探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震】4/1 茨城県北部でM4.0の地震~3/28の体感や前兆現象に対応か?


今夜4/1 20:28頃、茨城県北部を震源とする地震があった。

発生時刻:2017年4月1日 20時28分頃
震源地:茨城県北部
最大震度:震度3
緯度:北緯 36.7度
経度:東経 140.6度
震源マグニチュード M4.0
深さ:ごく浅い


f:id:nmomose:20170401232940j:plain
 


震源は、茨城県日立市あたりの海沿いだろうか。

3/28の頭痛体感に対応か?

3/28(火)は、酷い頭痛体感があってダウンして、ブログもお休みした。
下記の記事で書いている。


tankyu.hatenablog.com


だいたい、こういう強めの頭痛があった後は、体感が抜けてから3日~4日で発震というパターンが多い。
これを、「3~4日ルール」と自分で呼んでいる。


それで、上記記事では「3/31~4/1頃に関東近辺で大きめの地震ありか」と書いておいた。
というわけで、想定内。


もっとも、茨城県南部あたりでM4.0ならば、ほぼきっぱりとそう思えるのだが、茨城県北部と若干東京から遠くなると、微妙だ。
念のため、更に注視しておくことにしたい。


私がたとえ「酷い頭痛」の体感があったとしても、その結果として起きる地震は大したことないものが多い。
そう自嘲的にいつも書いているが、本当に大したことがない。


だが、このような体感→発震のパターンを繰り返すうちに、将来本当に大きな地震が来たときの練習になれば良いと思っている。


その痛みやモヤモヤは 「気象病」が原因だった

その痛みやモヤモヤは 「気象病」が原因だった


【エイプリルフールの日に】
www.shinpi3.com


www.shokuzan.com


www.shokuzan.com





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email