探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




鏡音リン&レンもいいな


今週末は日曜に休出になった。
せっかく今週こそはVocaloidに専念できそうと思っていたのに。
でも、嬉しいこともある。
来週金曜日に代休を取れば、夢の4連休!
おいしすぎる。
記念すべきミク1曲目の制作が、かなり進むだろう。
もっとも聖地巡礼が入るかもしれないが。


DTMの録音がなかなか進まない理由は、いくつかある。
最大の原因のひとつは、音選び。
E-mu(クリエイティブ)のサウンドカード0404とProteus Xというサンプリング音源のセットせいだ。
これのライブラリで民族楽器ばかりを集めた『PlanetEarth X』もプラスすると、なんと2,500種類ほどの音源を手に入れたことになる。
これだという音がなかなか決められないという、贅沢な悩みだ。
たとえば、ドラムの音はどういうのにしようかと色々と視聴しているうちに、半日ぐらいたってしまったりする。


あと、このサウンドカードについているソフト機能『Patch Mix DSP』の概念が、なかなかわかりずらい。
これも、サウンドカードのDSPに収められたさまざまなエフェクター機能もあって、かなりの高機能だ。
このプロの使用に耐えるセットが18,000円程度で買えてしまうのだから、ほんとに安すぎる。
価格の5倍〜10倍ぐらいの価値があるのではないか。
ただ、マニュアルの一部が英語だったりしたり、全貌を把握するのが難解だったりして、かなり敷居が高いところがある。
あと、インストールするハード(PC)のスペックもかなり高いものを要求されるので。

Creative Professional E-MU 0404 PCI / Proteus X2 Bundle

Creative Professional E-MU 0404 PCI / Proteus X2 Bundle

Creative 専用ライブラリー Planet Earth X EMU-EXPEX

Creative 専用ライブラリー Planet Earth X EMU-EXPEX

下田麻美さん

というわけで、前置きに続いてヴォーカロイドの話題。
本題は、この記事のタイトルのとおり。
Vocaloid2の第2弾としてクリプトンから出た『鏡音(かがみね)リン&レン』の姉弟のこと。
ニコ動とかでVocaloidに歌わせているいろんな曲を聴いているうちに、鏡音リン&レンもいいなと思うようになってきた。
初音ミクが苦手な分野もOKだったりする。
たとえばロック系の曲だったら、ミクよりも声質が合っているかもしれない。
あと、ミクだと声がかわいらしすぎて、ちょっと重めの曲とかは明らかに合わない。
でも、たとえばレンだったら『Save Our Planet II』を歌わせてみたいと思ったりする。


リンレンの人気の理由のひとつとして、「2倍お得」というのがある。
二人分の音源が入って、価格はミクと同じというところだ。
初音ミクの声の主は藤田咲(さき)だが、リン&レンの「中の人」は、下田麻美という声優だ。
いわゆる「とかちつくちて」の声の主としても有名だ。
私はよく知らない世界だけど。^^;
一人の声優が、女声と男声を歌い分けているというわけだ。
二人のインタビューの画像がニコ動であったので、紹介しておく。
D


こうやって二人並ぶと、まるで姉妹ですね。
下田麻美さんの方がお姉さん?
この映像、『DTMマガジン』増刊の「初音ミク」のDVDに収録されているやつかな。
まだ見てないけど、たぶん。
そのうち消されるかもしれない。
例のニコニコ動画の削除宣言もあったことだし。

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]

鏡音リン&レン』も欲しい

下田麻美の紹介じゃなくて鏡音リン&レンの紹介だった。
この製品の魅力は、やっぱり男声も使えるということかな。
自分の歌は人に聴かせられるもんじゃないと思うので、男性用の曲をレンに代わりに歌ってもらったりして。


今日はこのリン&レン兄弟がそれぞれ歌っている曲を紹介します。
まずは、姉のリンが歌う『リンカーネーション
reincarnation、つまり輪廻転生をテーマとしている。
題名は、リンの名前に引っかけてるわけですね。
D


初音ミクほどの声の魅力やインパクトはないけれど、幅広いジャンルの音楽に対応しているような声質だろう。
ミクよりは、音程が安定しているかな。
ちなみに、バックでコーラスつけてるのはミクです。


次は、弟のレンに『雲の遺跡』という「名曲」を歌わせている映像。
なかなかかっこいい曲です。
D
上記が重くて再生開始しない場合は、画質・音質が落ちるけど、こちらのYouTubeの方を見てください。↓
http://youtube.com/watch?v=vcjRrCuW08s


ミクに比べると、リンレンの方はベタ打ちだとちょっとアンドロイドっぽくなってしまうのかな。
だとしたら、ちょっと「上級者向け」かも。


こんど給料が出たら、買おうかな。
でも、まだミクも使いこなしてないからな。
Amazonでは、13,703円(送料なし)で、在庫もありのようだ。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email