探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】茨城県北部でM6.3最大震度6弱の地震発生~エクストリーム・スーパームーン直後の新月トリガーか


さきほど2016年12月28日21時38分頃、茨城県北部を震源とする強い地震が発生した。
茨城県北部では、最大震度6弱を記録した。


東京都小平市花小金井にある我が家では、テレビで地震速報が流れた。
その直後に、揺れが襲ってきた。
10秒以上は揺れていた。
体感的には震度3ぐらいだろうか。
だが、実際は小平市は震度2だった。


f:id:nmomose:20161228215030j:plain

発生時刻 2016年12月28日 21時38分頃
震源茨城県北部
最大震度 震度6弱
位置 緯度 北緯 36.7度
経度 東経 140.6度
震源 マグニチュード M6.3
深さ 約10km


最大震度6弱は、茨城県高萩市で計測されたもの。
震源の間近だったようだ。


みなさんは、パニックにならずに落ち着いて対応できましたか?
私は、電気ヒーターのスイッチを消して、神棚の神具が落下しないようにと、その下へ移動した。


愛弥美は、クリスマスプレゼントにもらったアンパンマンパン工場セットが倒れないようにと、しっかりおさえていた。


NHKの「ニュースウォッチ9」をつけていて、例のチャラリロリンという緊急地震速報の音が入った。
その時の様子が下記のYouTubeで見られるが、鈴木奈穂子アナウンサーは冷静沈着だった。



 

東海原発の近く

上記の震源マップを見ると、北は青森県、西は愛知県あたりまで揺れたようだ。
Google Earthのマップでは、30分ほどしてこの地震震源が表示された。
下記の赤丸の部分だ。


f:id:nmomose:20161228221206j:plain


クリップマークは、気象庁震源データの緯度経度から自分でマッピングしたもの。
「北緯 36.7度」といった粗いデータなので、正確な位置からずれているかもしれない。
それでも、USGS震源データの方が不正確かもしれない。
こちらのデータでは、マグニチュードも5.9と、かなり異なる。


上記マップで日立の南の方に小さく書かれているのが、東海第二原発
廃炉作業中のこの原発などは、いまのところ異常は見られていないという。

エクストリーム・スーパームーンの影響か

実は、今日は新月の1日前だ。
新月トリガーで揺れたわけだ。


それとともに、前回の満月がエクストリーム・スーパームーンを真ん中にはさんだ3連続スーパームーンの3回目だった。
というわけなので、まだスーパームーンの影响があるのかもしれない。

地震予知情報~頭痛と強い耳鳴りの体感

この地震は、自分にとっては、ある程度は「想定内」の地震だった。
もっとも、茨城県震源になるとまでは絞り込めていなかったが。


まず、2日前の12月26日に、下記のようにツイートした頭痛体感があった。



これは低気圧頭痛と頭痛体感との相乗効果だったのかもしれない。
その場合は、例の「3~4日ルール」の通りにはならない場合も多いだろう。


また、今日の昼頃、突然に強いキーンという耳鳴りがあり、数分間続いた。


https://www.instagram.com/p/BOeh-l-DE3Y/
【体感】朝から喉が痛く多少頭痛もあったので仕事を休んだ。その後頭痛が酷くなり頭痛薬服用。「頭痛~る」アプリを見ると昼から1日ほど「警戒」とある。他にもひどい頭痛の人が多いようだ。 @kokanranger


これは滅多に発生しない強い耳鳴りだ。
「あ、揺れるな」と、ほぼ確信した。
1日~2日くらいのうちに大きめの地震があるのではないかと。


頭痛の方は低気圧要因もあったが、耳鳴りは尋常ではない強いもので、地震前兆の体感だったといえるかもしれない。


今後も明日の新月トリガーの前後で揺れるかもしれないので、ご注意を。


非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


https://www.instagram.com/p/BOiaWY1DZb7/
【龍矢】【愛弥美】おはよ。Moenin'


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email