探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】2/1千葉県北東部M5.1、茨城県南部M5.3と内陸地震が連発~前兆あり今後も要注意か


f:id:nmomose:20200201115823j:plain

今日2/1未明に千葉県北東部M5.1と茨城県南部M5.3の地震が続いて発生したが、うちのハムスターの異常行動は前兆現象だったようで、その後にも強い耳鳴りがあるので、関東ではまだ後続の地震があるかもしれない。


 

千葉県北東部M5.1最大震度3

千葉県北東部の地震の詳細は以下の通り。

発生時刻:2020年02月01日 01時11分頃
震源地:千葉県北東部
最大震度:震度3
緯度:北緯 35.7度
経度:東経 140.7度
震源:マグニチュード M5.1
深さ:約50km


f:id:nmomose:20200201120207j:plain


この時はまだ起きていたが、寝床でタブレットをいじっていて、微かにゆらゆら揺れて、自分の体が震えているのか微妙だった。
ここ小平市は有感地震にはならず、東の隣の西東京市は震度1を記録していた。

茨城県南部M5.3最大震度4

茨城県南部の地震の詳細は以下の通り。

発生時刻:2020年02月01日 02時07分頃
震源地:茨城県南部
最大震度:震度4
緯度:北緯 36.0度
経度:東経 140.1度
震源:マグニチュード M5.3
深さ:約70km


f:id:nmomose:20200201120223j:plain


ここ小平市は震度2の揺れで、私は眠れずに寝床で起きていたと思う。
さすがにサルちゃんは目が覚めたようだ。

緊急地震速報が来たようで、iPhoneをPCラックの前に設置していて、寝る時に寝室にもっていかないでいた。
今は寝るときにAmazonタブレットとモバイルWi-Fiだけ移動している。
スマホは寝床に置かないといけないと痛感した。

サルちゃんにもiPhoneで「ゆれくるcall」をインストールするように言おう。

ハムスターの異常行動

ここ数日は、ジャンガリアンハムスターのちび子(1歳5か月、♀)がケージ内のパイプをガリガリやっていて、うるさくて眠れないとサルちゃんが言う。
サルちゃんと遥梛が先週インフルエンザを発症してから、二人だけはケージがある居室で寝ていたのだ。

ちび子が夜通しガリガリしてうるさいというので、昨夜からは元の寝室で寝るように言った。
感染期間は既に過ぎているので。

1/27に、ちび子がケージに作ったベランダから出ようともがいていたので、もしかして地震前兆かと動画を撮った。
最近は脱走するので、回避のために回し車まで行けないようにしたので、運動量はわからない。

下記が、ちび子がベランダから出ようとしていた動画。


【ちび子】2020/01/27 12時頃、ベランダから外に出ようともがいて挙動不審。地震前兆かどうか不明だが、外に出たがるのは一般に地震の前に見られる。私の耳鳴りは相変わらず強い。#地震前兆 #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター


地震の5日前だったが、規模とタイムラグからして、宏観異常現象の動物異常として、あり得るだろう。

千葉県・茨城県の内陸地震の連鎖

千葉県と茨城県では毎週のように有感地震が起きる。
だが、内陸でM6.0以上の地震が起きることは意外に少ない。
この100年間で、22回ほどしか起きていない。

だが、起きれば震度5強とか6弱ぐらい揺れることもあるので、注意が必要だ。
何が注意かというと、下記に示すように、千葉県・茨城県内陸でM4~M5クラスの地震が起きた後で、あまり間を置かずにM6.0以上あるいは震度5弱以上の地震が続くことがあるからだ。

2005/02/08:茨城県南部、M4.8、最大震度4
2005/02/16:茨城県南部、M5.3、最大震度5弱
2005/02/23:茨城県南部、M4.4、最大震度3
2005/03/12:千葉県北西部、M4.1、最大震度2
2005/03/12:千葉県北東部、M4.0、最大震度3
2005/04/11:千葉県北東部、M6.1、最大震度5強
----
2005/06/20:千葉県北東部、M5.6、最大震度4
2005/06/22:千葉県北東部、M4.4、最大震度3
2005/07/23:千葉県北西部、M6.0、最大震度5強
----
2016/04/19:千葉県北東部、M4.3、最大震度2
2016/05/16:茨城県南部、M5.5、最大震度5弱
----
2016/07/17:茨城県南部、M5.0、最大震度4
2016/07/19:千葉県北東部、M5.2、最大震度4
2016/07/20:茨城県南部、M5.0、最大震度4
2016/07/27:茨城県北部、M5.4、最大震度5弱
----
2016/11/17:千葉県北西部、M4.2、最大震度2
2016/12/26:茨城県南部、M4.2、最大震度3
2016/12/28:茨城県北部、M6.3、最大震度6弱
----
2020/02/01:千葉県北東部、M5.1、最大震度3
2020/02/01:茨城県南部、M5.3、最大震度4
2020/02~03:?


ヒプノセラピストマリアさんは、以前から要注意と感じている「2月3月」のうち、2月はコロナウイルス騒動だとしても、3月は日本で大きな地震が起きるかもしれないと言っている。
それが関東で起きるとは限らないかもしれないが、念のため注意したい。

今日の前兆現象:ばけたん

昨日の記事で書いたが、昨日は下記の通り、ばけたん点滅は少なめだが、これは私が咳が出るので昼間は寝室で寝ていて、点滅しても気づかなかったためかもしれない。

◎ばけたん点滅:1/31
18時台:1回
20時台:2回
21時台:1回


ばけたんというのは、そのような意図で作られてはいないが、やはり関東で地震が起きる前日くらいに点滅が多くなる傾向にあるようだ。

私がPCモニターの上に吊るしている2個のうちの新しい方。↓

ばけたん 霊石

ばけたん 霊石

  • メディア:


ばけたんが「地震予知」するかもしれないことは、4年前に下記のTOCANAでも紹介した通り。
ただし、発震までのタイムラグなどの考え方は、その後の経験を経て、今は変わっている。


 

今日の前兆現象:耳鳴り

現在の体感は、下記Instagram投稿の通り。

https://www.instagram.com/p/B8ANmu2ADFx/
【体感】2020/02/01朝8時半頃に目覚めると、深夜の千葉と茨城のM5クラスの後も金属音(キーン音)の耳鳴りが続く。セミ鳴き音より注意か。関東まだ揺れるのか。#体感 #耳鳴り #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE


12時現在、まだ強めの耳鳴りが続いている。


これは関係あるかどうか自信がないが、
昨夜は大腸がんを切ったところに軽い痛みがあった。
へそのあたりの、腹腔鏡手術で一番大きく切ったところ。

こういうのは、むしろ気象病的な気圧変化などの要因として考えた方が良いのかもしれないが。

※今は12時頃で、今日はまだ記事を書きます。

※ここ3カ月ぐらいで一番売れているもの。
激安で美味しく、まとめて買っている。
あくまでも規格外で、小粒でベチャっとしていて手が汚れる。
NK細胞を活性化する効果で、コロナウイルスにも期待できるか?

こちらは少し高くなるが、もっと粒ぞろい。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email