探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【予測】リシルさん:関東でM6クラスの地震がありそう+インドネシア・ハルマヘラでM6.4


f:id:nmomose:20200604212401j:plain


 

インドネシアM6.4

今日2020-06-04 17:49(日本時間)に、インドネシア・ハルマヘラ島の北沖でM6.4の地震が発生した。

f:id:nmomose:20200604212856j:plain


フィリピン海プレートの反対側の日本付近でも同等くらいの地震がありそうだ。

f:id:nmomose:20200604214020j:plain


茨城県沖M4.7

また今朝は茨城県沖でM4.7、最大震度4の地震が発生した。
これについては、下記の「防災三昧ブログ」の今日の記事で書いているが、ちび子の運動量とリシルさんの予測に対応していたかもしれない。


 

リシルさん:関東

リシルさんは昨夜2020-06-03 22:39の「震源 関東」と題した記事で、こう書いている。

マグニチュード6クラスの地震にご注意下さい‼️

カラスの清瞳ちゃんも警戒鳴きしてます‼️

震度5になるかも❗

ここで初めて「清瞳」というのが出てきたが、きよみの漢字はこう書くようだ。

ちょうど自分も、前述のインドネシアM6.4の地震が起きて、M6クラスくらいありそうと書こうと思っていて、先を越された。

環太平洋上の地震の推移

昨日のチリM6.8→日本と対角線上に推移するか、またはバヌアツなど南太平洋でM5クラスが続いて、チリ→バヌアツ→インドネシア→日本と時計回りに推移するパターンのいずれかではないかと。

また、上記マップのように、今日のインドネシアM6.4はフィリピン海プレートの南端あたりで、同プレートの北端の日本(関東)あたりとすれば、リシルさんの予測とも一致する。

ちょうど明後日6/6が満月で、既に満月トリガーに入っているためのM6クラスの発生だろう。
少なくとも来週6/9頃までは大きめの地震に注意を。

※耐震シェルターといっても作り物になるが、お年寄りには良いかも。



Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email