読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・地震予測等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【前兆】体感+ばけたん+無人チャイム~やはりフィリピン海プレートが揺れだしたか

スポンサード リンク

今日は1日十家にいてPCの前に向かっていた。
それで気づいた地震前兆かもしれないことを書いておくことに。


まず、PCモニター上に設置した「ばけたん」がけっこう頻繁に赤点滅していた。
ばけたんといえば、いわゆる「おばけ探知機」として開発された商品。
それが、いつからか、「地震の前に点滅する」と言われだした。


それに加えて、例の「無人チャイム」もあったし、昨日はポー音の耳鳴りもあったので、それも含めて紹介する。


f:id:nmomose:20160727011245j:plain
 

ばけたん点滅

私自身、長年(?3年ほど前から?)検証を続けている。
だが、とにかくネックとなるのは多忙すぎることで、たとえばiPhoneのストラップにぶら下げて携帯しても、点滅したことに気づくはずもない。
そこで、とにかく家にいるときだけは点滅に気づくようにと、PCモニターの上に設置した。


ばけたんと地震発生の関係については、昨年7月のTOCANAでも記事を書いている。
下記の記事で紹介している。


tankyu.hatenablog.com


今日は、時間とかメモする余裕はなかったが、5~6回、赤色の点滅をしていた。
これを書いている最中(21:55)にも、1回青点滅があった。

無人チャイム

自宅の2階ようのチャイムは、昨年12月上旬に購入した。
それ以来、時々、誰も押していないのにチャイムが鳴ることがある。
通常の人が押した時と異なるメロディーで鳴る。


その後に地震が起きて、前兆かもしれない例を以下に挙げる。


【1】2016/12/31に、1日に3回も玄関チャイムがいつもと別のメロディーで鳴り、出てみると誰もいなかった。今日1/1にも、夕方に帰宅後に17:30に1回あった。
→2017年1月5日 0時43分頃、福島県沖M5.3、最大震度4。


【2】今年2017年1月17日には、仕事を休んで家にいたが、何度か無人チャイムが鳴った。
tankyu.hatenablog.com
→翌日2017年1月18日17時19分頃、茨城県沖でM4.2、最大震度4の地震があった。


【3】2017/02/09 5:00頃、2階用玄関チャイムが無人で2回鳴った。
→2017年2月11日6時5分頃、福島県沖M5.2、最大震度3


他の地震前兆も同様だが、地震の規模が大きくなるほど、その前の前兆現象から発震までのタイムラグは長くなる傾向にある。
もっとも、まだ検証を始めたばかりで、地震との関係が確かにあると結論はつけられない。


今日は、昼頃に2回ほど無人チャイムが鳴った。

体感その他

ここ数日の体感としては、昨日25日未明に、ポー音の耳鳴りがあった。



通常ならば、翌日頃に対応する地震が起きることが多いが、今回はまだそのような地震は起きていないようだ。


その他、先週後半頃(3/23~2/24頃?)に、大田区の職場で半日ぐらい頭痛があって、頭痛薬で収まったかもしれない。
また、今日の昼間に、テレビ東京の「なんでも鑑定団」を見ようとして、電波不足でまったく映らなかった。
屋内アンテナ+ブースターのため、地デジの電波が弱くなると映らない局が出て来る。

フィリピン海プレートで揺れだしたか?

昨日の記事で書いたように、火山活動も含めてフィリピン海プレートの動きが活発になってきたかもしれない。
今日も同プレート上でM4クラスの地震が起きていた。


tankyu.hatenablog.com


震源は下記のGoogleEarthのマップにある通り。


f:id:nmomose:20170326222001j:plain


今後、あるとしても大した規模の地震ではないかもしれないが、念のため注意喚起しておくことに。


※うちで使っているチャイム。
欠陥ありなのが命を救ってくれる??

呼び出しチャイムセット X810

呼び出しチャイムセット X810

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132



スポンサード リンク

千葉香取観測点グラフ

■行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
ラドン濃度グラフ:市川観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.