探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




Twitter上での写真表示とInstagram


Twitter関連の話題です。
ツイッターをやっていない人でも、mixiFacebookをやっている人には役に立つかもしれません。
Twitterのツイートで写真を見せたい時に、今までは「ついっぷるフォト」というサービスを利用していた。
これは、Twitterのクライアントソフトである「ついっぷる」がやっている無料サービスだ。
iPhone/Android/PCついっぷるから、Twitterでツイートする際に、同時に写真も投稿できるというもの。


今後は後述するInstagramをメインに使うが、これも時々は使うことになるだろう。
こちらの私のページで、過去に投稿した写真が見れます。

Instagramとは

最近、サルちゃんがInstagramを利用し始めた。
画像版ツイッターとでも呼べるような無料サービスだ。
ツイッターSNSで投稿する際に、写真を表示してくれるというもの。
また、Instagram単独でも、Twitterのように他の人々をフォローしたり、コメントのやり取りもできる。
昨年頃に、彼女からInstagramというアプリが面白いと言われ、iPhone 4Sにインストールはしたが、ずっと利用していなかった。


Instagramが便利なのは、iPhoneスマホから単独で写真を投稿して、それをFacebookmixiflickrなどに同時に投稿してくれることだ。
私もTwitterで龍矢の写真などを投稿する際に、最近はInstagramから投稿するようになった。
ついっぷるなどのTwitterクライアントを使わずに、Instagramアプリからツイートができる。
ただ、Instagramは文字数制限がTwitterよりも多いようで、うっかり長く書いてしまうと、Twitterに転送された時に後ろが欠けてしまうことになるので要注意だ。


InstagramからTwitterへ投稿したツイートの例を下記に載せておく。
画像リンクをクリックしないと写真が表示されないのがイマイチだが。
ついっぷるなどの気の利いたクライアントでは、自動で画像を埋め込んでくれるのだが。

アカウント作成してすべきこと

Instagramは、iPhoneAndroidの無料アプリをダウンロードして、そこから無料でユーザー登録ができる。
プロフィールを編集したりすれば、アカウントのできあがり。


だが、それだけではTwitterと同様で、誰もフォローしていない状態なので、写真がまったく流れてこない。
アプリに「友人を探す」という機能があり、そこでFacebookの友人とTwitterの友人(フォロワー)でInstagramアカウントを持っている人を自動で探してくれて、一気にフォローすることができる。
後は、Twitterと同様だ。
他人の写真に「いいね」をつけたり、コメントを投稿してやりとりできる。

WEBSTAGRAM

Instagramに投稿した写真をWeb上でまとめて表示してくれるのが、WEBSTAGRAMという別サイトとしてある。
下記が私のページだ。


もしInstagramのアカウントをもっているならば、Twitterでフォローするように、上記ページで私をフォローすることもできる。

Instagramの便利/不便なところ

Instagramは、最初はあまりにも機能がシンプルすぎて驚いた。
今後少しずつ機能が増えてくるのだろうか。
便利なのは、写真の編集機能があって、色調を選択できたり、トリミングできたり。
フォロワーが投稿した写真をTwitterでツイートすることもできる。
前述のように、Fecebook、mixiTwitterに同時投稿してくれるが、ほとんどの写真ではそうしている。


また、不満なところもいくつかある。
たとえば、写真を正方形にトリミングしないと投稿できないこと。


個人的な希望としては、ついっぷるフォトのように、1枚の写真を何人の人が閲覧したかわかるようにしてほしいとか。


ついでに、サルちゃんのアカウントのページも載せておきます。

また、こちらが彼女のTwitterアカウント。
まだほとんどツイしていないけれど、Instagramとの連携の設定をしたので、今後は龍矢の写真などを投稿するようになるでしょう。
https://twitter.com/#!/sarutayachan


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email