探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】関東南部の伊豆大島近海で有感・無感地震が多発~複数名の研究者が静岡・伊豆周辺の地震を予測


今日は現在進行形で発生している地震地震予知に関する話題を。
今日24日未明から、伊豆大島近海で有感・無感地震が多発している。


伊豆大島近海、伊豆半島東方沖を含めると、20回弱の有感地震が起きている。
無感地震を含めると、もっと多くなる。


この記事では、最近の地震予測と前兆現象かもしれないことを紹介する。

村井俊治氏

村井俊治氏を顧問とするJESEA(地震科学探査機構)の7/20の予測では、南関東周辺を「レベル5」(震度5以上の地震の可能性が極めて高く緊急性がある)として警戒している。
伊豆諸島および伊豆半島に週間異常変動が集中して分布し、駿河湾沿いおよび茨城県南部にも異常変動が見られるという。

静岡地震防災研究会

次に、静岡地震防災研究会の予測。


ameblo.jp


現在、大地震(7≦マグニチュード)につながる前兆は一切現れていない。
ただ、青森県東方沖、北海道南部(同沖)及び関東地方北東部(同沖)について、引き続き厳重に監視しているとのことだ。

角田史雄埼玉大学名誉教授

角田史雄埼玉大学名誉教授が、7月21日にPHP研究所から「次の『震度7』はどこか!」を緊急出版した。
角田氏は以前より、「2017年から2018年にかけて、伊豆・相模地域で大規模な直下型地震が発生する」と警告を発している。



木村政昭琉球大学名誉教授

伊豆・小笠原諸島で2012±5年にM8.5の巨大地震を予測中。
地震に伴う大津波は起きないでほしいものだ。

Google Earthのマップ

下記のGoogle Earthのマップを見てください。


f:id:nmomose:20160724224325j:plain


「なにこれ?」って?
驚かすわけじゃないけれど、いつも載せているマップと、かなり違いますね。
実はこれ、1900年以降に発生したM7.0以上の大地震の震央分布図なんです。


これを見ると、一つ目につくこととして、太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界よりも西側。
太平洋プレートが沈み込んでいるあたりで、南北に沿って大きな地震が起きていますね。
そこを北の方へと辿って行くと、あるのは伊豆半島であり富士山です。


この震源マップを見てみると、現在群発しているあたりでは、大地震は起きていない。
むしろ、前述の南北のライン、あるいはプレート境界あたりが要注意か。


それから、私が年頭に行ったダウジング予測。
ここでは「伊豆半島」が出ていた。



 

ばけたん

今夜は、ばけたん点滅が多い。
現時点までにTwitterでツイートした分は下記の通り。



FBグループからの情報で、22日には静岡で光りまくっていたと。
やっぱりバケタン、持ってるか。


地震の癖──いつ、どこで起こって、どこを通るのか? (講談社+α新書)

地震の癖──いつ、どこで起こって、どこを通るのか? (講談社+α新書)

クレヨンしんちゃんの防災コミック 地震だ!その時オラがひとりだったら

クレヨンしんちゃんの防災コミック 地震だ!その時オラがひとりだったら


https://www.instagram.com/p/BIMOSVcBrIb/
【龍矢】【愛弥美】ららぽーと立川立飛なう。LaLaport Tachikawa now.


https://www.instagram.com/p/BIPgW1Uh9bM/
Amazonで、サルちゃんと愛弥美用の浴衣を買ってあげた。右の開封済みのがママ用で、あやちゃん用のも色柄が近いお揃い風にしたようだ。Yukara for Saru and Aya.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email