探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




YouTubeの新しい曲


日曜日に、自宅に篭ってYouTubeで公開するための曲を3曲(うち2曲は英語/日本語版1曲ずつ)録画した。
1曲は、私のオリジナル曲。
他の2曲は、The Beatlesの曲だ。
どれもみな満足できない出来だが、とりあえずFirst takeということで公開してしまうことに。
この記事では、ビートルズの2曲を紹介する。
オリジナル曲については、この記事のすぐ上の記事で紹介したい。

  • 『Real Love』(英語版/日本語版)
  • 『Good Night』(英語版/日本語版)

『Real Love』(英語版/日本語版)

ビートルズが解散し、ジョン・レノンが1980年に亡くなって、その10数年後に録音された曲。
ジョンが残したテープに、他の3人が音をかぶせて製作したもの。
この曲の詳細と私の訳詞は、下記の記事で書いている。


ジョンが、日本の歌舞伎や俳句などから学んだ「日本の心」に徹して、シンプルきわまりない歌詞を書いた。
しかし、そこには、「本当の愛」とは何かを伝えるには十分だと私には思われる。
音楽もシンプルでなければならないということで、シンプルな演奏にした。
自宅でアコースティックギターの弾き語りで歌うことに。
ピアノ弾き語りという手もあったが。


The Beatles - Real Love (cover) Japanese version by Noya


この曲の英語版はこちら。
あ、忙しい人は律儀に両方見なくてもいいですよ。^^
The Beatles - Real Love (cover by acoustic guitar) by Noya

『Good Night』(英語版/日本語版)

1968年のアルバム『The Beatles』、通称「ホワイトアルバム」に収録された美しい曲。
ジョン・レノンが、息子のジュリアン・レノンのために書いた曲。
アルバムでは、リンゴ・スターに歌わせている。
すごく好きな曲で、寝床でこれを聴いていると本当に安らかになって眠くなってくる。
訳詞した歌詞を載せておく。

Good Night Lenon-McCartney


さあ、もう寝る時だよ
おやすみ
太陽も眠りに落ちた
おやすみ
甘い夢を
僕と君のために


目を閉じて、僕も閉じる
おやすみ
もう月が光っている
おやすみ
甘い夢を
僕と君のために


目を閉じて、僕も閉じる
おやすみ
太陽も眠りに落ちた
おやすみ
甘い夢を
僕と君のために


おやすみ、みんな、おやすみ
誰でもどこでも
おやすみ


YouTubeにアップした内で、まずこちらは日本語版。
The Beatles - Good Night (cover in Japanese) by Noya


そして英語版はこちら。
The Beatles - Good Night (cover with acoustic guitar) by Noya


ではおやすみなさい。
甘い夢を。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email