探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

読者の方々とのつながり

スポンサード リンク

今日は家にこもって、これから自分の執筆作品のメンテナンスを行う。
Web上の作品の行間が狭すぎて読みづらいのを、CSSを使って修正したり。
また、いままでブログ上だけで書いていた聖地巡礼記のいくつかを、『聖地巡礼ファイル』に取り込む。
これは私のライフワークの一環として書いているもので、重要な巡礼の記録はブログだけでなく、このシリーズに取り込みたいのだ。
過去の膨大なブログ記事から重要な聖地巡礼記を探すのは大変だということもあるので。


2004年に夏に「はてなダイアリー」でブログを書き始めて、5年ちょっとたつ。
アクセスカウンターを見ると、今までのべ80万人ほどの人々が訪問してくれた。
現在では1日200〜250人ほどの方々がブックマークなどから読みにきてくれている。
上記を含めて、平均して1日に500人前後の訪問者(重複訪問を数えないユニークアクセスで)がある。
まあ、そんなに人気のブログではないが、これだけの人々が読みに来てくれるようになった。

オフ会はやらない

時々人から聞かれるのは、「ブログのオフ会みたいのはやらないんですか?」ということ。
基本的にシャイな人間なので、複数の人々の前で話をしたりするのはあまり好まない。
なので、オフ会というのはずっとやらないだろう。
ブログで知り合った人に、自分から人に会いたいと申し出ることも、ほとんどない。
向こうから会いたいと言ってきた場合は、その限りではないが。
自分のミッションは、あくまでも書いたもので大切なこと伝えていくことだと考えている。


これからは、ブログのような公の場で書きづらいことは、クローズドの場で書くことになっていくだろう。
それがmixiの日記(マイミク限定または読者限定にして)であったり、またmixiで私が作っている『百瀬直也ユーザーズクラブ』というコミュであったりする。
上記コミュは変な名前だが、私が執筆した作品などに対する「メンテナンス」などを目的として作ったクローズドのコミュだ。
執筆作品のその後の展開を伝えたり、読者からの質問を受け付けたり。

SNSでのつながり

読者の方々との個人的なつながりも、もちろん歓迎したい。
mixiに登録している方ならば、ブログの読者だといってマイミク申請をいただければ、基本的に誰でもOKです。
Facebookのフレンドリクエストも同様です。
両方とも、マイミクまたは友達にならないと読めないところで、大切なことを書いたりします。
Facebookでは基本的に英語で書いていますが、日本人だけに伝えたいことは日本語で書きます。


他のSNSなどへのリンクは、このブログの右側サイドバーの「百瀬関連リンク」のところにまとめてあります。
mixiFacebookへのリンクを、こちらにも書いておきます。



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.