まったく大したことがない地震だが、自分の頭痛体感とハムスターの運動量増加に関係しているかもしれない。
また、今朝8月19日 7時40分頃には、茨城県北部でM3.6、最大震度1地震もあった。

発生時刻:2017年8月18日 20時38分頃
震源地:茨城県
最大震度:震度2
緯度:北緯 36.6度
経度:東経 141.1度
震源マグニチュード M4.0
深さ:約50km


また、今日はフィジー諸島でM6.4の地震が発生している。


f:id:nmomose:20170819231017j:plain
 

頭痛体感

ずっと頭痛が続いていることは、昨日の記事でも書いた。


tankyu.hatenablog.com


もし本当に地震前兆ならば、これだけで終わるはずはなくて、複数の地震の一つということだろう。
もっとも、昨日も書いたように、4日も頭痛が続くと、それ以外の要因も考慮しなければならない。


昨日は、もし地震体感ならば、「8/18(金)~8/22(火)前後に関東近辺で中規模以上」の地震を予測すると書いた。
前述の2つの地震もその結果なのかもしれないが、本当にそうであるかどうかは今後も様子見する必要がある。

ハムスターの運動量

ここ3日間のしろちゃんの回し車の回転数は以下の通り。
その右に、対応するかもしれない地震を記しておく。


2017/08/17:16,120回 → 2017/08/17 15:44、千葉県北西部、M3.9
2017/08/18:9,309回 → 2017/08/18 20:38、茨城県沖、M4.0
2017/08/19:990回


イマイチ対応関係が劇的ではないので、地震とは関係ない可能性もあるが、念のため書いておくことに。


https://www.instagram.com/p/BX9JuxzARar/
【ハムスター】8/19朝、カウンター値:990。 @kokanranger 報告 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知
 

フィジー諸島でM6.4の地震

今日は、南太平洋のフィジー諸島でもM6.4の地震が起きた。
震源の位置は、下記のマップの通り。


f:id:nmomose:20170819233513j:plain


ずっと遠いところのM6.4程度の地震をなぜ取り上げるのかというと、以前からこのブログを読んでもらっている人には察してもらえるだろう。


太平洋プレート境界、あるいはリング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)上のどこかで、たとえばM5クラスの地震が起きると、それが連鎖して、ずっと離れたところでもM5クラスの地震が起きやすい傾向がある。
また、その震源が時計回りで移動していく傾向もあるように思われる。


それに関連して、最近ちょっと認識を新たにしたことがある。
下記のInstagram投稿で書いていることだ。


https://www.instagram.com/p/BX-lkMrAPyW/
【地震】今日8/19 11時頃(日本時間)にフィジー諸島でM6.4の地震があり、GoogleEarthで日本からずっと右下へスクロールしていくと、すごく遠く感じる。でも地球儀で見ると、そうでもない。同じ太平洋プレート沿いなんだと実感できる。この感覚はある意味大事。#地震 #地震予知
 

そのような意味で、「太平洋プレート」という観点から見ると、東日本の太平洋側でM6規模の地震が起きやすいということになる。
だが、「リング・オブ・ファイア」という観点になると、加えて西日本も含まれてくるだろうが、さてどうなるか。


例の「皆既日食」の影響は、すでに2~3日前に迫っているということで、本当にどこかでひずみが溜まっているならば、いつ起きてもおかしくないことになる。
再度注意を促しておきたい。



https://www.instagram.com/p/BX-BvKxgZlT/
【龍矢】【愛弥美】夕方から雷雨の予報で花火は中止になるから来週にしようと私。でもサルちゃんも絶対降らないと言うのに押し切られて西武園ゆうえんちへ。雨は定刻通りにw降り始め私以外は傘も無く大変なことに。タイ人、まだ日本のテクノロジーを見くびってる。自然に逆らっては駄目という教訓でした。


これで東京では8/1以来19日連続の長雨。
栃木県や埼玉県では、かなり冠水した地域もあったようだ。


https://www.instagram.com/p/BX-VrhVgKsb/
【龍矢】【愛弥美】週末はいつも4人一緒。執筆で超多忙な時だけは3人の子供たちwだけで外出させることがあって、珍しく静けさの中で仕事が捗るけれど、胸のどこかにポッカリ穴が空いた感じ。これが一生続くとなると、耐えられるか?My three kids.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email