探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

神奈川県東部でM4.6震度4の地震~頭痛体感など前兆現象は?

スポンサード リンク

今朝7時前、派遣の仕事のために普通に家を出た。
大田区の職場までの通勤途中で、地震が起きたようだ。
品川で山手線から京急線に乗り換えた時に、車内アナウンスで知った。
品川で乗る直前に、京急の特急電車が急停車したらしい。


2/5 7:41、神奈川県東部でM4.6の直下型地震だった。

発生時刻:2016年2月5日 7時41分頃
震源地:神奈川県東部
最大震度:震度4
緯度:北緯 35.6度
経度:東経 139.5度
震源:M4.6
深さ:約30km


https://www.instagram.com/p/BBYdhqno2te/
【地震】2/5 7:41、神奈川県東部でM4.6の地震。1日からの酷い頭痛+吐き気体感で2/2から2日間仕事を休んだのは、これのせいだったのか。自宅から15キロと距離が近かった。 @kokanranger #地震 #体感



f:id:nmomose:20160205234038j:plain


神奈川県東部といいつつも、実際の震源は町田市あたりのようだ。
小平市のうちからは、15キロ程の距離と非常に近かった。
小平市は震度3を記録した。


家で寝ていたサルちゃんも子供たちも、みんな目覚めたという。
神棚などは無事で、落ちてきたものはなかった。
神棚の御神鏡は倒れなかったが、神棚にもたれかかっていた。

百瀬の体感

2/3の記事で書いたが、2/1(月)から酷い頭痛と吐き気が始まり、派遣の仕事を早退した。
その夜は一度吐いて、2/2(火)から2日間、仕事を休んだ。
1日1食のせいもあって、固形物の嘔吐はない。


下記の通りツイートしていた。



「3~4日ルール」と呼んでいるが、自分の経験則から、頭痛体感があってから3~4日後頃に関東南部で発震することが多い。
ただし、これは千葉県や茨城県の内陸や沖合でM3~M5程度の普通の地震の前兆として起きる場合の平均値であって、地震の規模や小平市からの距離によって変わってくる。


今回のようにロキソニンが効かない酷い頭痛や嘔吐がある場合は、規模が大き目かまたは震源が近場であることを示唆している。
ただ、酷すぎる場合は地震前兆ではなく、じつは何か個人的な体調不良ではないかと心が揺らいでくるのだ。
今回もそうだった。


2/1に頭痛+吐き気体感が始まってから4日後の発震となった。
何か悪い病気ではないかと心配だったが、ある意味ホッとした。

過去の酷い頭痛体感+吐き気の例

これくらい酷い体感のケースを過去に遡ってみると、1年半ほど前の2014/11/09からあった。
下記の記事を見ると、初日にロキソニンを3回服用して胃の中身を全部吐いたとある。


tankyu.hatenablog.com


これに対応する地震はあったかというと、2014/11/12 9:54頃、茨城県南部でM4.7の地震があった。
体感が始まってから3日後で、これも「3~4日ルール」に適合する。


さらに遡って、2012/01/09。
この日も酷い頭痛が始まり、胃の不快感があって2回吐いた。
翌日は仕事を休んだ。


tankyu.hatenablog.com


1週間後の2012年1月17日12時30分ごろ、茨城県南部でM4.7の内陸地震があった。


こうしてみると、酷い頭痛+嘔吐があり、頭痛薬が効かないような場合は、3~4日後に関東の近場でM4クラス以上の内陸地震が起きることが多いようだ。
また、発震の前日から数時間前頃に、もう一度パルス電磁波のピークがあるようで、軽く頭痛があったりする。
昨日もそうだった。


近い将来、首都圏の内陸部で大きな首都直下地震が起きる時には、任せておいてください(?)。
何かしらの尋常でない症状は出るだろうと思うので。


安心してください。
吐いてますよって。^^;

まだ体感収まらず?

今朝、発震した後で、これでモヤモヤしていた頭がスッキリするだろうと期待していた。
だが、逆にまたぶり返してきた。
頭痛とまで行かないような鈍いモヤモヤ感。
そして、眼精疲労の時のような目のまわりの軽い痛み。


まだ後続というか余震というか、あるのかな。
念のため注視することにしたい。


ちなみに、うちでは「夫婦シンクロ体感」が起きることがある。
サルちゃんも私ほどではないが頭痛体感があることがある。
昨日も、夜に「頭が痛い」と言っていて、薬をあげようとしたら、それほどでもないとコーヒーを飲んでいた。


私の地震前兆であるかもしれない体感(症状)をまとめると、頭痛、吐き気、嘔吐、胃の不快感、眼精疲労、耳鳴りとなる。

宏観現象

その他に、地震の前兆と思われる事象は無かっただろうか。
この数日間、ばけたんがピカピカ点滅していたが、忙しかったのでツイートしなかった。
今夜もけっこう点滅している。


また、この数日間ほど、テレビ東京テレビ朝日が映らなくなったりした。
2階の室内アンテナで受信していて、感度が低いのだ。
電波の状態が悪いというメッセージが出て映らなくなるのは、地震がある前に多いのではないかと見当をつけている。
あくまでも可能性として考えている段階だが。

Yahooリアルタイム検索

Yahooリアルタイム検索で、「頭痛 地震」で検索してみると、おもしろいツイートが見つかる。


realtime.search.yahoo.co.jp


そのうちから、いくつか拾ってみる。


これは、山梨の人らしい。


電波時計の狂い?そっち系の知識がある人ですね。


神奈川県の人のようだ。


こうしてみると、結構気づいている人がいるようだ。
特に、先入観とか持たない若い人たちの中で。
地震 体感」で検索すると、よりマニアックなツイートが見つかる。


今日夜に、桜島が噴火した。
2年ぶりの規模だという。
今日は書いている余裕がなくなったので、明日以降に書くことにする。
関東南部、まだ揺れるかもしれないので、ご注意を。


完全オールカラー首都直下地震 東京23区震災避難マップ

完全オールカラー首都直下地震 東京23区震災避難マップ


#【今日の食卓】 夕食後のデザート。 #エッグスンシングス や #モエナカフェ のパンケーキを経験すると、もう生クリーム山盛り以外は美味しそうに見えてこない。今日はフルーツがあまりないのでシンプル系。Mountain-like pan cake such as #Eggs'nThings in Hawaii.#パンケーキ #PanCake #グルメ #スイーツ #Instagram #Sweets
https://www.instagram.com/p/BBZ1sXNI2gJ/


【愛弥美】おはよ。Mornin' #Instagram #うどん
https://www.instagram.com/p/BBYVT1Wo2te/


今日はFacebookの12周年記念日の「フレンズデイ」だそう。
自動で思い出のビデオを作ってくれた。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.