探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】宮古島近海でM6.4地震~フィリピン海プレート及び沈み込み領域は今後も要注意


今朝ほど、宮古島近海でM6.4の大きな地震が発生した。

発生時刻 2017年5月9日 10時54分頃
震源宮古島近海
最大震度 震度3
位置 緯度 北緯 24.2度
経度 東経 126.5度
震源 マグニチュード M6.4
深さ 約10km


f:id:nmomose:20170509122859j:plain
 


私はPC上でフリーのGoogleEarth Proを使用している。
そこには、世界で発生する地震情報を自動更新する機能と、プレート境界を表示するデータを取り込んでいる。
こういうの、使っている人をあまり見ないけれど、なぜなんでしょうね。
私など、これがないと研究上不便で仕方ない。


このマップを見ると、今朝の震源は、ちょうどフィリピン海プレートユーラシアプレートの下に沈み込む境界あたりにある。

フィリピン海プレートが活発化している

4/29にフィリピンでM6.8の地震があり、フィリピン海プレート上での地震を警戒していたところだった。
下記の記事で書いている。


tankyu.hatenablog.com


同プレート上、更なる注意が必要だろう。

うちの前兆

今日は腰痛と緊急の原稿執筆があって、派遣の仕事を休んだ。
うちでは今朝から、例の「無人チャイム」が多発していた。
気づいただけで、5回以上…7~8回ぐらいはあっただろうか。


また、現在も耳鳴りが強く続いている。
明日あたり、関東でちょっとした地震があるかもしれない。

追記(5/9 23:15)

さきほど5/9 22:52頃(日本時間)に、ヴァヌアツ(バヌアツ)諸島でM6.8(USGS発表)の地震が発生した。
このあたり、南太平洋の太平洋プレート境界付近で大きな地震があると、太平洋プレート西端あたり、つまり東日本の太平洋側でも同規模前後の地震が起きる傾向があるので、ご注意を。


f:id:nmomose:20170509232609j:plain



被災したとき、避難所でもどこでも、こういうテントがあると役立つかも。
https://www.instagram.com/p/BTv45odFggW/
以前にAmazonで5千円で買ったMerMondeのテント。2~3分で設営できて、たたみ方を知らないと永久に帰れないのが難点だけどw、一旦要領がわかれば簡単。丈夫で良くできている。これからの季節、レジャーに必需品。#テント



saruchan.hatenablog.com


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email