探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】ニュージーランド地震はエクストリーム・スーパームーンの影響だった?2011年と同じ~木村政昭氏も警告


今日11/14は(エクストリーム)スーパームーン
「エクストラ・スーパームーン」とか「ウルトラ・スーパームーン」などとも呼ばれている。
残念ながら、東京は雨で満月はまったく見ることができない。
テレビで見たが、沖縄県や北海道などでは観測できたようだ。


今日は、昨日ニュージーランド地震の直後に書いた記事の続きを。
この記事は、故あって下記の『追求三昧』の方へ移動した。


tsuikyu.hatenablog.com


f:id:nmomose:20161114215554j:plain
 


今日エクストリームスーパームーンが見れなかった人も、大丈夫です。
18年後に、もっと接近した月が見れますから。
冗談はともかく、明日も満月に近い形で見ることができるとのこと。

TOCANAの記事

ちなみに、11/12(土)に掲載されたTOCANAのスーパームーンの記事「【緊急警告】14日のエクストリーム・スーパームーンで巨大地震発生の可能性! 前例多数、科学者もガチで危惧するヤバい事態」、今朝見たら、人気記事ランキングの1位に躍り出ていた。


tocana.jp


更に2位も、同日に掲載された私の記事「【画像アリ】スーパーデブ男が超絶美女に大変身! “整形天国”タイの実態がヤバすぎる」だった。
ただし、整形の記事は半日で2位から落ちて、現時点では4位になっている。


tocana.jp


1位2位を私の記事が独占したというのは、TOCANAで執筆してきて、過去になく初めてかもしれない。
ちょっとうろ覚えで、調べてみないとわからないが。
そういえば、開設以来トカナで執筆を初めて、ちょうど3年になるのだ。
これまで首にならずに何とか…。(^^)


スーパームーンの記事は、Facebookで「いいね」が2500以上もついている。

ニュージーランド地震は予言されていた?

ニュージーランド 予言」でぐぐってみたら、こんな記事を見つけた。
「驚愕!ニュージーランド地震は予言されていた!」と。
お、誰だろう?


geinounews1.whdnews.com


なーんだ、私のことか。
予言者にされちゃったか。(^o^)
冗談はともかくとして、そんなことは多くの人々が言っていましたからね。
ただ私は、ちょっと過去データとかを例示して詳しく書いたにすぎない。

2011カンタベリー地震もエクストラスーパームーンの時に起きていた

昨日の記事でも書いたように、2011年2月22日に発生したカンタベリー地震(M6.3)のときにも、スーパームーンの期間中だった。
2011/03/19の東日本大震災の8日後には、エクストリーム・スーパームーンとなった。
実は、その一つ前の満月も、スーパームーンだったのだ。


上記のTOCANAの記事でもリストの中に入れておいたが、下記の通りだ。
(【ス】=スーパームーン、【エ】=エクストリーム・スーパームーン

【ス】2011/02/18 → (4日後)2/22 ニュージーランドカンタベリー地震(M6.1)
・ 【エ】2011/03/19 → (8日前)3/11 東日本大震災(M9.0)、(7日前)3/12 長野県北部(M6.7)、(同)3/15 静岡県東部M6.4、(5日後)3/24 ミャンマー(M6.8)
【エ】2014/08/11 → (8日前)8/3 中国雲南省(M6.5)、(前日)8/10 青森県東方沖(M6.1)
【エ】2016/11/14→(当日)11/14ニュージーランド(M7.8)


これは偶然だろうか?
今日(日本時間で昨日)のM7.8の地震も、スーパームーンとは関係なく、たまたま起きたのだと思う人もいるだろう。
でも、2回目だとちょっと苦しいのでは?(^^)

5年前の再来となるか?

5年前には、ニュージーランド地震の3週間後くらいに東日本大震災が発生した。
では、今回も3週間ぐらい後で…?
期間的には、そうとは限らないだろう。


だが、ニュージーランドで大きな地震が起きた後では、日本周辺…特に太平洋側の太平洋プレート境界付近で大きな地震が起きるケースが少なくない。
その過去データについては、某所で書くことになるかもしれないので、今日はパス。

木村政昭氏も警戒

今日、木村政昭琉球大名誉教授のHPが久々に更新された。


kimuramasaaki.sakura.ne.jp


ここでは、短い文だが、2011年のクライストチャーチ地震の後に3.11が起きたことを例に上げて、「今後、日本の地震空白域での大地震の発生が心配されます」と書いている。


やはり、ここしばらくは日本周辺の大きな地震に注意が必要だろう。
満月の数日後以内に起きなくても、次の新月前後も注意が必要かもしれない。


12日の諏訪之瀬島に続いて、今日は千島列島のエベコ火山も噴火。
これもエクストリーム・スーパームーンの影響か?
「防災三昧」ブログで記事を書きました。


www.bosai3.com



月の魔力―バイオタイドと人間の感情

月の魔力―バイオタイドと人間の感情

巨大地震はなぜ連鎖するのか―活断層と日本列島 (NHK出版新書 491)

巨大地震はなぜ連鎖するのか―活断層と日本列島 (NHK出版新書 491)

ほしい。


https://www.instagram.com/p/BMxIn-KB2Ec/
【愛弥美】2年前の今日、生後8ヶ月。目を見開くとこっちがビックリしていた。Today's 2 years ago.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email