読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・地震予測等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【TOCANA】【重要】首都直下地震で西麻布・田園調布・銀座・渋谷は崩壊? 国土地理院データで見る「地形」「地盤」

スポンサード リンク

今日TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
『【警告】首都直下地震で西麻布・田園調布・銀座・渋谷は即崩壊! 国土地理院データで判明、“真実の災害リスク”が超ヤバい
』というもの。


相変わらずのタイトルですが、今回は非常に重要な内容なので、多くの人々に読んでいただきたいものです。
なんといっても、あなたが住む土地の「地形」や「地盤」によって、大地震発生時にサバイバルの命運が決まるといっても過言ではない。


今回は、東京の特に田園調布などの高級住宅街を攻撃対象…ではなくて、まな板に乗せています。
それらの土地の災害危険度を、先月リリースされた国土地理院のWeb地形図によって鑑定するというもの。


f:id:nmomose:20170420224042j:plain
  

TOCANAの記事

国土地理院の「地形分類(自然地形)」と「地形分類(人工地形)」のWeb地図については、下記の4/5の記事でも紹介した。
tankyu.hatenablog.com


今日のトカナの記事は、前述のように高級住宅地と呼ばれる地域の災害危険度を調べた結果を加えたもの。


まず、TOCANAの記事を読んでみてください。


tocana.jp


今回の記事で、特に高級住宅地ばかりをチェックしているのは、地価が高いところやセレブな人々が多く住む土地でも、必ずしも「災害危険度」は低くないということを強調したかったからです。

東京都23区は災害リスクが高いところばかり

最初、そのような見当付けをして調べ始めたら、あまりにも顕著なのでビックリした。
何が顕著かというと、そういう地価が高く安心だと思われる地域が、実はあまり安心してはいられないところだということ。


それに比べたら、私が住む小平市は、天国のように思えてくる。
いや、小平市すべてなわけではないけれど、たまたま私が住んでいるのが、「台地・段丘」に分類される地震のリスクが低い土地だということ。


そもそも、小平市って東京都だということを知らない人が多いのでは?
今回の記事は、小平市花小金井知名度を少しは上げることに貢献できるかも。

住む土地を選ぶ基準がこれから変わってくる

だいたい西武線沿線って人気が低いんですよね。
だから家賃が安くて嬉しいというのがあるのだけど。


みなさんが、住む土地を選ぶ基準って何ですか?
交通・生活便利、人気(地域ブランド)、ステイタス(見栄)、etc。
いろいろあるでしょう。


でも、交通が便利で人が多く集まるところほど、一般に災害危険度は高くなる。
加えて、いつも書いているように、大雑把に言って23区の東半分は軟弱地盤。
昔は海だったり、川や埋立地だったり、ゼロメートル地帯だったり。


たとえそうでなくても、火災が起きたら住宅密集地は惨憺たる被害が出るかもしれない。
地震から逃げようにも、周囲のビルから割れた窓ガラスやら色々降ってきて、車も走れなくなる。


特に低地では、津波や大雨の浸水も怖い。


とにかく、少しでも周囲より高いところ。
地価じゃなくて、標高が、ですよ。


でも、人工地形はNG。
人工的に盛土されたりした土地は、地震による地盤崩壊や液状化現象が懸念される。

これからは東京の田舎が人気が出てくる?

私は、東京都で、ここ花小金井以外に住みたいとは思わない。
なぜなら、最大の理由は「東京の田舎」で、自然が豊かだということ。
特に家から10歩歩けば、多摩湖自転車道という、車を排除した植物園みたいな遊歩道がある。


家の前の道はほとんど車が通らない。
昼も夜も静かそのもの。


遊歩道では、他では見られないような野鳥も歩いている。
23区内に住まなくて良かった。
いつもそう思っている。


何よりも、子供たちが自然に親しんで安心して遊ばせられる土地かどうか。
それが一番大切かもしれない。


これからの住宅選びのポイントは、「災害リスクが低い土地」
それは、具体的には、なるべく周囲より高台で、自然が残っているところと言えるかもしれない。


みなさんも、国土地理院サイトで自分が住む土地をチェックして、直下型地震などが起きたときのシミュレーションを行ってみてください。↓


■国土地理院の地形図サイト
 

百瀬がSNSなどで提供する各種情報

ここからは、今日のTOCANAの記事とは関係ないことを書きます。
私が執筆したTOCANAの過去の記事は、下記ページにすべてまとめています。


saryuya.com


また、私のSNSFacebookTwitterでは、有用な情報を常に自動投稿しています。

◎百瀬のFacebook

私のTOCANA記事、ブログ記事などのほか、有用なブログ記事などが自動投稿されます。
フォローはもちろんご自由に。


友達申請も、ブログ読者ならば歓迎します。
ただしメッセージがない無言申請は無視することがあります。


セキュリティチェックが必要です


ほかにFacebookでは「地震前兆ラボ」が地震情報、地震関連ニュース・ブログ記事などが自動投稿されます。
セキュリティチェックが必要です

◎百瀬のTwitter

私のTOCANA記事、ブログ記事などのほか、有用なブログ記事などが自動ツイートされます。


twitter.com


百瀬の過去ツイートは、Twilogで見ることができます。
Twitterをやっていない人でも見れます。
twilog.org
 

◎百瀬のInstagram

インスタグラムでは自動投稿などはありませんが、念のため書いておきます。


www.instagram.com


写真と図で学ぶ地盤と地震被害

写真と図で学ぶ地盤と地震被害

首都大地震 揺れやすさマップ

首都大地震 揺れやすさマップ



saruchan.hatenablog.com
 

予知夢をよく見る茨城県の郁代さんの最新の夢です。
www.shinpi3.com


https://www.instagram.com/p/BTC6kjNF3XD/
3年前に昭和記念公園にチューリップを見に行った時。今が21万株の見頃で、今週末に行かないと後悔しそう。サトザクラも見れるかな。3 years ago in the national Showa Kinen Park.


3年前に昭和記念公園で撮影した22万本のチューリップの動画。

国営昭和記念公園のチューリップ~130種22万本!



https://www.instagram.com/p/BTEt9sRFPP9/
【愛弥美】3歳くらいの女の子にオーバーオールジーンズ履かせるとメッチャかわゆくなりますよ。どうですか?一家にお一人?KAWAII with overall Jeans.#愛弥美 #女の子 #ジーンズ



スポンサード リンク

千葉香取観測点グラフ

■行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
ラドン濃度グラフ:市川観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.