探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震】北海道・浦賀沖でM5.7、最大震度4の地震~大地震の可能性は?


今日9月10日、17:44頃に、北海道・浦賀(うらかわ)沖でM5.7、最大震度4の地震が起きた。

発生時刻:2017年9月10日 17時44分頃
震源地:浦河沖
最大震度:震度4
緯度:北緯 41.7度
経度:東経 142.9度
マグニチュード:M5.7
深さ:約50km


この地震も、9/8に起きた小笠原諸島M6.1、秋田県内陸南部M5.2などの地震と同様に、8/22の皆既日食の影響が続いて起きたものだろうか。
あるいは、もし太陽フレア地震の法則があるとすれば、それも?


過去にこのあたりで大地震が起きていなかったかどうかを見て、今後の大地震の可能性も考えてみたい。


f:id:nmomose:20170910193420j:plain


過去100年間の大地震

浦河沖といわれてもピンと来ないかもしれないけれど、南に突き出た襟裳岬があって、そのちょっと西に浦河町がある。
そこから40kmほど南沖が震源でした。


下記のGoogle Earthのマップでは、おなじみ1900年以降のM7.0以上の地震マッピングしたデータを取り込んでいる。
白い大きな丸印がそれで、規模によって大きさが変わっている。


f:id:nmomose:20170910194244j:plain


マップ中央のオレンジ色の丸印が今日の浦河沖の地震震源で、M5.7だから上記の地震よりも小さなマークで示されている。


これを見ると、過去117年ぐらいの間にも、今日の震源付近でM7超の地震がけっこう起きている。
もう地震の巣ですね、千島海溝のあたりは。


ただ、今日の震源は大地震が想定されている「十勝沖」と「三陸沖北部」の間の地点で、近くの地震が派生しない限りは、そう心配はいらないところのようです。
上記のマップに記したように、もう少し東の「十勝沖」エリアになると、千島海溝のM7~M8クラスが繰り返し起きている危険エリアになる。


そういうわけで、今後この付近で地震が起きないかドウか注視することにします。

秋田県内陸南部の地震

ついでに、8日に秋田県内陸南部で起きたM5.2ほかの群発地震について。
上記のマップを見てわかるように、過去117年くらいでは内陸も沖合も、M7超の地震は1939年5月に牡鹿半島の先端あたりでM7.0の地震が起きたくらいしかない。


それと、なぜかUSGSのデータにはないようだけど、8日のM5.2の震源付近で、1914年にM7.1の地震が起きている。
他にも、もっと遡ると過去数百年の間に、M6~M7.0をちょっと超えるくらいの地震が何度か起きていたので、まったくノーマークというわけにはいかない。


それから、昨日の記事で書いたような、シェールオイル田の採掘開始によって地震が派生することがないかどうかが懸念点です。

過去の大地震の起き方の傾向を調べること

北海道や秋田に限らず、自分が住むところで過去にどんな大地震が起きていたかは、よく調べておいてくださいね。
地震からまったくフリーなところなんて、日本にはどこにもないのです。


たとえば、下記の1900年以降のM7.0以上の地震の分布図を見て、本州の多くの県や北海道の北部は、大きな内陸地震がほとんど起きていない。
だからといって、油断は禁物なわけです。
それよりずっと前には、内陸や沖合で大地震が起きていたかもしれない。


f:id:nmomose:20170910213643j:plain


各県の過去の大地震などについては、「○○県の地震活動の特徴」でGoogleなどで検索すれば、地震調査研究推進本部の該当ページが見つかりますので、そこを良く読んでください。


いつも書いているように、あまり地震が起きない地方の方が、「油断」が出てしまう。
無知なオヤジとかが、「このへんで大地震なんて起きるわけないだろうが」とか、無責任なことを言うのを周囲の人が真に受けたりする。
地震に限らず、津波とか台風とか洪水とか、「正常性バイアス」や「根拠のない安心」というのは、防災観点からすると一番危険ですね。


※「正常性バイアス」あるいは「自分だけは大丈夫」病

防災用に限らず、エコ的観点からも玄関灯はもうソーラーが常識でしょう。
ただし日照時間が少ないと照度が落ちたりするので、そういう時の対策は必要です。


https://www.instagram.com/p/BY16OtUAgz7/
【ハムスター】9/10朝、カウンター値:1927。愛弥美もしろちゃんに触れるようになって、できないのはママだけ。意外と小心で臆病。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知
Instagramのフォロワーであるタイ人ハーフの女性によると、タイ人はネズミが苦手な人が多く、ハムスターも同様に生理的にダメなのではないかと。
サルちゃんに聞いたところ、全くその通りだと。
やっと理由がわかった。
タイでは感染症を撒き散らしたり日本より深刻だからね。






Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email