探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】6/14高知県中部M4.4+酷い頭痛体感~今週末に関東で大きめの地震か?


昨日56/14夜、高知県中部の内陸でM4.4の地震が発生した。

発生時刻 2017年6月14日 19時24分頃
震源高知県中部
最大震度 震度3
位置 緯度 北緯 33.8度
経度 東経 133.4度
震源 マグニチュード M4.4
深さ 約40km


f:id:nmomose:20170615222929j:plain
 

高知県中部M4.4の地震

昨日の地震は、下記のGoogleEarthのUSGSデータを見ると、愛媛県震源となっている。
いつもだが、多少のズレがあるようだ。


f:id:nmomose:20170615223109j:plain


気象庁発表のデータでは、高知県北部の愛媛県との県境近いところが震源となっている。
その場合は上記のマップからもう少し南方になるが、いずれにしても中央構造線(赤線で示している)からそう遠くない。


だからといって中央構造線が割れるなどと言いたいわけではないが、昨年は中央構造線の西の延長線上で熊本地震が起きているだけに、さらなる地震が懸念されるところだ。


防災三昧のフッターに埋め込んだラドン濃度グラフを見ると…。


www.bosai3.com


広島のラドン濃度が10/06頃から上昇していたのが、昨日の朝頃から下がり始め、18時頃に下がり終えた直後の高知県中部の地震だった。


f:id:nmomose:20170615225510p:plain


今後の大地震が懸念されるという意味では、むしろ南海トラフ巨大地震だろう。
6/12には日向灘でも小規模だがM2.7の地震があった。
やはりフィリピン海プレートが沈み込むところあたり、今後も注意が必要かもしれない。

むらさきしきぶさんのアカウントが消えた

ところで、Twitterの有名人(?)である、むらさきしきぶさんのTwitterアカウント(@murasakiobasan) が、今日消えていた。
Facebookのグループでは、今朝まではあったという。


ミッヒーさんに続いて、また?
もっとも、何かのトラブルで削除したということは聞いていない。


Twitterのログ保存サイトでは、最後のツイートまでが残っている。
これを見ると、南関東地震を心配しているようだ。


twisave.com


あまり考えられないが、これまで結構、反政府的なツイートが多かったようだが、その関係ではないでしょうね。
まだ共謀罪が成立したばかりだし。
それを言うんなら、私の方が危ないか。


自分で言うのもあれだけど、Facebookではかなりヒンシュクを買いそうな投稿が目立つからね。
ほとんど誰からも「いいね」がつかないような。


むらさきしきぶさんとは、ほとんど交流がなかった。
いろいろな予言(?)が本当に当たっているのかとか、検証している暇もなかったけれど、これだけ有名になるということは、人々の関心を集める何かがあったのでしょうね。


ミッヒーさんは裏アカウントになって、リシルさんは健在だけど多忙などであまりブログ更新が見られない。
だんだん体感などで注目すべき人が少なくなってきて、寂しい気がする。

頭痛体感

昨夜は「頭痛でダウン」という記事を書いて寝てしまった。
今朝も頭痛が続いていて、もっとひどくなる予感があったので、これは仕事にならないと思い、休みを取った。



Facebookの体感グループなどを見ると、西日本や東日本で、けっこう体感がきつい人が目立つ。
ふと気がつくと、セミ鳴きの耳鳴りも強めに続いている。


私の方は、これで体感が抜けたとすれば、6/18(日)~6/19(月)頃に関東で大きめの地震があるか。
もっとも、いつものように小平市から近場の埼玉県南部とか千葉県南部の内陸だと、M3くらいで済むかもしれない。
沖合ならば、M5前後?
福島沖あたりならば、M6くらい?
東海とか近畿とか寄りだと、もうちょっと大きめ?
関東で複数地震があった場合なども同様に、小規模で済むかもしれない。


なので、よくあることなので、あまり心配しすぎないでください。


※ロンドンの高層住宅火災を見ていて、避難器具は絶対必要だと痛感。
高層とまではいわず、2階屋ぐらいならば色々ある。


https://www.instagram.com/p/BVWloGLAlRL/
LINEの『サルちゃんのThai Cooking』グループに続いて、『百瀬直也WORKS』グループを立ち上げました。私の全ブログ更新を自動投稿するほか、重要な地震前兆の情報も流そうと思っています。私のLINE Id: nmomoseに「ワークス参加希望」と送ってください。#地震予知 #地震前兆


https://www.instagram.com/p/BVV7Rl7gZzk/
【愛弥美】笑うときに口に手を当てるのはなぜかとサルちゃんに聞いたら、自分が教えたと。でも教えた本人がそうやって笑うのを見たことがない。(^o^) アジアの多くの国でも同様の習慣があるけれど、タイでは?#愛弥美
サルちゃんに聞いたところ、タイの女性は、恥ずかしい時は一応口を隠すそうです。


https://www.instagram.com/p/BVWYwd_gujV/
1987年1月に出版された松原照子さんの『宇宙からの大予言-迫り来る今世紀最大の恐怖にそなえよ』(現代書林)より。30年経った今、我々はこの謎めいた予言の意味を悟る。でも、もう遅すぎる。#松原照子 #恐怖の男・安倍氏



Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email