探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

茨城県南部でM4.4地震

スポンサード リンク

ついさきほど、小平市花小金井の自宅で、地震があった。
こんな程度の規模でいちいち書きたくはないが、対応する体感の前兆があったので、一応お決まりとして。
体感的には震度2程度だが、気象庁発表では小平市震度1だった。
揺れ方からして、また茨城県沖あたりだろうと思っていたが、内陸部の地震だった。

発生時刻 2010年10月24日 13時50分ごろ
震源茨城県南部
緯度 北緯36.1度
経度 東経139.9度
深さ 50km
規模 マグニチュード 4.4


この地震に対応する体感としては、2日前の金曜日に、頭痛があったことを下記の記事で書いておいた。

「いつもの茨城県沖あたりのM4〜5程度ならば、3〜4日後か」と書いておいたが、予想の仕方があまり良くなかった。
いつになく強い頭痛だったので、規模をもうちょっと大きく予測するか、またはもっと直前に起きると予想すべきだった。
規模的には予測通りだったが、茨城県沖ではなく内陸部の地震だったため、体感がいつもよりも早く来たのかもしれない。


今日は、福島県中通りでもM3程度の地震が起きている。
もしかしたら、後続する地震があるかもしれない。



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.