読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【お知らせ】『地震前兆ラボ』から『防災三昧』へWeb以降+『百瀬直也公式サイト』新規開設準備中

スポンサード リンク

この度、沙龍家(saryuya.com)のサブサイト『地震前兆ラボ』から『防災三昧』へのコンテンツ移行を始めました。
上記サイト上の『リアルタイム地震前兆データ』のページなどを既に移動しました。

 
大きな枠組みでいうと、現在の百瀬のメインのWebサイト『沙龍家』(saryuya.com)をゆくゆくは廃止(あるいは放置)して、新サイトとして『百瀬直也公式サイト』(仮称、ドメインなど未定)を構築しようという計画です。
また、前述のように、『地震前兆ラボ』上のコンテンツは、はてなブログ『防災三昧』へ移行します。


『防災三昧』は、一旦は閉鎖するつもりでしたが、復活して、防災関連の記事などをブログで書いていきます。
それと同時に、『地震前兆ラボ』上にあった固定ページを、少しずつ移行します。


http://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/nmomose/297790399336389484.jpg



すでに下記2ページを移動しましたので、リンクを張ったりしている方は変更などをお願いします。


www.bosai3.com
www.bosai3.com


『防災三昧』上の構造の変更などについては、下記のブログ記事で書いているので、参照してください。


www.bosai3.com
 

WordPressの管理の大変さ

以降は、蛇足的なことなので、必ずしも重要な内容があるとは限りません。^^;
多少IT的な知識がないと、チンプンカンプンかもしれません。


『沙龍家』をやっていて、イヤになったのは何かというと、WordPress(WP)の管理の煩雑さなんですね。
WPは、レンタルサーバーにDBと共にインストールすれば、IT的知識があればかなり自由度の高いブログやWebサイトを構築できます。


ただ、頻繁にシステムの更新に迫られたり、プラグインなどの更新を行う必要があるのが難点です。
うちの場合、沙龍家のメインサイトの下に、「地震前兆ラボ」「スピ三昧」などのサブサイトがあって、それぞれにWPをインストールしているから、何重にも管理を行う必要がある。
年中多忙な人間には、とてもではないけれどやっていられない。


WPは一つインストールすれば、その下に「マルチサイト」を作っていくことも可能です。
自分もその方向に傾きかけたけれど、更に調べてみると、いろいろとデメリットもあることがわかってきた。

ブログサービス上でWebサイトを作るメリット

WPの煩雑さに比べると、はてなブログのようなブログサービスは、1つの記事を書くのが簡単。
ブログ記事的ではない固定ページの作成も可能です。


しかも、はてなは伝統的にSEOに強く、黙っていても人が勝手に集まってきてくれる。
それで、これからはなるべく、はてなブログ上でWebサイト的なページを作って行こうと決めました。


百瀬直也公式サイトだけは、今借りているさくらのサーバーに新たにWPを入れて立ち上げて、そこをメインのサイトとする。
沙龍家上の「スピ三昧」のコンテンツ、たとえば松原照子さんの世見関連とかは、同様に『神秘三昧』の方へ移行していくつもりです。


ドメイン名はいろいろ迷っていて、決めるまでもうちょっと時間を置こうと思っています。
とにかく一生の付き合いになるかもしれないドメイン名だから、思いつきで決めたりしない方が良い。


以上、蛇足がついてしまったけれど、お知らせでした。


※どちらのブログで紹介しようか迷ったけれど、こちらにしました。
今日のTOCANAの新記事です。
www.shinpi3.com


WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本

WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技


サルちゃんのタイ料理三昧ブログは、すでに沙龍家からはてなへ戻っています。
saruchan.hatenablog.com


https://www.instagram.com/p/BT6Rfl6FgAT/
WiMAXモバイルWi-Fiのキャンペーンで無償獲得のNECタブレットをサルちゃんが早くも落として液晶が壊れ、交換で3万円以上と唖然。仕方なくヤフオクで、ASUS Zenpad 7の私の愛用機より旧機種のZ170C新品を1万1千円で即決。箱にはヨドバシお年玉箱とある。1万円で福袋として売られたらしい。メモリ1GだけどWebやFBを見るくらいなら何とかなる。ASUS Zenpad 7 Z170C for @sarutaya11 #ASUS #Zenpad #タブレット



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.