探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【地震】茨城県北部でM5.3、最大震度5弱の地震+前兆現象+頭痛体感・ばけたん

スポンサード リンク

先ほどブログ記事を書き上げて、風呂に入って寝ようとしていたところへ、地震が起きた。
2016/07/27 23:47に地震があって、これを書いているのは0時をすぎているが、便宜上27日の記事として投稿する。

発生時刻:2016年7月27日 23時47分頃
震源地:茨城県北部
最大震度:震度5弱
緯度:北緯 36.4度
経度:東経 140.6度
震源マグニチュードM5.3
深さ:約50km


f:id:nmomose:20160728002321j:plain


上記のマップのように、東日本の太平洋側全体が揺れた。
ここ東京都小平市では、震度1だった。
ゆらゆら揺れていて、神棚を抑えないといけないと思うほどの揺れではなかった。


このところ多いが、これも一連の茨城県周辺のプレート境界での地震だろう。

地震前兆か

まず、「地震前兆ラボ」の「リアルタイム地震前兆データ」のページをチェックする。
ちなみに、先日「リアルタイム地震情報データ」のページも新規作成して、地震発生情報などはこちらのページに移動しました。


地震前兆データ」の方に掲載している行徳プロジェクトのFM電波観測データ(千葉香取観測点)。
半日前の27日の昼頃に、ちょっとしたピークが現れていた。


f:id:nmomose:20160728002622g:plain


上記「前兆データ」のページに、リアルタイムのTwitterツイートも表示するようにした。
地震情報データ」にも、別のハッシュタグで絞り込んでいる。
この中で、ポケモンGOをやっていてGPSに狂いが生じていたが、地震の前兆だろうかというのがあった。
地震前兆の電磁波による乱れというのは、あり得るだろう。

百瀬の頭痛体感

27日は朝から軽く頭痛が続いていて、次第に強くなっていった。
下記の通り、Twitterでツイートした。



頭痛はまだ収まらず、さきほど風呂あがりに頭痛薬を飲んだ。
この頭痛が茨城県北部M5.3の直前前兆だった可能性があるが、通常の「3~4日ルール」に適合するものならば、7/30~31あたりに関東内陸で対応する地震があるかもしれない。

ばけたん点滅

27日の夜は、ばけたん点滅を目視確認できたのは1回だけだった。



1回程度だと、地震の前兆とはいえないかもしれないが、この時にはタイミングよく光っていた。


昨日掲載されたTOCANAのばけたんの記事をまだ読んでいない方で、ばけたんに関心があるならば読んでみてください。


tankyu.hatenablog.com


Amazonで再入荷しました。
買おうと思っている方は、全在庫がなくなる前にお早めに。



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.