探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

秋田県仙北市のクマ襲撃は秋田駒ケ岳の火山性地震の前兆か

スポンサード リンク

5月27日、秋田県仙北市の山林で、クマに襲われたと見られるタケノコ採りの女性が命を落とした。
襲われた現場を調べて、ハッとした。
5月27日、そのすぐに近くの秋田駒ケ岳で、火山性地震が頻発していたことを知っていたからだ。


では、クマの出没と地震発生に関係があるのだろうか。
そのことを検討してみたい。


f:id:nmomose:20150516171340j:plain
 

秋田県のクマ出没

この春以来、秋田県ではクマの出没が多発していた。
5/9には、大仙市協和船岡男性2人で山菜採りをしていて、一人が体長約100センチのクマに襲われ、重傷を負った。


そして5/27には、秋田県仙北市田沢湖玉川の山林でタケノコ採りの女性が襲われた。
クマよけの鈴を腰に2個つけて山に入ったが、役に立たなかったようだ。

秋田駒ケ岳火山性地震

5月28日午前中、秋田駒ケ岳で21回の火山性地震が観測された。
殆どが無感地震震度1未満)だ。


下記のGoogleEarthのマップに、秋田駒ケ岳の位置と、5/9と5/27のクマ襲撃事件の現場の位置を書き入れた。


f:id:nmomose:20170529213559j:plain


これを見ると、クマ出没の場所は秋田駒ケ岳に近い。
特に5/27の現場は、22kmほどの距離だ。


下記のマップは、Hi-netの、秋田県の過去1カ月間の無感地震マッピングデータだ。
2つの丸印で囲んだうち、下の大きな方が秋田駒ケ岳周辺、そして上の丸印が、5/27の仙北市田沢湖玉川の位置だ。
ここでも、無感地震が起きていた。


f:id:nmomose:20170529223045p:plain


このクマ出没と火山性地震の相関関係は断定はできないが、可能性としてはあるのではないか。
今後の周辺のクマ出没と火山性地震に注意することにしたい。


※【神秘三昧ブログ】東日本大震災津波の夢など災害の夢をよく見る茨城県の郁代さんが、今度は火山噴火の夢を見た。
www.shinpi3.com


大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

地震の前、なぜ動物は騒ぐのか―電磁気地震学の誕生 (NHKブックス)

地震の前、なぜ動物は騒ぐのか―電磁気地震学の誕生 (NHKブックス)



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.