探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【前兆】5/27ミンククジラは北海道東方沖M5.7の前兆か+佐渡市でザリガニ大量出現+頭痛体感


昨日は頭痛でダウンして仕事を休み、1日十収まらないのでブログも書けなかった。
この体感については後述します。
今日は、北海道のミンククジラ漂着、佐渡のザリガニ大量出現など、地震前兆関連で色々と書くことがある。


f:id:nmomose:20170629102827j:plain
【写真】毎日新聞より
 

5/27北海道でミンククジラ漂着

5/27夕方、北海道の東端付近、野付群別海町茨散(ばらさん)の海岸に、ミンククジラが漂着した。
体調8m、重さ約6トンのメス。
冒頭の写真で、膨らんでいるのは、絶命後に時間が経っているので内蔵にガスがたまったせいのようだ。


会員登録のお願い - 毎日新聞


この件に対応する地震は起きただろうか?
かなりタイムラグはあるが、昨日6/28 21:07に、北海道東方沖でM5.7、最大震度3の地震が発生した。
また、その6日前には千島列島沖でM5.0とM5.4の地震もあった。
これらの震源を下記のマップで示す。


f:id:nmomose:20170629105133j:plain


ミンククジラ漂着は、これらの3つの地震の前兆である可能性が高いと思う。
昨日の北海道東方沖は1カ月の遅延があったが、これまでの宏観異常現象のデータを見ると、M6クラス前後では1カ月ほど前から起きることも少なくないようなので。

6/28新潟県佐渡市の路上でザリガニ大量出現

次は、Facebookの「地震前兆・体感検証」グループの投稿から。
昨日6/28に、新潟県佐渡市の新穂地区の道路上で、多数のザリガニがうじゃうじゃいて、車に轢かれたりトンビに食われたりしていたという。
場所は佐渡ヶ島の中心あたり。


「ザリガニが地震前兆?」と、いぶかる人もいるだろう。
私も、データを持っていなかった。
膨大な地震前兆関連の蔵書に全部目を通せばどこかに載っていて、忘れているだけかもしれないが。
今はそれを調べる余裕はないので、ネットで調べてみた。


まず、下記の2009/8/14付けのブログで、飼っているザリガニが、2回の震度3の地震が起きる数時間前に、水槽をよじ上って脱走したという。
3年間飼っているが、初めてのことだとか。


いきなり思い出した地震ザリガニ | たまに描く日記


その地震とは、下記の2つと思われる。


2009年8月9日 19時56分頃、東海道南方沖M6.9、最大震度4
2009年8月11日 5時07分頃、駿河湾M6.6、最大震度6弱


松戸市で震度3の揺れだったということで、おそらく宏観異常現象だったのではないか。


それにしても、こんな大きな地震が2日間のうちに起きていたんだな。
そんなことがあったら、何かしら地震前兆の情報が入っていたのではないかとブログを探したら…。
ちょうどその頃、インドネシア・ジャワ島へ行っていたんだ。
地震があったことも知らなかったかもしれない。


その他には、これだという例はあまりない。
阪神・淡路大震災の「前兆証言」を全部読み返す余裕はないが、記憶にないし、たぶん載っていないと思う。
大阪大の故・池谷元伺名誉教授が電磁波を用いた実験でザリガニを使ったという記述を見つけたが、本を読み返してもザリガニは出てこないので、何か他の生物の間違いではないかと思う。


佐渡市のケースは、同様の事例はないものの、地震前兆の可能性は考えておかなければならない。
地震があるとしても日本海の海溝型地震とは限らず、たとえば大規模だと北海道や東北の内陸地震もあり得るだろう。
地震以外の要因の可能性もあるだろうが、いずれにしても異常な現象だろう。

最近のしろ子(ハムスター)の運動量

毎朝、しろちゃんのケージの回し車のカウンター値をチェックしている。
最近で、目立った値を示したのは、以下の通り。


2017/06/19:1,605 →6/25長野県南部M5.6に対応?
2017/06/28:1,020
2017/06/29:3,138


その後、ずっと百回代が続いていたが、昨日と一昨日と、千回を超えた。
3千回超は6/15以来だった。
後述する私の頭痛体感もあるので、今週後半は地震に要注意か。


https://www.instagram.com/p/BV510qcA6oD/
【ハムスター】6/29朝、カウンター値:3138。 6/15以来の多さ。 @kokanranger 報告 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知

6/28頭痛でダウン

前述のように、昨日は1日中、頭痛が収まらずに寝ていた。
下記ツイートの通り。



今日も念のため仕事を休んだが、昼時点では頭痛は起きていない。
昨日で抜けたとすれば、「3~4日ルール」から、今週末7/2(日)~7/3(月)あたり、関東または長野県南部あたりで地震に注意か。


※やまた氏の丹波の予言は、そう遠くないので気になる。
www.shinpi3.com


※神秘三昧Webで『未発の災害予測・予言・予知夢・ヴィジョンまとめ~大地震津波など』のページを新設しました。
www.shinpi3.com



https://www.instagram.com/p/BV5rdSGAhwH/
【お詫び】今まで、ホーリーバジルとスイートパジルを間違えて覚えていた。(^-^ ガパオご飯で使うのはホーリーの方で、タイ語でバイガバオ。サルちゃんはそれを承知でホームズでスイートの鉢植えを買ったそう。タイ料理三昧ブログの記事を全部修正しないと。バイガバオは抗酸化作用があり、抗ガンや内部被爆デトックスに良いとか。#タイ料理 #バジル #ガパオ


https://www.instagram.com/p/BV5o6aCAMcI/
【愛弥美】3年前、生後4カ月。この頃は目がまん丸で見る人が驚いた。タイ人ハーフだから肌の色が濃いけれど、2歳頃には二人とも薄くなった。おもしろい。Ayami at 4 months old 3 years ago. #愛弥美





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email