探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

箱根山の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に+茨城で鯉が飛び跳ね+三陸沖でも異変

スポンサード リンク

昨日はソリを持って近所の小金井公園へ行ってきた。
朝からOPPで胃腸の調子が悪く、夕方頃から頭痛が始まりダウン。
ブログもお休みした。
これを書いている今も、まだ頭痛が収まらない。
誕生日は、あんまり良いことが起きない。


 

箱根山の異変

箱根山火山性地震は、更に不穏な状況になってきた。
気象庁は5月6日、火山性地震が増加しているため、箱根山の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。
だが、ただちに大きな噴火が起きる可能性は低いとしている。


5日には、箱根湯本で震度1地震が3回あった。
また、下記のように同日には静岡県と神奈川県で何度か地震が4回ほど起きていて、箱根山の火山活動と関連があるのではないかと思わせる。

  • 2015年5月5日1時40分頃:神奈川県東部M2.3
  • 2015年5月5日6時22分頃:静岡県東部M2.0
  • 2015年5月5日6時56分頃:静岡県東部M2.4
  • 2015年5月5日21時13分頃:神奈川県西部M2.6


箱根では、ネパール大地震(M7.8)の翌日4月26日から火山性地震が激増しているため、両者は関係なくもないかもしれない。
箱根はフィリピン海プレートユーラシアプレート(大陸プレート)の下に沈み込んでいるところにあり、やはり関係がありそうだ。


ちなみに、箱根はフィリピン海プレートユーラシアプレート、北アメリカプレートの境界が重なり合う「三重点」という特異な場所に近い。


箱根山が最後に噴火したのは約3000年前で、その際に大涌谷芦ノ湖ができたという。
その噴火の威力は、富士山の10倍以上とも言われる。
3日の記事で松原照子さんの世見(予言)を紹介したが、両者は地下の地盤が続いていて、どちらか一方が噴火すれば他方も連続して噴火する恐れもある。


1年前の火山性地震の群発よりも危険度が高まったかもしれない。
箱根山が先に噴火するとなれば、いよいよ富士山も危ないということになるか。

箱根でサルの群れが駆け下りてきた。

下記は2ちゃんねるの情報と思われるが、箱根の俵石というところで、昨日の午後、猿の群れが駆け下りて来たという。
 http://okarutojishinyogen.blog.fc2.com/blog-entry-6885.html


これは前兆としてはあまり聞いたことがないが、場所が場所だけに不穏ではある。

茨城では鯉の異常行動

私の周囲では、自分もそうかもしれないが、体調不良の人が目立つ。
低気圧でもないのに、特に頭痛の人が多い。


また、Facebook上で入った情報によると、茨城県那珂郡では、今朝、池の鯉たちが異様な飛び跳ね方をしていたという。
その人は、2004年の新潟県中越地震の前にも、水戸偕楽園の桜川で、集団で飛び跳ねる魚たちを見たそうだ。


宮城県沖地震(1978年6月12日、M7.4)の時には、2~3日前から仙台市の池のコイが暴れて、芝の上に飛び出すのもいたという。
このように、フナ族のコイなどは、地震前兆として水中を流れる電流に過敏に反応するようだ。
これは、箱根の前兆とは関係ないと思われ、地震前兆としても別の震源だろう。

福島では電波時計の狂い

これもFacebookからの情報で、福島県中通りに住む人の家のアナログの電波時計が今日の午後、暴走し、回転して止まらなくなったという。


これは過去に地震前兆として例があったことだ。
地震前兆としての電磁波パルスにより電波障害が起きたと思われる。
近くの吾妻山では火山性微動が観測されているが、関係あるか不明だが、要注意かもしれない。

三陸沖で異変?

下記のブログによると、三陸沖でも色々な異変が見られるという。


宮城・岩手県沖で何かが起こっています!|wantonのブログ


海水温の上昇については、私の地震前兆ラボの「リアルタイム地震前兆データ」のページにあるデータで、気がついていた。
だが、海水温が高いからといって必ず地震と結びつくわけではなく、あくまでも可能性の一つだ。


リアルタイム地震前兆データ


5月5日10時44分頃(日本時間)には、パプアニューギニアでM7.5の地震があった。
やはり太平洋プレート境界付近を含む環太平洋は要注意だ。


歴史を変えた火山噴火―自然災害の環境史 (世界史の鏡 環境)

歴史を変えた火山噴火―自然災害の環境史 (世界史の鏡 環境)


【龍矢】おはよ。Mornin'
https://instagram.com/p/2UOwoCI2ry/


【龍矢】【愛弥美】1年位前の写真。今日で59。若い頃は60まで生きるとは思っていなかったけど、あと1年…。愛弥美が学校を出る80歳頃まで働かないといけない。^^;Today my birthday of 59 years old. Photo taken 1 year ago.
https://instagram.com/p/2R-WWiI2nq/


小さな子供が二人もいると、目線を合わせるのが一苦労。奇声を発してこちらを向かせたりするが、毎度やっていると向かなくなる。奇跡的に撮れた1枚。
【龍矢】【愛弥美】こどもの日に、おりこうさんな3歳と1歳。Today it's Children's Day in Japan.
https://instagram.com/p/2Sc2zMo2ht/


YouTube
2ヶ月前は危なっかしいヨチヨチ歩きだったけど、少しずつしっかりしてきた。
1歳2ヶ月の愛弥美が小金井公園で早歩き - Ayami walks fast - YouTube





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.