読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

はてなブログ内のリンクを外部ウインドウ/タグで開く方法(スクリプト)

スポンサード リンク

この記事は「はてなブログ」ユーザーのためだけの情報です。
他の人が読んでも、まったく意味がないと断言できます。^^;


今年4月に、はてなダイアリーから、はてなブログへ移行した後で、超困ったことがあった。
はてなブログの「はてな記法」では、ブログ内から外部へリンクを張る時に、デフォルトで同一ウインドウ(タグ)内へリンクが張られてしまい、そのままだと読者が外部リンク先へ飛んだ後で当ブログへ戻ってきてくれないかもしれないのだ。


はてな記法で、htmlの<a href>タグにあたる記法で、target="_blank"などに対応するオプションが用意されていないのだ。
それで、仕方なく毎回htmlで<a href="なんたら" target="_blank">と書いていた。


これが、超ウザイ。
「このアホンダラはてなめがー!」と叫びたくなってくる。


私は25年間ソフトウエアの開発をしてきて、ソースというのは一字一句違っても悲惨な結果になることを嫌というほど知っている。
間違えると、その修正もウザイ。


この件でググってみても、ほとんどのブログでは、<a href>タグにtargetオプションを使いなさい的なことが書かれているだけ。
こっちはそんな初歩的なことで悩んでるんじゃないのに。
それをやらずに済む、楽ができる方法を探してるの。


それで、なんとか解決法はないもんかと以前から考えていたら、今日やっと見つけた。
javaスクリプトで実現する方法だ。
デザインの設定の「カスタマイズ」のところで、「ヘッダ」をクリックするとヘッダのhtmlを埋め込めるようになっている。


そこに、下記のブログにあるソースを貼り付ければOK。



はてなブログ内のリンクを新しいタブ(別窓)で開く方法 - maroom


あとは、普通にURLをコピペすれば、どういう形式でリンクを張るかを聞いてきて、自動ではてな記法で記述される。
はてな記法のソースでは、見た目は一見以前となんの変わりもないが、スクリプトが全てのリンクをブラウザの外部ウインドウ/タグへ開いてくれるようになる。


それにしても、はてなの手抜きには呆れ果てる。
はてなって、IT系やSEの人たちが多く利用してるはずなのに、こんなことも対応してないなんて。




スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.