探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【前兆】地震前か?各地で光学現象が~北海道で漁火光柱、大阪府でカラフルな彩雲、長野県で白虹


ここ数日、北海道から大阪までの各地で、空に異常な光学現象が見られた。
地震前兆である可能性もあり、また一部では対応する地震が起きているかもしれないので、紹介したい。


9/27に北海道稚内市で、漁火光柱(いさりびこうちゅう)という非常に神秘的な光の柱が出現した。
9/29に長野県白馬村で、白虹が見られた。
9/30には大阪府で、非常にカラフルな彩雲が見られた。


f:id:nmomose:20171001105609j:plain
 

稚内市で漁火光柱

まず、冒頭の写真は27日の漁火光柱だ。
稚内市は北海道の最北端で、その沖で夜釣りの漁船から目撃された。
この「漁火光柱(いさりびこうちゅう)」は、大気温が低下し、結晶化した水蒸気が地上の人工的な光を反射して出現する現象だ。


www.hazardlab.jp


さて、問題の地震前兆の可能性だが、以下にいくつか漁火光柱が出現した例を示す。
対応する地震があった場合は、その下行にデータを記す。


・2008年12月14日夜、函館付近
→2008年12月15日5時30分頃、三陸沖M5.3
・2009年11月28日夜、島根県松江市→該当地震なし
・2011年1月11日18時半頃、函館→該当地震なし
・2015年5月22日1時半ごろ、山口県下関市の角島灯台の上空。
→2015年5月22日22時28分頃、奄美諸島近海、M5.1
・2016年1月13日夕、青森県三沢市
→2016年1月14日12:25、浦河沖M6.7、震度5弱
・2016年11月24日夜、函館→該当地震なし
・2017年9月27日夜、稚内市→?


このように、6例中3件で、直後(24時間以内位)に近郊で中規模異常の地震が起きている。
ただし、今回9/27のケースでは、すでに3日以上すぎているので、該当する地震が起きる可能性は低いだろう。


漁火光柱は、いままであまりマークしていなかったが、このように大きめの地震の前兆であることもあるようなので、報道に注視することにしたい。

白馬村で白虹

次は9月29に長野県北安曇郡白馬村で、白虹が見られた。
下記の写真は09/29 09:35に撮影されたもの。


f:id:nmomose:20171001120015j:plain


その翌日、2017年9月30日 0時56分頃、岐阜県飛騨地方でM2.1の地震が起きた。
規模は小さめだが、最大震度3だった。


白虹が観測された白馬村から岐阜県飛騨地方は、70Km前後離れている。
地震前兆だった可能性は、あるだろう。


weathernews.jp


「あなご君」のサイトで見ると、今朝10/1 8:47に稚内市沖でM4.2の地震が起きていた。
有感地震とはならなかったようで、「あなご君」からのマップでは、稚内市沖で8:43にM4.2の地震が起きていた。
この規模でも有感地震にならなかったのだろうか?


f:id:nmomose:20171002000221j:plain
 

枚方市で彩雲

昨日9月30日8時16分頃、大阪府枚方市できれいな彩雲が撮影された。
通常、彩雲というと、もっと雲の一部のところだけで虹色になるのが多いのだが、これは珍しい現象だろう。


f:id:nmomose:20171001115805j:plain


weathernews.jp

【追記】2017/10/01 23:50

上記の枚方市の彩雲は、もしかすると強2017年10月1日18時27分頃の和歌山県北部M2.6の地震の前兆だったのかもしれない。震源までの距離は80kmほどだから、有り得ると思う。
その前の2017年10月1日2時52分頃には、枚方市から遠くなるが和歌山県南部でもM3.3の地震が起きていた。

今日の地震予知記録

今日の地震前兆

上記の通り。

今日のハムスター行動量

https://www.instagram.com/p/BZsKPGtAEym/
【ハムスター】10/1朝、カウンター値:3993。 今朝2017/10/01 10:25茨城県北部M4.9に対応か。12時現在まだ起きていて異状。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


爆睡して気づかなかったが、昨夜はかなりカウンターを回していたようだ。
今朝2017/10/01 10:25茨城県北部M4.9の前兆だったのではないか。

結婚記念日

昨日ブログをお休みしたのは、結婚記念日の翌日のお祝いで鳥貴族で飲んで、酔っ払ってそのまま寝落ちてしまったため。
www.shinpi3.com


『神秘三昧』FBページを立ち上げました。『防災三昧』FBページと同様に、スピリチュアル関連など様々な情報が自動で流れます。
www.shinpi3.com



https://www.instagram.com/p/BZqKq_1g9ZX/
トリキなう!昨日の結婚記念日のお祝いで花小金井店へ。Torikizoku now.#鳥貴族 #結婚記念日


https://www.instagram.com/p/BZqS4n7Azip/
単なる酔っ払い。Just drunken.#Snow


https://www.instagram.com/p/BZrr92xAZo0/
【サルちゃん】私、応募します。555 漢字の意味を教えたら爆笑していた。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email