探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【沙龍家】地震前兆ラボの新コンテンツ

スポンサード リンク

今年の正月に新サイト沙龍家(saryuya.com)を立ち上げたが、その中で『地震前兆ラボ』が一番コンテンツが充実してきた。
まだまだ自分の目指すところからは遠いが、だんだん形になってきた。

地震前兆アンテナ

前からある「リアルタイム地震前兆データ」のページは、沙龍家のコンテンツの中で、1日のアクセスが最も多く、1300位のPVがある。
非常に重要な地震前兆データをリアルタイムで参照することができる。

リアルタイム地震前兆データ


地震発生情報や深海魚などの捕獲ニュースを、自動でブログ形式で配信するようにして、さらにTwitter(@noya_momose)へも自動で流すようにしている。
この探求三昧ブログでも、右側ツールバーの「沙龍家更新」に情報が表示されるようになっている。



このページの中でも、国土地理院による「最新の地殻変動情報(マップ)」は、特に重要なデータだ。
これを、インラインフレームの窓の中に表示させるように変更した。
赤い矢印が長く伸びているところは地震に要注意かもしれないが、今は伊豆・小笠原諸島のあたりが長期に渡ってそうなっている。


地殻変動といえば、いま伊豆半島北東部に歪が出ていると問題になっている。
伊豆半島北部にある北伊豆断層帯(伊豆市―神奈川県箱根町)から東側の地域が、地殻変動で北向きに動き続け、この地域一帯の地殻に年平均で約1センチずつひずみが生じているという。


伊豆半島北東部にひずみ GPS観測、年間1センチ

地震前兆アンテナ

先日新たに、「地震前兆アンテナ」というページを作った。
これは、以前に「プロジェクトE」というサイトを作った時に、「はてなアンテナ」サービスの機能を利用したアンテナだ。


はてなアンテナ」は、地震関連のサイトの更新を知らせてくれるサービスだ。
このページを、インラインフレームの窓の中に表示させている。
長いこと放置していたので、細かい設定変更が必要なところや、アンテナではなくリンク集へ回した方が良いページとかもあるが、今後すこしずつやっていきたい。


巨大地震〈メガクエイク〉Xデー 南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム

巨大地震〈メガクエイク〉Xデー 南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム

巨大地震はいつ来るのか (別冊宝島 2143)

巨大地震はいつ来るのか (別冊宝島 2143)



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.