探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【TOCANA】地震前に「ネズミ」のツイート数が増加!? 小笠原巨大地震の予測・前兆+今後も地震に要注意な訳

スポンサード リンク

今朝TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
久々に2日連続の掲載だ。
昨日の口永良部島・新岳の噴火に続いて、今日は小笠原諸島西方沖M8.1の地震に関するもの。
地震前に「ネズミ」のツイート数が増加!? 小笠原巨大地震に関する予測・前兆まとめ』と題した記事だ。


記事のタイトルはいつも編集者がつけるのだが、今回はまったく意表を突かれた。
そこを強調するかーって。
30日の地震についての、科学者・研究家・体感者・予知能力者の予測や前兆現象を紹介した記事なのだが。
まずは、記事を読んでみてください。
その後で、補足することが色々あります。
いま活動期に入った日本で、地震に関して不穏な要素があるので、それについても書きます。


tocana.jp

木村政昭氏の予測

この記事の原稿は、一昨日2日の夜に書いたものだが、その日に木村氏のHPの予測地図がまたまた更新されていたことに気付かなかった。
この日の更新で、予測地図に下記のように追記されていた。

小笠原諸島で、2015年5月30日に大地震(M8.1)(深さ682km)がありましたが、上図の2012±5(M8.5)の想定地震とは地震の部屋(震源域)が違うため、別のものであると考えられます。
2012±5(M8.5)の想定地震については、今後も注意が必要かと思われます。
木村政昭HP、近年予想される大地震と富士山噴火予想図(固定表示)より)


やはり先日の地震は、木村氏が予測していたものとは違うとのことで、2017年までに別の(津波を伴う?)「スーパー巨大地震」に警戒しなければならない。
最新の予測地図を載せておく。


f:id:nmomose:20150604213127p:plain


ちなみに、箱根山の噴火予測は、いつの間にか消されていたようだ。

動物の異常行動

前兆現象としては、5月25日に東京湾に出現したシャチの群れの件がある。
引用したZAKZAKの記事で、武蔵野学院大の島村英紀特任教授が語っているように、「海中に住む生物は体内に、われわれが研究用に使用しているものよりはるかに優れた電磁気センサーを持っているとされる」ので、「シャチも地震が起こる前に海の底から伝わってくる磁力をセンサーで事前に感知し、東京湾に現れた可能性はある」ということだ。


4月10日に茨城県鉾田市沖でイルカ約150頭が座礁したケースについては、地震までに50日のタイムラグがあるので、微妙なところだ。
リュウグウノツカイなど深海魚やラブカなどの深海ザメの場合、地震の2ヶ月くらい前に出現するケースも多いのだが。


うちで飼っている(?)ネズミについては、普段は本当に天井裏で暴れることは少なく、どこかへ引っ越したかなと思っていたくらいだった。
しかも、Yahoo!リアルタイム検索でも、5月25日の埼玉県北部M5.5と小笠原M8.1の前に「運動会」があったので、やはり電磁波要因なのだろうか。


ネズミは駆除せずに、守り神さまとして居てもらった方が良いだろうか。
今後は、ネズミがうるさい時にはなるべく周知することにしたい。

今日の釧路の連発地震

今回の地震で、早川正士・電気通信大学名誉教授の予測も注目されているが、今朝は釧路地方で最大M5.0を初めとする連発があり、これも予測されていた。
「7日までに十勝から岩手にかけて、内陸ならばM5.0前後」としていたのだ。


位置的には「十勝」より若干北寄りだったが、「M5.0」はその通りになった。
それで、TOCANAの担当編集者に連絡して、この地震のことも追記してもらった。
4/24の羅臼町の異常隆起があるだけに、今後さらなる大きな地震があるのではないかと思えてくる。


今日の釧路・網走地方の連発地震、不穏です。羅臼町の異常隆起かあった後なので。 @kokanranger 報告
https://instagram.com/p/3f3lULI2q6/


通常、あのくらいの大きな隆起があると、大地震が起きているパターンだ。
なんとか別の要因であってほしいものだが。
木村政昭氏は、前述の予測地図にあるように、根室半島沖あたりの千島海溝で、2010±5年(M8.5)と予測している。

今後も大きめの地震が起きるか?

記事で書いたように、リシルさんが6/6頃までに東北M6クラス、関東で震度5くらいと予測している。
また、兵庫県で震度3~5、愛知県で震度3~4も予測中。
松原照子さんも、M8.1の後で新たに速報を出している。


私は今朝から頭痛があり、次第に強くなってきて昼食後にロキソニンを飲んで収まった。
頭痛とともに酷い眠気もあった。


ここ数日、ネット上では「地震雲」の話題で持ちきりだ。
今日は、太い放射状の雲が各地で見られた。
下記の写真は、Facebook地震雲グループのメンバーが愛知県で撮影したもので、北東から伸びていたという。
地震雲と断言できないが、かなり迫力ある雲だ。


f:id:nmomose:20150604221820j:plain


昨日の口永良部島噴火の記事も今日の記事も、Facebookの「いいね」の数を見る限りでは、思ったほど伸びていないようだ。
とにかく、今しばらく地震について警戒心をもってもらうために少しでも役立てば良いと思っている。
立ち上げたばかりのFacebookの『地震前兆ラボ』のページも、いろいろ情報が流れています。
ご利用ください。


www.facebook.com



地震は予知できる!

地震は予知できる!

地震は必ず予測できる! (集英社新書)

地震は必ず予測できる! (集英社新書)

東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか

東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか

地震雲を肯定するにも否定するにも、この人の本を読まないと話にならない。
これが地震雲だ―雲はウソをつかない

これが地震雲だ―雲はウソをつかない


【今日の食卓】デザートに、カオニャオ・トゥアダム、餅米と小豆のココナッツミルク煮。お汁粉みたいなものだけど、餅の代わりにカオニャオ(餅米)が主体。タイではトゥアダム(黒豆)を使う。塩味が効いて美味。Kao nyao tuadam. Aroi.
https://instagram.com/p/3gScuAI2mU/


【愛弥美】ひとりじゃないって、すてきなことねー。おやすみ。You are not alone. Good night.
https://instagram.com/p/3eFczco2ov/



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.