探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

天然酵母パンで家庭の調和

スポンサード リンク

ホームベーカリー(HB)の第2弾です。
HBの購入について、今日家内と相談してみたところ、第1候補にあげていたホームベーカリーで「いいんじゃないの」ということだったので、これに決めました。
エムケー精工(MK精工)のホームベーカリー『ふっくらパン屋さん』HBH917を買うことにしました。
Amazonで、13,100円でした(1500円分の『還元』あり)。

MK:ふっくらパン屋さん HBH917

MK 自動ホームベーカリー(横長1.5斤/1斤) ふっくらパン屋さん HBH 917

MK 自動ホームベーカリー(横長1.5斤/1斤) ふっくらパン屋さん HBH 917


メーカーの製品ページはこちらです。↓
http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/electric/homebakery/hbh917.html


ついでに、『上田まり子のMKホームベーカリーレシピ』も注文しました。

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

Amazonの詳細を見ると、「ホシノ天然酵母、白神こだま酵母、ベターホーム天然酵母、生イースト、パネトーネマザーでつくる」とあります。
MKのホームベーカリーは、ドライイーストとホシノ天然酵母にしか対応していないと思っていたけれど、どうもそうでもないようです。


天然酵母ひとつ取ってみても、どれを選ぶかによって味がかなり変わってくるらしい。
たとえば、上記の上田まり子さんのサイト『まりの部屋』によると、ホシノ天然酵母は「お米の香り」がするとか。
パン作りって奥深い世界なんですね。


これで、家内もパン作りを楽しめるだろうし、自分でもつくりたくなってくるかもしれません。
息子のゆうちゃんも、ママがこんどはパンを作ってくれるというので、喜んでいました。
ジャムも、白砂糖を使用した市販のものではなくて、このHBでいろいろと作ってあげることができます。
ヨーグルトも作れるけれど、息子は最近あんまり食べなくなったので。
ちょっと話が逸れますが、うちの子には100%のジュースしか飲ませません。
清涼飲料水なんて身体によくないものばかり飲ませていると、小動物(たしかラットだったか)などは死んでしまうという実験結果を読んだことがあります。
ゆうちゃんはりんごジュースが好きで毎日飲んでいて、そのお金はバカにならないけれど、健康には換えられませんから。


個人的には、ライ麦パンとか全粒粉パンを食べてみたいですね。
むかし子供の頃に食べた黒パンの独特の風味が忘れられなかったりします。
それと、大学2年の夏休みにカリフォルニアにホームステイしたときには、ジョンという独身男性のところにお世話になりました。
彼はエンジニアなんですが、完全なヴェジタリアンで、スピリチュアルなことが好きで、変わり者でした。
将来は指圧師になるんだと言っていました。
もう30年前の話ですが、あの当時からカリフォルニアには彼のような進んだ人々がたくさんいたんですね。
昼の弁当は冷蔵庫にあるものを自分で適当に作って持っていけと言われて、黒パンにチーズとかはさんでサンドイッチを作って弁当にしていました。
あの黒パンもなかなか美味しかったです。
1ヶ月間の完全ヴェジタリアン生活のあとで、肌がピカピカ光ってました。


やっぱり黒いパンや全粒粉パンの方が全然おいしいと思います。
それに比べると、白いパンなんて味気なくて、本当に粕みたいなもんです。
はっきり言って、精製された小麦粉を使ったパンなんて味の深みがないから、砂糖とか使ってあの手この手でごまかさなければいけなくなってくるんでしょうね。
昔よく自然食品店で神田精養軒の黒パンを買っていました。
名前は忘れたけれど、値段がすごく高くて、でもすごく美味しいんです。
ああいうパンを家でも作れるようになると思うと、すごく嬉しくなってきます。


家族の健康のために、そして何よりも小さな子供のために、パン作りについて夫婦で勉強してみることにします。
私はもっぱら理論面で、家内は実践面を担当してもらって。
けっきょく口を出すだけじゃないかとか言われそうですが。
白いパンばっかり食べていたら、ほんとにキレやすい子供になってしまいます。
自分の経験からも、それははっきり言えることです。
カルシウム不足と添加物の摂取によって、精神的に不安定になります。
子供の心の安定は調和のとれた家庭環境と自然な食物から。
すごく大切なことだと思います。


【自分のためのメモ】



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.