探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】埼玉県南部M4.0など関東で地震相次ぐ~自分の頭痛体感+ハムスター+メガマウスは前兆だったか?


大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

さきほど15:48に、自宅でPCに向かっていると、下から突き上げる揺れの地震があった。
これは近場だと思った。
震源は埼玉県南部で、規模はM4.0だった。

発生時刻:2017年5月28日 15時18分頃
震源地:埼玉県南部
最大震度:震度2
緯度:北緯 35.8度
経度:東経 139.6度
震源マグニチュード M4.0
深さ:約120km


f:id:nmomose:20170528194341j:plain


他にも、昨夜から関東で2回地震があった。
ここ数日の自分の頭痛体感、ハムスターのカウンター値、メガマウス捕獲がこれらの地震の前兆だったかどうかを考えてみたい。


ここ小平市震度1だが、隣の西東京市は震度2を記録した。
震源は埼玉県朝霧市あたりで、うちから震源までは9kmくらいか。
ほとんど真下で揺れたような直下型地震だった。

千葉県東方沖と房総半島南方沖でも地震

他にも、昨夜と今日、関東で2回地震が起きていた。
昨日5月27日23時3分頃に千葉県東方沖でM3.2、今日5月28日12時4分頃には房総半島南方沖でM4.1の地震だ。

発生時刻 2017年5月27日 23時3分頃
震源地 千葉県東方沖
最大震度 震度1
位置 緯度 北緯 35.7度
経度 東経 141.0度
震源 マグニチュード M3.2
深さ 約10km

発生時刻 2017年5月28日 12時4分頃
震源地 房総半島南方沖
最大震度 震度1
位置 緯度 北緯 34.5度
経度 東経 140.2度
震源 マグニチュード M4.1
深さ 約80km


これらの地震を、下記のGoogle Earthのマップで示す。


f:id:nmomose:20170528200551j:plain
 

体感に対応か

5/23(火)に、下記の記事で書いたように、ひどい頭痛があって「ダウン」した。
tankyu.hatenablog.com


その後も、この日だけで終わらず、頭痛が治まらずに5/24(水)と5/25(木)の2日間連続で仕事を休んでしまった。




過去の経験から、たとえ酷い頭痛があっても、たとえば今日の埼玉県南部のように震源が非常に近い場合は、M3~M4程度でもこのような強い体感になることがわかっている。


また、小規模の地震が複数回、比較的短期間に起きた場合でも、そのようになることもある。
それを考えると、今回は24時間で関東で3つの地震があったので、それらの相乗効果によって、より頭痛がひどくなったのかもしれない。


私が導き出した「3~4日ルール」で、頭痛体感が抜けてから3日~4日後に関東近辺で地震があることが多い。
だが、その後に複数の地震が起きる場合は、このような単純なルールでは予測できなくなる。


5/26に体感が抜けたと考えると、2日後に揺れたので、ちょっと結果が出るのが早すぎるかもしれない。
今夜か明日あたり、また関東で地震があるのかもしれない。

ハムスターの回し車の回転数

1週間前から、飼い始めたハムスターの回し車についているカウンターの値をチェックするようにした。
100前後とか、あまりにも数が少ない時には報告を省略した。


https://www.instagram.com/p/BUYPyuBFFLy/
【ハムスター】【宏観】5/22朝、カウンター値6800位。初回なので多いか少ないのか不明。今後毎朝確認して値をリセットするつもり。@kokanranger #宏レン #地震予知


下記がその結果だ。


5/28朝:1770位
5/27朝:省略
5/26朝:省略
5/25朝:107位
5/24朝:2237
5/23朝:5668
5/22朝:6800位


これを見ると、5/22朝と5/23朝の回数が極端に多い。
私の頭痛体感が始まったのと同期しているようにも思えてくるのだが…。


あるいは、穿った見方をすると、最初のうちだけ面白そうに回していたが、「3日坊主」で飽きてしまったのだろうか?
今はどちらかの判断は付けかねるが、そのうち観察を続けていくうちにわかってくるだろう。

メガマウス出現は?

今日の房総半島南方沖M4.1の地震震源を見て、ハッとした。
震源が、千葉県館山市の南の沖合だからだ。


5/22に深海鮫メガマウスが捕獲されたのが、館山市沖の定置網だった。
震源から70~80kmかそこらしか離れていないところだ。


では、もしかして、メガマウスはこの小さな地震の前兆現象として出現したということなのか?!


この解釈の可能性は、自分でもかなり疑問が残るところで、別の可能性を考えたくなってくる。
それは、同じ房総半島南沖あたりで、より大規模の地震がこれから起きるのではないか?ということ。


そうなれば、自分の体感が「これで終わり」とするには釈然としないところが残ることも説明できそうだ。
たとえそうだとしても、大した規模の地震でなければ良いのだが。


たとえ館山沖のメガマウス捕獲が今日の地震の前兆で終わったとしても、三重県沖の方にも対応しているとは思えない。
こちらはまた、別の地震の発生を前提として考えておかなければならないだろう。


大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

防犯・防災 非常用持出リュック

防犯・防災 非常用持出リュック


※『地震予知アンテナ』のページを旧『地震前兆ラボ』→『防災三昧』へ移動しました。
www.bosai3.com


https://www.instagram.com/p/BUlklw_lRrE/
【東京多摩六都科学館】ヨーロッパ製の何とかという木の積み木だけど、一つの形しかなくても高く積み上げるのが楽しくて、大人でもご覧の通り飽きない。#東京多摩六都科学館 #多摩六都科学館


https://www.instagram.com/p/BUnW-MOFQhE/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email