探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【宏観】島根県大田市で地震魚リュウグウノツカイ捕獲~泳ぐ姿が撮影される+松原照子氏の速報


5月24日17時半ころ、島根県大田市の沖合および1Kmの海で深海魚の「リュウグウノツカイ」が定置網にかかり、地元のダイバーが撮影した。
台湾では「地震魚」だが、泳いでいる姿が撮影されるのは珍しいという。


リュウグウノツカイは、いったん港まで運ばれたが、その後に海に放された。
地元のダイバーが、泳ぐ姿を撮影した。
体長は150cmほどで、水面近くをゆっくりと泳いだあとで海底の方向に潜っていったという。

f:id:nmomose:20160527231224j:plain


YouTubeのニュース動画を貼り付けておく。


リュウグウノツカイ(龍宮の使い)は、台湾では「地震魚」と呼ばれ、地震の前に現れるとされる。
日本でも同様だ。
だが、この深海魚が出現したからといって、必ず地震が起きるわけではない。
毎年、冬になると、特に日本海側で深海魚の出現が話題になる。
たとえば海水温の低下などで説明される。


たとえ地震前兆の宏観異常現象の一つであっても、島根県沖の日本海といっても、日本海側で地震があるとは限らない。
過去のリュウグウノツカイの出現データを、下記の図に示す。


f:id:nmomose:20160528001431j:plain


右側に対応する地震を示してあるが、必ずしも相関関係があるとは限らないかもしれない。
対応する地震を示していないケースでも、更に調べれば見つかるかもしれない。


これまでの例だと、大規模な地震の場合、2ヶ月前後前から深海魚などの出現が見られることがある。
だが、前述のように地震とはまったく関係がないこともある。
いちおう様子見ということにする。

松原照子氏の速報

いまさらになるが…。
松原照子さんが、5月18日にブログで【速報】を出していた。

【速報】揺れにご注意ください(2016.5.18)
近々、揺れそうに感じます。
防災意識を高め、お気をつけてください。


毎晩0時を過ぎると、「幸福への近道」へアクセスするのだけど、繋がらない。
うちのネット回線が遅いというのもあるのだけど。
先日、ブログ管理者の方にそのことを話したら、サーバーの負荷が限界まで来ていて、対策を検討していると言っていた。


また、今日は、ばけたんがよく点滅する。
22時以前も何度か点滅していたが、記す暇がなかった。

5/27
22:18 赤
22:55 赤
23:22 赤
23:49 赤

5/28
0:17 赤


これも一応記しておくことにする。


前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

拙著。リュウグウノツカイなどの深海魚のケースも紹介。
大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

キャプテンスタッグ テント クレセントドーム テント [3人用] M-3105

キャプテンスタッグ テント クレセントドーム テント [3人用] M-3105


https://www.instagram.com/p/BF6aKUyI2gb/
歴史的な1日になった。オバマ大統領にとって核なき世界というのは気持ちはあっても、大統領の様々な制限の中で難しいのか。被爆者の方々が嬉しいと語る心理を汲み取るのは容易ではないが、ひとつの歩みだろう。戦争は仕方ないが核はダメというのは同意しかねる。戦争が全てなくならないと真の平和は実現しない。


https://www.instagram.com/p/BF6L-zmI2ve/
【今日の食卓】自家栽培パクチー乗せカレー。みじん切りにしてとサルちゃんに言ったが通じなかった。香りも良いが味がカレーにマッチして美味しく定番にしたい。いただき物のインカのめざめも美味。Curry with Pakchee. #パクチー #カレー #コリアンダー


https://www.instagram.com/p/BF6Jnz0o2qE/
【愛弥美】昨日39度の熱が出て、今朝小児科へ連れて行った。まだ熱があるけれど、ご覧の通り愛嬌を振りまいて飛び跳ねてるから大丈夫だろう。子供は元気でいいな。Ayami has fever but still cheerful.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email