探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【防災】大地震など自然災害でPCのデータがすべて消えたら?~一生の記録を失わないために


今日は、ちょっと記事タイトルにあるようなPC上などに保管されたデジタルデータについて書いてみる。
地震などの自然災害で被災した場合、自分のPC(ハードディスク)が壊れてデータがすべて消えてしまうということは、容易に起こり得る。
地震に限らず、津波、火災、豪雨による床上浸水など、さまざまなケースが考えられるだろう。


私は過去にソフトウェアエンジニア(SE)として、ソフトウエア開発などの仕事を25年間ほどやってきた。
そのようなプロが創るシステムでは、データのバックアップは必須の工程だ。
ところが、素人さんたちが個人のPCで、データのバックアップをやっているのは少数派かもしれない。


f:id:nmomose:20170916000343j:plain
 

HDD破壊は取り返しがつかない損害に

PCのHDD(ハードディスクドライブ)がクラッシュしたら、すべてのデータが消える。
今まで一生の間に作ってきたりもらったりした文書、写真、動画などのデータが、一瞬にして失われてしまうのだ。


ただし、専門の業者に依頼すれば、壊れたHDDからデータを復旧してもらえるかもしれないが、100%確実ではない。


それらのデータには、お金には替えられない価値がある。
いくら損害保険に加入していても、壊れたPCに保険が効いても、失ったデータを何とかしてくれるわけではない。

クラウドサービスの利用

この記事で書いているようなことを、なぜ書き出したのかというと、ずっと愛用してきたあるサービスが終了することを知ったからだ。
それは、「Google Drive」だ。


今まで、執筆用のネタやブログ執筆メモといった物書き用の文書データを、Googleドライブ上で管理していた。
外出先では、ミニタブレットのブラウザからGoogleドライブにアクセスし、自宅ではPCのブラウザから同様にしていた。
これによって、文書を同期して編集できるのだ。


だが、Driveの問題点としては、文書が長くなると非常にアクセスが重くなることだ。


そのGoogleドライブが、今年12月12日でサポートが終了し、2018年3月にはMac版とWindows版が完全終了する。
それで、代替のシステムを探さなければならない。


Googleは、新しいシステムとして「バックアップと同期」を今年7月から提供開始している。
こちらは、Driveの機能に加えて、PCなどの任意のフォルダとクラウドのデータを自動同期シてくれる点が新しい。


ただ、こういうクラウド系をデータのバックアップ用途で使用する場合は、万が一のデータ流出が怖いところだ。
ドキュメント単位で暗号化するなどの手もある。


この手のソフトで有名なのは、Dropboxなどだ。
無料版でも2GBの容量が使用できる。
2ギガというと、バックアップ目的では明らかに少ないが、テキストベースの文書を自分の複数の端末間で共有するだけならば、かなりの量を保存できる。


また、Amazon Driveというのがあって、Amazonプライム会員は写真は無制限で、それ以外は5GBまで無料だ。
今日、PCとAndroidタブレット上にアプリをインストールしてみて、試用することにした。
せっかく年間数千円を払ってPRIME会員になっているので、利用しない手はない。


PC上のHDD間のデータバックアップ

もちろん、この他にも、自分でPC上の環境でデータをバックアップすることも大切だ。
災害以外の要因でPC上のHDDがクラッシュしたとしても、常時ほかのHDDに自動バックアップを行っていれば、大切なデータは失われずに済む。


このあたりのことは、以前の記事で書いているので、参考にしてください。
2004年と13年も前の話なので、紹介しているアプリなどはなくなっているかもしれないが。


tankyu.hatenablog.com


ファイナル丸ごとバックアップ 1台版

ファイナル丸ごとバックアップ 1台版


※ちなみに私は元SEやWeb制作の経験を活かして、PC・IT・Webなどで困っている方々の支援も仕事をしてやっています。
半分ボランティア的でやっているので、困っていることがあれば気軽に声をかけてください。


https://www.instagram.com/p/BZCaptNAuCl/
【ハムスター】9/15朝、カウンター値:6170。 多め注意。クルミをあげたら頬袋にしまって膨らんだ。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知
耳鳴りも強く続いているので地震に注意。


https://www.instagram.com/p/BZCnyncAqd7/
【龍矢】【愛弥美】2年前に。3人の子供は3○歳、3歳、1歳だった。2 years ago.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email